アクセス 情報公開 職業実践専門課程 高等教育の修学支援新制度
MENU
CLOSE
最新情報

2024年4月入学 入学試験情報はこちら!!

PAGETOP

保護者の方へ

お子さまの夢の実現をサポートいたします

姫路医療専門学校は、これからの医療業界で求められる作業療法士・言語聴覚士・臨床工学技士の養成を目的に2018年4月に誕生しました。兵庫県の中核都市として先進的な開発が進む姫路駅前。すべての世代の健康・生きがい・キャリア開発の交流地点として、隣接施設を中心に地域との交流や実践的な教育を展開し、医療の未来を見据えた人材を養成します。

学校法人神戸滋慶学園について

職業人教育を通して社会に貢献する。

神戸滋慶学園の母体である滋慶学園グループでは、1976年の設立以来、「実学教育」「人間教育」「国際教育」の3つの教育理念を基礎として、時代に即した職業人教育を行っています。

社会と業界のニーズに応える人材の育成は、学生の夢を叶えると同時に、社会に貢献することだと考えています。学生・保護者、産業界、高等学校、地域のみなさまが「この学校でよかった」と思っていただける教育を、一人ひとりの学生を大切にしながら、全校で実践していきます。

滋慶学園グループの教育理念

見学の理念・4つの信頼 見学の理念

実学教育:専門的な技術、知識など育てる
人間教育:人と接する力、協調性、マネジメント能力などを育てる
国際教育:語学力、他の文化に打ち解ける力などを育てる

4つの信頼

兵庫県内で1992年から職学人教育を行ってきた学校法人神戸滋慶学園。
姉妹校の伝統と実績、そして各種支援制度を元に、お子様一人ひとりの夢の実現をサポートします。

神戸滋慶学園についてはこちら

国家試験サポートについて

グループのスケルメリットを活かし、
傾向と対策を効果的な学習指導で指導

国家試験に合格するためには、試験の傾向をよく知ることに加え、効率的かつ継続的な学習の積み重ねが重要です。本校では、母体である滋慶学園グループ独自の「国家試験対策センター」を活かした国家試験対策を実施。国家試験の情報収集、データ管理と分析、オリジナル模擬試験、e-learningシステム(J-WEB)導入などを行い、各学科の試験の傾向・対策を効率的な学習法でサポートします。担任や教科担当の教員が一人ひとりの学生の状況にあわせ、模擬試験結果分析や苦手科目の克服など、個別サポートを実施し合格をめざします。

主な目標資格

  • 作業療法士科

    作業療法士(国家資格)、福祉住環境コーディネーター検定試験2級

  • 言語聴覚士科

    言語聴覚士(国家資格)

  • 臨床工学技士科

    臨床工学技士(国家資格)、第2種ME技術実力検定

国家試験サポートはこちら

就職サポートについて

伝統ある姉妹校の信頼と実績を活かし、
学生一人ひとりの希望に応じた
就職をサポート

神戸滋慶学園の実績とグループネットワークを活かした就職支援を実施。1年次から就職を意識したキャリア・職業教育や、履歴書の添削・面接指導を行い、卒業年次には社会で活躍できるスキル・技術に加え、社会人として医療業界で活躍できる人間力を養成。一人ひとりが自分らしさを活かせる職場に就くことを目標とし、担任やキャリアセンターが中心となって学生一人ひとりのキャリアサポートを実現します。また、在学中だけではなく、卒業後も生涯教育を通して継続的にサポートを行います。

就職サポートはこちら

学生生活サポートについて

担任制で一人ひとりの
学習・生活をサポート

入学時から卒業まで、クラス担任制度なので学生生活の中で不安なことや相談があればすぐにできる環境です。友人関係や学習方法など、一人ひとりと向き合い、医療人として成長できるようサポートしています。 また、一人暮らしの学生には姫路での生活や一人暮らしのポイントなど、学習しやすい環境か確認しながら担任が中心となりアドバイスをしています。

学費サポートについて

夢をかなえるための学費支援制度

姫路医療専門学校では、お子さまの学びたい気持ちを応援するため、様々な学費サポート制度を設けています。 どの支援が使用できるのかや学費納入につきましては、お気軽に入学事務局までご相談ください。

<学費サポート制度>
●特待生選抜制度
●奨学金予約採用決定者サポート制度
●日本学生支援機構奨学金
●神戸滋慶学園特別奨学金
●学びなおし支援奨学金
●神戸滋慶学園在校生援助奨学金
●国の教育ローン(日本政策金融公庫)
●提携教育ローン など

学費サポートはこちら

オープンキャンパス、個別進学相談会について

姫路医療専門学校では、体験型のオープンキャンパスや完全個別対応の進学相談会を毎月開催しています。お子さまのめざす職業や業界、また姫路医療専門学校の教育の考え方などをご理解いただけるよう、保護者の皆様のご参加も賜っております。お子さまの大切な進路、夢への第一歩を全教職員で応援していきますので、ぜひご一緒にご参加ください。

オープンキャンパスはこちら
空と学校空と学校

SCHOOL INFO

  • 【学校名】 学校法人神戸滋慶学園 姫路医療専門学校 兵庫県認可の専修学校 / 厚生労働省指定の養成施設
  • 【所在地】 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2 tel.0120-616-187079-226-8115 fax.079-226-8116
  • 【交通】 JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
  • 【学科】 ■作業療法士科〈昼間部3年制〉 ■言語聴覚士科〈昼間部3年制〉 ■臨床工学技士科〈昼間部3年制〉 ■救急救命士科〈昼間部3年制〉※2024年4月 誕生!