臨床工学技士のプロフェッショナルになるには?

○どうしたらプロフェッショナルになれる?
こんにちは、臨床工学技士科の田中です。
自分が将来どうなりたいかと考えたときに、手に職をつけて安定した収入を得たいと考えている方は多いのではないでしょうか。もちろん臨床工学技士は特定の技術と知識をもったプロフェッショナルであり確かに安定しています。そのために学校で勉強して、国家試験に合格することは大事です。
ただ、大事なのはむしろその後なのです。すぐにはプロフェッショナルにはなれません。
それではどのようにプロフェッショナルになっていけばよいのでしょうか?
○透析治療の現場で学んだこと
私は国家試験に合格したのち、血液透析業務を8年間してきました。そこで学んだことの一部をご紹介します。
血液透析は患者さんの腕の血管に針を刺して(穿刺といいます)、そこから血液を取り出して綺麗にしてまた戻すという治療です(下図)。治療をするたびに穿刺をする必要があります。

血液透析は腕から血液を取り出して、透析装置という機械を用いて綺麗にします。

オープンキャンパスで模擬腕に穿刺体験をしてもらっています
皆さんも健康診断や病院受信時の血液検査のために採血をされたことがありますよね。中には失敗されたことがある人もいますよね?採血も刺す側の上手下手があるように、穿刺も上手下手があります。
血管が太い患者さんは穿刺が簡単ですが、血管が細い患者さんは穿刺が難しくなります。
私も新人のときは「穿刺が簡単な患者さん」を担当し、徐々に「穿刺が難しい患者さん」を担当するようになりました。
ここで、学んだことは
「もし、失敗してしまったときには、原因をつきとめ、対策を考えること」が技術を身につけるために大切だということです。具体的には、失敗したときに、後で反省を行う時間を確保することです。刺すときの方向、角度、深さに間違いがなかったかなどを考える。その積み重ねだと思います。
根拠のない自信を持って積極的に挑戦していくのも違いますし、
かといって自信がないからと仕事を避けてばかりいるわけにはいきません。
穿刺が成功しないと患者さんは血液透析という治療が出来ないからです。自分の病気と向き合い頑張っている患者さんが目の前にいる以上、技士もそれに応えないわけにはいきません。

患者さんから直接感謝の言葉をもらえることもあります。
もちろん臨床工学技士が身につけなければいけない技術はこれだけではないですし、コミュニケーション力は技術以上に大切です。ただ、これについても現場に出てからどのように学び成長するかが重要なんですよ。
その点では、臨床工学技士の養成校として3年制、4年制の専門学校や大学を比較すると、1年早く現場に出て経験を多く積めるのは3年制の専門学校のメリットです。
○専門学校の授業で学ぶこと
さて、臨床工学技士科の授業では電気工学や電子工学の実習を行っていますが、回路を組むときに配線がひとつでも間違えてしまうと、まったくデータが記録できません。
学生の皆さんも四苦八苦していますが、「データが正確に出せたときは達成感がある」そうです。こちらも「原因を突き止め、対策を考える」訓練をしているといえます。そして、その経験はプロフェッショナルになるためにきっと役立つはずです。
もちろん、教員は学生がどこでつまずいているのかを発見し、学生が自分で間違いに気づけるようにヒントを与えます。

電気工学実習の様子
少し真面目な話になってしまいましたが、いかがだったでしょうか。
●臨床工学技士の仕事現場についてもっと知りたい。
●働き出してからが大事なのはわかったけど、学校ではプロフェッショナルになるためにどんなことが学べるの?
といった疑問については、こちらのブログや学科ホームページも参考になると思います。
また、平日相談会やオープンキャンパスでもお答えしますよ。
1・12土 【高校3年・社会人対象】 学校見学&進路相談会【個別対応】
1・14月 【高校3年・社会人対象】 学校見学&進路相談会【個別対応】
1・19土 【高校3年・社会人対象】 学校見学&進路相談会【個別対応】
4月入学をご検討で、上記日程が合わない方は、個別に日時を設けることもできます。
お気軽にお問い合わせ下さい。
tel.0120-616-187/079-226-8115
◆学校案内や募集要項がほしい方は
下の写真をクリック☆
学校名 | 姫路医療専門学校 |
---|---|
所在地 |
〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2 tel.0120-616-1870120-616-187/079-226-8115079-226-8115 fax.079-226-8116 【交通】JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分 ※JR姫路駅東口からのアクセスのご案内 |
学科 | ■作業療法士科<昼間部3年制> ■言語聴覚士科<昼間部3年制> ■臨床工学技士科<昼間部3年制> ■言語聴覚士専科<昼間部2年制> ※4年制大学卒業(見込)者対象 |