中学2年生のときにトライやるウィークで病院に見学に行き、医療機器を扱っている方の姿を見たときにカッコいいと思い、医療の道をめざしました。
あるとき、ドラマで診療放射線技師の仕事を知り、はじめは診療放射線技師になろうと思っていましたが、臨床検査技師なども含めて医療機器を使う仕事をいくつか調べたところ、最終的に僕が臨床工学技士を選んだ理由は『救急医療に携わりたい』と思ったからです。治療や命に関わるやりがいのある仕事に興味を持ち、臨床工学技士をめざすことに決めました。
最短で効率よく3年で勉強する方が自分に合っていると思ったので、姫路医療専門学校を選びました。友だちや先輩と交流しながら放課後残って勉強したりとがんばっています。
- 臨床工学技士の仕事内容は?
- 臨床検査技師、診療放射線技師との違いは
- 病院内で機器を扱う医療職には、臨床工学技士の他に、レントゲン・CT・MRIなどを扱う診療放射線技師、血液や細菌検査・心電図や脳波などの検査を行う臨床検査技師がいます。機器を扱い、患者さんと関わる仕事としては同じですが、“生命維持装置”を扱うのは臨床工学技士だけですので、実際の仕事内容は大幅に異なります。 詳しくは→こちらから。
- 臨床工学技士はどこで働けるのですか?
- 2022年3月卒では、求人件数160件、求人数469名と兵庫県だけでなく、近畿や中四国、関東エリアからなど多くの病院、企業から求人を頂いております。
- 臨床工学技士のやりがいは?
- 臨床工学技士は、急性期(救急医療など)から慢性期(在宅医療など)まで幅広いフィールドで活躍でき、それぞれの現場で活躍する「医療現場になくてはならない存在」です。 しかしどの業務も患者さんの命に関わる重要な仕事で、正確性や判断力なども求められます。大変な面もありますが、機械の先にいる患者さんを守り、そして感謝されるとてもやりがいのある仕事です。
- 臨床工学技士はどうやったらなれますか?
- 臨床工学技士として働くためには、国家資格を取得することが必要です。臨床工学技士の養成校は、専門学校もしくは大学があります。国家資格の必修科目を履修し、国家試験受験、合格した後、厚生労働省の指定先に免許申請することで、晴れて臨床工学技士として働くことができます。
- 大学と専門学校の違いは?
- 大学も専門学校も、めざす国家資格は同じ「臨床工学技士」です。大学では一般教養なども含め4年間かけて勉強を進めます。カリキュラムを自分で組むため、自立した生活になります。専門学校は、業界・仕事と直結した教育機関になるので、学んだことすべてが仕事に活かせます。一般教養ではなく、国家資格のための授業、臨床実習、コミュニケーション力を付けるためのカリキュラムに特化しているのが専門学校の特徴です。 本校では、講義、演習、実習を3年間繰り返し行い、専門教育とキャリア教育を実践的に学びます。また外部講師にも多く来ていただいているので、学生時代から業界の方と接することができるのも特徴です。
- 3年制のメリットは?
- 臨床工学技士の養成校は大学や専門学校などがありますが、一番の違いは年限です。大学は4年間かけて学び、 本校は最短3年で、国家資格をめざします。1年早く現場に出られるメリットは、自分のキャリアをいち早く積むことができることです。現場でしか経験できないことを積み重ね、4年制を卒業した方が就職するときには「先輩」として指導することができます。実務経験を少しでも長くすることができるのは3年制のメリットと言えます。
- 国家試験の合格率は?
- 臨床工学技士の国家試験は毎年3月に実施されます。2022年3月に行われた国家試験の合格率の全国平均は新卒で80.5%でした。国家試験は合格者に人数制限はなく、180問中6割以上の正解率で合格となります。姫路医療専門学校では滋慶学園グループ校の強みを活かして合格率100%を目指して学生をサポートしていきます。
- 臨床工学技士に向いている人は
- 臨床工学技士は機械を扱うことがメインのイメージかもしれませんが、他の医療スタッフに機械の扱い方を伝えたり患者さんと直接接することもあります。「人の役に立ちたい」「困っている方のチカラになりたい」その思いが医療従事者には不可欠です。また、医療機器は日々進化しているので、新しい物が好きな方や自分から勉強する姿勢のある方が向いていると思います。
- 文系出身でも勉強についていけますか
- 姫路医療専門学校の学生の出身高校を見てみると、普通科や総合学科、工業高校、農業高校など様々です。また、文系出身者も多く在籍しているので、化学、物理、数学などの臨床工学に必要な理系の科目をしっかり学び専門科目に進んでいける授業プログラムを組んでいます。
- 学生生活の一日は?
- 本校では9:10より1限目がスタートします。1コマ90分授業で、基本的に1日4コマ(16:20まで)で月曜~金曜まで授業を行います。時期によっては土曜日や5コマ目が入るときもありますが、カリキュラムを必ず事前に学生へ連絡しますので、アルバイトや自習のスケジュールが組みやすくなっています。また、学園祭や球技大会などの行事を学生主体で企画するなどコミュニケーションを図る場を設け、学生生活を豊かなものにします。
- 大学と併願受験はできますか?
- 他校との併願をご希望の方は、一般入試での受験が可能です。一般入試の入試科目は、作文・数学ⅠA・面接です。入試について詳しくはこちらをご参考ください→入試について
- オープンキャンパスではどんな体験ができますか?
- 本校のオープンキャンパスでは、臨床工学技士の仕事内容、業界の動向、また教員の学生時代や現場時代の話、体験談、臨床工学技士に求められることなど、体験を通してお伝えしています。 さまざまな職場で活躍できる臨床工学技士を正確に理解していただけるように職業体験の内容を毎回変えて開催していますので、何度参加しても新たに学べることがたくさんあります。また、体験以外にも入試や学費の説明、進学相談なども行いますので、みなさんの疑問相談が解消できる内容です。 みなさんの職業・学校選択にご活用ください。オープンキャンパスの詳しい日時・メニューはこちらから→オープンキャンパス