臨床工学技士科 BLOG

  • トップ>
  • ブログ一覧>
  • 臨床工学技士になるための進学先 ~大学と専門学校のそれぞれの特徴~
2018.12.14 (金)臨床工学技士科

臨床工学技士になるための進学先 ~大学と専門学校のそれぞれの特徴~

こんにちは。

臨床工学技士科の大西です。

 

高校3年生の方はセンター試験に向けて勉強がんばっているのではないでしょうか。

中には、今も進路について「これでいいのだろうか」と迷われている方もおられると思います。

今回のブログは、『大学と専門学校のそれぞれの特徴について』です。

少しでも進路選びで悩まれている方のお役に立てればと思います。

 

カリキュラム

大学には必須科目と選択科目があります。専門学校は、すべて必須科目です。

必須科目については、国家試験に合格するためと、

現場に出て最低限必要なことを身につけるための科目になっているので大きな差はないと思います。

本校は必須科目の中にコミュニケーションチームワーク

社会人としての基礎知識を学ぶ授業もあります。

 

授業

大学は、看護学科などの他の医療職と大講義室で授業を受ける科目もあります。

専門学校は、医療職には必ず必要な解剖学や生理学でも、学科ごとに授業を受けるので、

臨床工学技士に特に必要な部分を重点的に詳しく勉強します。

授業の形式も、聞くだけの授業ではなく、先生の説明の後グループワークをしたり、

質疑応答形式で学生一人一人の理解度を確認しながら授業を行っています。

授業の風景です。
この日の実習では、先生が3人入ってグループに分かれて授業しています。

学習サポート

医療や工学の勉強は、難しそうに思われる方もいるかと思います。

本校では、教員と一緒に復習できる時間を定期的に設けてあります。

学生によって復習したい科目が異なっていることがほとんどなので、

学生が自分自身にあった勉強方法で復習します。

グループになって教えあったり、一人で黙々と勉強したり、教員がそこに関わったりと色々です。

放課後や休憩時間でも教室や学生ホールで同じようなことを毎日行っています。

「その日にわからなかったところはその日のうちに」とみんな勉強しています。

クラスが担任制なので、勉強以外の相談に乗ることも多いです(笑)

学生ホールでの放課後の勉強風景です。電気の勉強中です。真ん中は九之池先生

立地

すべてではないですが、大学は広い敷地が必要なこともあり、

都市部から少し離れているところにあることが多いです。

専門学校は都市部にもあり、通学やバイトをするにも適しているのではないかと思います。

通学の時間が短いと、その分勉強も私生活も充実できますよ☆

朝の挨拶運動です。
姫路駅から学校まで屋根付きデッキで徒歩4分です!

就職

就職は、専門卒でも大学卒でも変わりないです。

大学は、そのまま大学院に進学したりする学生もいるので就職率は77%ですが、

専門学校は、基本的には100%です。

大学を卒業していれば、基本給が少しだけ高い就職先もあります。

3年生の専門学校卒だと1年早く現場に出ることができます。

現場で、実際に命を預かり、患者さんと接し、他の医療スタッフと関わり

仕事をする1年はとても大きく成長できる期間です。

私は、大学卒の人とも専門学校卒の人とも一緒に仕事をしてきましたが、

どこを卒業していても現場では関係ありません。

臨床工学技士であることに誇りを持ち、

人の命に真摯に向き合って仕事をする気持ちがあれば、バリバリ働けます!!

人工心肺装置の操作をしています。

 

どうでしたか?少しでも特徴は伝わったでしょうか?

私は、臨床工学技士になるため、親の勧めもあって4年制の大学に進学しました。

その後、約13年間医療現場で働き、今年から専門学校の教員になりました。

 

自分が何をしたいか、どうなりたいかを明確にして進路選択をすること、

大学と専門学校のどちらが自分の思う将来に近づけるかを考えることが大切です。

 

私の考えですが、勉強を一人で頑張れるか不安を持っている方、

大学に行ったら遊んでしまうかもと思う方は、専門学校のほうが向いていると思います。

 

今の進路選びは、人生の中で重要な分岐点の1つだと思います。

オープンキャンパスや相談会などを利用して、自分に合った学校を選んでください☆

 

進路選びの悩みや、学校のこと、学科のことを知りたい方はこちら♪

個別対応で相談会を行っています。自分の悩みを何でも相談してください♪

12/15(土)個別相談会

12/22(土)個別相談会

 

日にちが合わない方は、平日の個別相談会も行っています。

平日も開催!【平日相談会】

 

臨床工学技士の仕事をもっと知りたい方は、

体験ができるオープンキャンパスに参加してみてはいかがでしょうか?

12/16(日)医療のお仕事W体験Day♪

臨床工学技士、言語聴覚士、作業療法士の中から
2つを選んで体験できる
スペシャルイベント☆

臨床工学技士科は、臨床工学技士の代表的な仕事!
血液透析の仕事について知ることができますよ♪
これから進路を決める高校3年生、進路を考え直している既卒者の方も大歓迎です!

 

12/23(日)X’mas電飾を手作りしよう!

次の日はクリスマスイブですね。
イルミネーションを自分で作ることで、
電気の基本を楽しみながら
学びましょう☆

 

◆仕事やカリキュラムを詳しく知りたい方はこちら

◆学校案内や募集要項がほしい方は
下の写真をクリック☆

 

 

 

 

  • 詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら
  • お気軽にご来校ください! オープンキャンパスお気軽にご来校ください! オープンキャンパス

学校紹介 SCHOOL INFO学校紹介 SCHOOL INFO

学校名 姫路医療専門学校
所在地 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2
tel.0120-616-1870120-616-187079-226-8115079-226-8115 fax.079-226-8116

【交通】JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
※JR姫路駅東口からのアクセスのご案内
学科 ■作業療法士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士科<昼間部3年制>
■臨床工学技士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士専科<昼間部2年制>
※4年制大学卒業(見込)者対象