作業療法士科 BLOG

2017.06.07 (水)作業療法士科

作業療法士のやりがいって?【作業療法士科通信】

みなさんこんにちは!開設準備室の御原です(*˘︶˘*)♪

今日から近畿地方は梅雨入り?したようです(゚´ω`゚)゚。私たちの街「姫路」も

しっとりと雨が降り続いています!

このところの暑さがあったので涼しくて過ごしやすい感じが気持ちよいです☆

さて、今回の作業療法士科通信では、本校に着任予定の先生から

作業療法士の魅力=やりがい(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧を語ってもらいました!!

作業療法士を目指すみなさんのお役にたてれば何よりです。

 

:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*

現場で活躍する作業療法士が毎回参加!

姫路医療のオープンキャンパス申し込みはこちらから

☆次回は6/18(日)開催です☆

:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*

 

今回は、作業療法士のやりがいについてお話をさせていただきます。

作業療法にはやりがいに感じる部分は、

「身体障害」・「精神障害」・「高齢者」・「小児領域」と働く場所の領域が

広いこともあり、関わるシーンや職場により、様々であると思います。

 

たくさん在りすぎてどこから話したらいいか分からなくなってしまいそうです、、が!

いきなりそう言ってしまうと答えになりませんので、このブログではどの領域で

作業療法士として働いたとしても、共通してやりがいに感じることについて、

お話しさせていただこうと思います。

 

まず、「作業療法士のやりがいは?」と聞かれて思い浮かべることは、

なんといっても一番は患者さんの「笑顔」が見れて、

患者さんから「本当のありがとう」という言葉がいただけることです。

 

 

「意外と地味」と思われるかもしれませんが、本当の意味で人から

感謝のこもった笑顔や「ありがとう」を頂ける仕事は数少ないのではないかと個人的には思っています。

 

では、「本当の意味で」と言いましたが、何が本当なんでしょう?

 

作業療法士は病気になった患者さんに、落ち込んだ気持ちを聞き、共感し、身の回りの動作で

困ったことがあればなんでも相談に乗って、一人でできるようになるまで、一緒に支援や練習をします。

そしてついに患者さん一人で生活できるようになって、

元の生活に戻っていくときに患者さんの内側から出てくる「ありがとう」という言葉だからだと思っています。

 

患者さんの辛い時の気持ちや出来ないことがやっと出来るようになった時の気持ち、

そんないろんな患者さんの気持ちを理解し、支えることが出来たときに頂ける「ありがとう」と「笑顔」。

そんなときにとても強いやりがいを感じることができます。

 

さらに、人についてよく知ること、

人との関わり方について作業療法を通して深く学ぶことで、「本当の意味でやさしい人」

になることができますし、誰かをいやせる存在になることができます。

 

この誰かというのは、患者さんだけのことではありません。

あなたの周りの身近な人、つまり家族や友人、恋人、クラスメイトもあてはまります。

作業療法士は確かに今、超高齢化社会になっている日本にとって、必要性が迫られています。

でもそれだけが求められている全てではないのです。

 

「本当の意味でやさしい人」はどんな社会どんな時代でも必要とされると思います。

自分のお母さんがいきなりご病気で倒れたら、まずどのように対応しますか?

自分のお父さんが定年して、仕事がなくなると他にやることがなく、

生きがいを見つけることが出来なくなっていたら、どのように声をかけてあげればいいですか?

親しい友達がもし腰痛で困っていたらどんなアドバイスをしてあげることができますか?

大好きな恋人が、仕事のストレスでうつ病になっていそうだったら、どのように接してあげればいいですか?

大好きなおじいちゃんが、「最近物忘れがひどくて」と気にされていたら、何をしてあげればいいですか?

 

これらの質問は、皆さんが歳を経て経験していく中で、いつあってもおかしくない出来事だと思います。

 

作業療法士はこれらの出来事に対して、心と体の両方にアプローチすることを得意とする

専門職なので適切なアドバイスと対応ができる職業です。

「行動」がおこせる人は「本当の意味でやさしい人」になれるのでは?と私は考えています。

作業療法士を夢見るみなさんも、「本当の意味でやさしい人」になりませんか?

人の役にたっていることを実感すると、自分の存在価値ややりがいを感じますね!

 

今回のブログが作業療法士を目指す皆さんの参考になれば嬉しいです!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

 

 

  • 詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら
  • お気軽にご来校ください! オープンキャンパスお気軽にご来校ください! オープンキャンパス

学校紹介 SCHOOL INFO学校紹介 SCHOOL INFO

学校名 姫路医療専門学校
所在地 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2
tel.0120-616-1870120-616-187079-226-8115079-226-8115 fax.079-226-8116

【交通】JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
※JR姫路駅東口からのアクセスのご案内
学科 ■作業療法士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士科<昼間部3年制>
■臨床工学技士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士専科<昼間部2年制>
※4年制大学卒業(見込)者対象