学校法人神戸滋慶学園 姫路医療専門学校学校法人神戸滋慶学園 姫路医療専門学校

臨床工学技士になりたい人へ臨床工学技士科3年制

現代の高度医療を支える
医療機器のスペシャリストを育成します。

医療の進歩とともに高度化する医療機器を安全に使うために、操作・管理を行う専門知識・技術を身につけ、他職種との連携や患者さんに寄り添える医療人としての豊かな人間性を
育てます。

定員
40

現代の高度医療を支える
医療機器のスペシャリストを育成します。

  • 目指せる職業
    • 臨床工学技士
  • 目指す資格
    • 臨床工学技士(国家資格)
    • 第1種、第2種ME技術実力検定試験

姫路医療専門学校の臨床工学技士科が
選ばれる3つの理由

〜ホンモノの医療現場が学校の中にある〜
病院と同じ最新の医療機器、工学の知識を深める実習設備、そしてアクティブな学びができる充実した環境の中で、医療と工学の基礎を学び、様々な医療機器の操作・安全管理技術と臨床工学技士として必要な人間性を修得します。

最短3年間で臨床工学技士の“プロ”を目指す

専門学校ならではの効率的なカリキュラムで、3年後に現場で活きるチカラ、5〜10年後に現場で活躍できるチカラを身につけます。国家資格取得を目指した学習はもちろんのこと、担任が3年間を通して行う『プロフェッショナルへの道』では、1人ひとりが目標とする「臨床工学技士像」を明確にして、プロの臨床工学技士として必要なキャリア教育を行います。

“イマ”の医療現場に対応しつつ未来を見据えた学び

広がる臨床工学技士の仕事に対応できるように、臨床工学技士の三大業務(循環、代謝、呼吸)はもちろん、カテーテル業務や最先端の検査業務など、近隣の先進医療を行う病院と協力して最新の医療システム、治療機器、役割を学びます。

魅力的な“ヒト”になる学び

人生の主役は自分自身です。臨床工学技士科では、自らの人生を大人・社会人・医療人として生きる上で大切な“ヒトとしての魅力”を身につけていく特別な授業を用意しています。授業と学校生活を通してコミュニケーション能力や課題発見力、問題解決力を養います。

Curriculum臨床工学技士科 カリキュラム

1年次は医学と工学の基礎知識を学び、論理的思考の獲得を目指します。また、見学実習や学内実習を通して臨床工学技士の役割や治療場面を理解していきます。
2年次は専門知識と生命維持管理装置の操作技術や管理技術を学び、第2種ME検定試験の合格を目指します。
3年次は医療現場での臨床実習を通して知識と技術を連結させ、より実践的な能力を獲得し、国家試験合格を目指します。

カリキュラム表

実践的な技術が身につく実習

  • 電気・工学実習
    電気回路製作をはじめ、電気や工学の知識を実験や実習を通して確認して身につけていきます。

  • 生体機能代行装置学実習
    人工心肺装置、人工呼吸器、人工透析装置などの操作・保守管理の方法を学びます。

  • 病院と同じ機器、
    使いやすい設備を整えた実習室

    最新の計測機器や病院と同じ生命維持装置が使いやすくレイアウトされた臨床工学実習室、講義で学んだ様々な工学の知識を実体験する機器が揃った基礎工学実習室。その教育環境はとても充実しています。

夢を叶える学びのサポート

姫路医療では自分なりの学び方ができるのも魅力です。 臨床工学技士科の学生は、高校新卒の方から既卒の方まで年齢層も幅広く、入学までの学習状況も様々です。「数学が苦手」「物理は履修したことがない」「学習そのものに不安を感じている」等、新しい分野に挑戦するのは誰でも不安になりますよね。でも大丈夫!

