娘の聞き間違いトラブル~育児奮闘日記~

皆さんこんにちは。 

言語聴覚士科教員の杉本です。 

現在子育て奮闘中なのですが、困りごとがあります。 

夜寝る前に歯磨きをしてほしいのですが、なかなかしてくれません(;;) 

「一緒に歯磨きしよう」と話しかけますが、知らんぷりをされます。 

結局最後は、イヤイヤ言われながらも歯磨きをする日々です…。 

 

ある日、もっと歯磨きが楽しくなるような声掛けをしてみてはどうかと考えました。 

そこで「プリンセス!舞踏会に行く準備をしましょう。歯を磨くのです!」と声をかけたところ 

「うん!!」と素早く動き始めました。 

よし!と思い洗面台に行くと、娘は冷蔵庫に向かって走り出すではありませんか。 

「???」と思っていると、冷蔵庫を指差して「ブドウ!!」と連呼しています。 

舞踏会をブドウと聞き間違えたようです…。 

結局我が家にはブドウがないことを伝え、大泣きする娘を抱え歯磨きをするのでした…トホホ(;;) 

 

困り果てた私は、同じ学科の発達支援を経験している先生に相談しました。 

・いきなり本人に歯ブラシせずに、人形などに“やって見せる” (モデリング) 

・1日目は歯ブラシで唇に触れるだけで、触れることが出来たら褒めて終わる (強化) 

 2日目は1回口に入れ、入れることが出来たら褒めて終わる 

 3日目は2回など…と言うように、“スモールステップ”での成功体験を積み重ねる 

肯定表現での声掛け、否定表現や叱責はしない 

・歯磨き絵本や、動画の活用 

・歯磨きラムネをご褒美としてあげる 

などはどうですか??と教えていただきました(^0^) 

 

うまくできた時にすかさず褒めたり動画などを活用したりと、専門的なテクニックを実践しながら虫歯にならないようにこれからも頑張っていきます! 

ブログカテゴリー