言語聴覚士科/専科 BLOG

2020.05.28 (木)言語聴覚士科/専科

県外から姫路まで通える?【定期代vs一人暮らし比較】

いつもブログを見てくださりありがとうございます。
入学事務局の藤井です。

緊急事態宣言が解除されましたが、いかがお過ごしでしょうか?
まだ外出モードにならず、おうちで情報収集している方も多いのではないでしょうか。

最近、岡山県、広島県など兵庫県外の方から
資料請求
を多くいただいております!

先日は、岡山県の方と個別相談でお話をしました。
(※今本校ではラインビデオ個別相談会を行っているので、県外の方も移動の手間がなく気軽に参加できます)

今回は、
姫路って遠い?どんな街?岡山などからも通える?
といった内容を、実際に遠方から通っている在学生の声も含めてお届けしたいと思います。

<目次>
■入学生データ
■県外から通える?一人暮らしとどっちが安い?
■一人暮らしするには・・・
■姫路はこんな街
■姫路医療専門学校を選んだ理由

 

■入学生データ

言語聴覚士の学科では、実際に
鳥取県・岡山県・広島県・大阪府・京都府・愛知県・
北海道
など色んな地域から入学してくれています。

<県外の方の出身校>

中国・四国エリアでは言語聴覚士の養成校はそれほど
多くないので、本校が1~2番目に近い専門学校という声もよくいただきます。

■県外から通える?一人暮らしとどっちが安い?

県外からの通学で1番多いのは岡山県で、
本学科だけでも4名います。

岡山から姫路…県をまたぐと遠いイメージですよね。
ですが、姫路は新幹線がとまるので実際は20~35分で来れるんです。
20分とは…もはや兵庫県内の方より早いかもしれませんね。

ただ、新幹線の場合ですので、気になるのは交通費。
定期代を見てみましょう。


(Yahoo乗換案内より)

数ヶ月単位で買うと月々がこれより安くなります。

では、一人暮らしした場合の費用を見てみましょう。

※言語聴覚士科 鳥取県出身 佐藤さんのケース

月々約10万円ですので、
岡山であれば定期代の方が安いですね。

「少しでも費用を安く抑えたい、家事などは家族の手を
借りて勉強に集中したい」
という方は通学
「自立した生活を送りたい、通学負担を軽くしてバイトや自習に時間をあてたい」
という方は一人暮らしがいいかもしれません。

ちなみに、「通学派」の大阪出身Yくん。

行きは流石に難しいので、座席を確保するテクニックを開発中らしいです(笑)

■一人暮らしするには・・・

続いて、一人暮らし希望の方への情報です。

本校では信頼できる不動産会社と連携しているので、
そちらを利用して家を探される方が多いです。
希望をお聞きして、それにマッチした候補をいくつかお出しします。

例えば、先ほど一人暮らしDATAに載っていた鳥取出身の佐藤さんは、まず3つ条件を出しました。
・学校から徒歩10分以内
・広さは6畳以上
・家賃はできるだけ安め

条件にもよりますが、佐藤さんの場合は
上記の希望が叶いました。

※実際の間取り

駅チカで、家賃は35,000円
姫路の家賃ってこんなに安いんですね!
筆者は大阪に住んでいたので驚きです。

帰省のしやすさもポイントですね。

■姫路はこんな街

・一人暮らしするにしても、通うにしても、姫路ってどんなところなの?
という方に向けて、姫路の街をご紹介します。

今姫路駅前は開発が進み、昔のイメージとは違い
最新の施設が多く立ち並んでいます。
駅前はキレイに整備され、治安も特に悪いと感じたことはありません。

初めて来た姫路の印象は…

なるほど。姫路だけで完結できるんですね。

神戸大阪新快速1本でいけるので、
休みの日にすぐ遊びにいけるところもいいですね!

周りの施設家賃は住まいを探すのに
とっても大事な条件ですもんね。

■姫路医療専門学校を選んだ理由

最後に、在校生に姫路医療専門学校を選んだ理由を聞きました。

いかがでしたでしょうか?

まとめると姫路は、

・新幹線や新快速が通っているので意外とすぐ来れる
・家賃が安く、駅前になんでもそろっているので住みやすい

という印象でしたね。

県外から進学を考えている方は、
一度姫路に来られてみてもいいかもしれません。

遠方の方には交通費サポートも一部補助します。

また、遠くてなかなか行けない、という方にあわせ
オープンキャンパス・個別相談会は
オンラインでも参加可能にしました!

来校・オンラインどちらでも参加できますので、
気軽に参加してください♪

イベントのお申し込みはこちらから!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

▼言語聴覚士を詳しく知りたい方はコチラ▼
(各画像をクリックでそのページに飛べます)

①動画で知れる
▼動画で視聴オープンキャンパス✨


学校のことやお仕事のことを、
2~3分の動画にまとめました!
言語聴覚士科の動画は随時更新中です👀🌱

②WEBで知れる

③冊子で知れる
▼new!最新学校案内や募集要項がほしい方はこちら

資料請求をしてくださった方には、
言語聴覚士の特別便りも同封します♪

④SNSで知れる
言語聴覚士を目指すみなさまだけの
専用Instagram専用Twitterがリニューアル!

■インスタ

■ツイッター

フォローして最新情報をcheck(╹◡╹)🌸

 

ここまで読んでくださいまして、ありがとうございました。

  • 詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら
  • お気軽にご来校ください! オープンキャンパスお気軽にご来校ください! オープンキャンパス

学校紹介 SCHOOL INFO学校紹介 SCHOOL INFO

学校名 姫路医療専門学校
所在地 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2
tel.0120-616-1870120-616-187079-226-8115079-226-8115 fax.079-226-8116

【交通】JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
※JR姫路駅東口からのアクセスのご案内
学科 ■作業療法士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士科<昼間部3年制>
■臨床工学技士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士専科<昼間部2年制>
※4年制大学卒業(見込)者対象