この環境を活かし、放課後はクラスの仲間同士で教え合ったり、先生も加わって『一人ひとりの理解度に合わせた個別学習サポート』を行っています。

  • 先生との個別サポート学習
  • 勉強の仕方も個別にアドバイス

新校舎ならではの学びやすい環境

姫路駅から連結デッキで徒歩4分! という立地は通学のストレスを軽減します。 通学時間の短縮は学習時間の確保にもつながります。

授業は1時限目が9:10からスタート、4時限目まである日でも16:20に終わります。 「わからないことはその日のうちに解決!」教室や学生ホールで友達同士で教え合ったり、先生から個別サポートのレクチャーを受けたり、図書室で集中したり、自分に向いたスタイルて学習できる環境が整っています。

  • 学生ホール Self-Study-Cafe
  • 学生ホール Cross-Field
  • 図書室
  • PCルーム

臨床工学技士科の『AO入試』

アドミッションポリシー

『臨床工学技士の職責を理解し、生命を重んじることができる人』であるために、以下のような入学者を求めています。

AO入試内容
面接
職業理解、自己理解や面接に望む姿勢を通して、臨床工学技士を目指す意欲を確認します。
適職診断
臨床工学技士として機器操作に必要な適性を実技を通して確認します。

詳しくは『AO入試対策講座』で説明、実技練習も行っています。

Field活躍するフィールド

臨床工学技士の活躍するフィールドは病院やクリニック、医療機器メーカーなどです。
病院やクリニックでは、チーム医療の一員として、医師をはじめとするほかの専門職と連携して働きます。

この4月から入学した
第1期生の声

兵庫県立龍野北高等学校出身松村 悠允さん

やりたい仕事に自信が持てました!

自分が本当にしたい仕事が発見できるオープンキャンパスです。
一年前の5月にオープンキャンパスに参加したときに先生の話や体験授業を通して、
臨床工学技士の責任感ややりがいを深く知ることができました。
漠然と「人の役に立つ仕事がしたい」と考えていましたが、
オープンキャンパスに参加することで「本当に自分がしたいこと」が明確になり、
患者さんをどうサポートしていくのかが具体的にイメージできて良かったです。

兵庫県立網干高等学校出身遠屋 菜々帆さん

気になることや不安なことを何でも聞ける学校です

私は「人を支援する仕事」に就きたいと考えていました。
看護師や保育士も考えたことがありましたが、
自分にあっているか?という視点で考えた時、
直接患者さんと接する仕事よりも、臨床工学技士という医療機器の操作を通じて
患者さんと関わる仕事の方が私らしい働き方だなと感じました。
はじめは校舎も先輩もいない学校に不安を感じていましたが、
オープンキャンパスに参加し、先生の人柄に触れ「この学校でなら頑張れるかも」
と思い姫路医療専門学校に決めました。
オープンキャンパスでしか分からない、入試のことや勉強のこと、
学校の雰囲気のことなど、私が先輩として皆さんにお伝えしていきますね!

兵庫県立姫路工業高等学校出身碁盤 大晟さん

学んだことを活かし、皆で支えあえる雰囲気が最高です

僕は工業高校で学んだことを活かして働くことのできる仕事を探していました。
就職や工学部への進路も一度は考えましたが、
薬剤師の母の影響もあり『高校で学んだこと+人の役に立つ仕事』から
臨床工学技士になりたいと思いました。
勉強は大変ですが、電気のことは高校で学んだ僕が皆に教えます。
でも数学や物理は普通高校出身の友人に教えてもらっています。
先生の人柄に触れ「この学校でなら頑張れるかも」と思い
姫路医療専門学校に決めました。
パソコンや情報処理は商業高校出身の友人が得意です。
医学のことは皆で教えあっています。
クラス皆で同じ目標に向かって支えあえるところが、大学にはない専門学校の
一番の魅力です!

前職:ドクターズクラーク大道 美奈さん

思い切って一歩踏み出すことで自分のセカイが広がりました

私は前職で医師事務作業補助者として働いていましたが、
直接患者さんを助ける仕事がしたいという思いをずっと抱いていました。
ですが、勉強から数年離れていること、他にも同じ年代の人がいるのか?
やりたいと思っても実際にできるのか?という不安もあり、
中々前に進むことができずにいました。
そんな中で、思い切ってオープンキャンパスに参加してみると、
親身になって一緒に考えてくれる先生と出会い、体験を通して自分にもできるのかを
確認することができました。
不安は正直今でもあります。
でも後悔するよりも思い切って踏み出したことで年齢を越えた新たな仲間も出来ました。
ホームページを見ているだけでは分からないことがたくさんあります。
まずは一歩踏み出してみてくださいね。

Voice臨床工学技士教員からのmessage

臨床工学技士科専任教員小笠原 徳有先生

いきなりですが、『臨床工学技士は医療機器を操作する仕事だから、
理系で機械や電気が好きな人でないと務まらない』と思っていませんか?
実はそんなことはなくて、現役臨床工学技士の中にも、機械操作が苦手な人もいますし、
パソコンが苦手な人もいます。
最新の医療機器は全ての人がゼロからのスタート。苦手意識は努力と
周りのサポートで乗り越えることができます。
『医療職に就きたい』 『人の役に立ちたい』『患者さんに寄り添える人になりたい』
『なんだかわからないけれど格好良い』理由は様々でしょうが、
命の尊さを理解し、病める人への優しさを持った全ての人が
臨床工学技士になれる資質を秘めているといえます。
長年の臨床経験を活かして皆さんのチャレンジを全力で応援したいと思っています。

臨床工学技士科専任教員九之池 秀隆先生

私は、工業高校で電気電子工学や情報を学び、
その中で人の役に立てる仕事がしたいと考えました。
その中で医療分野にも電気の知識が応用されていることを知り、
大学・大学院に進学をしました。
そこでは臨床工学を学び、大学院では、研究とあわせて、高校にて非常勤講師をしており、
より深い工学の知識や教える難しさを経験しました。
それら経験を生かし、何が学生にとって分かりやすい授業か。
常に意識して学生の立場に合わせた授業を心掛けています。

臨床工学技士は、高度医療を支える病院唯一のエンジニア!
医療機器を通して患者の生命を守る重要な仕事です。
臨床工学技士は、医療機器に関わる工学知識を十分に理解しないといけません。
どんなことにも冷静に対応するため、必要な知識やスキルを教え、
学生みんなが自ら考えて行動できるように3年間を共に過ごしていきたいと思います。

臨床工学技士科の学生さんは、みんな勉強熱心で授業で分からないことがあれば、
すぐに教員に聞きに来てくれるので、放課後学習の時間を設け、
学生とのコミュニケーションも大切にしつつ、勉強会を行っております。

学生さんたちと共に成長し夢を叶えていきましょう!

National Examanation国家試験について

1年次から国家試験を見据えた学習と、
合格に向けて徹底的にサポート

国家試験に合格するには、試験の傾向をよく知ることに加え、効率的かつ継続的な学習の積み重ねが大切です。
模擬試験と結果分析により苦手科目の克服など、一人ひとりに応じたサポート体制で合格へ導きます。

Introduction of the Jikei Gakuen Group滋慶学園グループのご紹介

滋慶学園グループは全国75校の専門学校を運営しています。
また、学園独自に教育科学研究所を備え、全国の姉妹校が連携しながら国家試験対策や学生サポートを実施しています。
本校は開校したばかりの学校ですので国家試験や就職の面でのご不安もあるかと思いますが、
学園の伝統と姉妹校のバックアップを受け継ぎながら、姫路医療専門学校らしさを追求し、
常に新しいことに挑戦し続けていきます。

faqよくある質問

臨床工学技士に向いている人は?
活躍している臨床工学技士の方々の共通点は「人の役に立ちたい、患者さんに寄り添いたい」という気持ちで、患者さんが安心して治療や検査をうけられるように医療機器を正確かつ慎重に扱い、患者さんや周囲の医療スタッフから信頼されています。勉強内容からは「電気・機械を学んだ人」は得意が活かせます。一方で、文系でも機械を触ったことがなくても、それは学校に入ってからしっかり学べます。人に優しくできる人(優しくなりたい人)、物事を丁寧にできる人、人から信頼される人が、向いていると言えると思います。
高校で理系科目はとってないのですが、勉強についていけますか?
姫路医療専門学校のグループ校で、臨床工学技士の学校は4校ありますが、入学してくる方の5~6割は文系の方です。
そのために学校では文系の方も想定して、化学、物理などの臨床工学に必要な基礎科目をしっかり学び専門科目に進んでいく授業プログラムを組んでいますのでご安心ください。
臨床工学技士と臨床検査技師、診療放射線技師の違いは?
病院内で機器を扱う医療職には、臨床工学技士の他に、レントゲン・CT・MRIなどを扱う診療放射線技師、血液や細菌検査・心電図や脳波などの検査を行う臨床検査技師がいます。機器を扱い、患者さんと関わる仕事としては同じですが、“生命維持装置”を扱うのは臨床工学技士だけですので、実際の仕事内容は大幅に異なります。 詳しくはこちらから。
国家試験の合格率は?
臨床工学技士の国家試験は毎年3月に実施されます。2017年3月に行われた国家試験の合格率の全国平均は81.9%でした。新卒受験者だけだと91.1%です。滋慶学園グループ校の合格率は平均すると92.1%であり、全国平均を上回っています。国家試験は180問中6割以上の正解率で合格となりますので、受験者全員が合格することも可能です。姫路医療専門学校では滋慶学園グループ校の強みを活かして合格率100%を目指して学生をサポートしていきます。
臨床工学技士の就職状況は?
就職状況は比較的良好です。全国の臨床工学技士養成校の(大学・専門学校を問わず)平均を見ても、概ね100%近い就職内定率を示しています。滋慶学園グループ校では、求人件数は学生1人あたり7.5件。求人倍率は16倍と多くの病院、企業から求人を頂いております。
臨床工学技士の就職先はどんなところですか?
臨床工学技士の活躍するフィールドは年々拡大しています。例えば、大学病院、国公立病院、民間病院、クリニック、企業(医療機器メーカーや医療機器商社など)などです。手術室やICU、入院施設のある大きな病院、地域で透析の患者様を支えるクリニックなど、臨床工学技士としての担当業務や場所などで自分の希望の就職先を決めていきます。

Blog臨床工学技士科ブログ

  • 2018年11月14日(水)

    在校生に聞きました 進路決定から学校生活~工学系、文系から臨床工学へ~

    詳細へ
  • 2018年11月06日(火)

    藤井先生の突撃インタビューVol.4 臨床工学技士科の先生紹介(2)

    詳細へ
  • 2018年10月26日(金)

    手術室で活躍する医療職って?

    詳細へ
  • 2018年10月19日(金)

    秋からはじめる進路選択~臨床工学技士の様々な仕事をちょっとずつ体験~

    詳細へ

Open Campus姫路医療専門学校に行こう!

姫路医療専門学校では、学校説明会や職業を体験できるオープンキャンパスなど様々なイベントを
開催しています。是非、一度イベントに参加してみて、姫路医療を体験してみてください!

直近のイベント

  • 臨床工学技士科2018年11月17日(土)

    【高校3年・社会人対象】学校見学&進路相談会【個別対応】

    詳細へ
  • 臨床工学技士科2018年11月18日(日)

    【高校3年・社会人対象】AO入試対策講座

    詳細へ
  • 臨床工学技士科2018年11月23日(金)

    【高校3年・社会人対象】学校見学&進路相談会【個別対応】

    詳細へ
  • 臨床工学技士科2018年11月24日(土)

    透析の仕事を知ろう!

    詳細へ

Occupational Therapist臨床工学技士科をもっと知ろう!

2018年4月誕生、学校の内容をもっと詳しく知りたい方はパンフレットを請求頂き、オープンキャンパス、
または個別説明会でご来校頂き、ご相談くださいませ。是非、姫路で最新の医療教育に触れてみてください。

  • 臨床工学技士科ブログ臨床工学技士科ブログ
  • 詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら
  • お気軽にご来校ください! オープンキャンパスお気軽にご来校ください! オープンキャンパス

学校紹介 SCHOOL INFO学校紹介 SCHOOL INFO

学校名 姫路医療専門学校
所在地 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2
tel.0120-616-1870120-616-187079-226-8115079-226-8115 fax.079-226-8116

【交通】JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
※JR姫路駅東口からのアクセスのご案内
学科 ■作業療法士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士科<昼間部3年制>
■臨床工学技士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士専科<昼間部2年制>
※4年制大学卒業(見込)者対象