学校法人神戸滋慶学園 姫路医療専門学校学校法人神戸滋慶学園 姫路医療専門学校

そもそも臨床工学技士とは
どんな仕事?

医学と工学の知識を併せ持ち、
生命を支える重要な医療機器を操作する
スペシャリストです!

医師・看護師をはじめ他の医療専門職とチームを組み、生命維持管理装置の操作などを担当。また、各種医療機器の保守・点検や使い方の指導を行うことで、安心・安全な治療環境の提供に貢献しています。呼吸・循環・代謝の3分野を基本としていますが、現在では手術・集中治療・不整脈治療・救急・在宅医療・各種検査など、活躍の幅は拡大しています。医療機器メーカーで開発や設計に携わる道も開かれています。

医療機器の操作を通して
チーム医療の一員として活躍します。

臨床工学技士は医師の指示のもと、生命維持管理装置などの機器を操作・保守管理します。

  • 人工呼吸器関連業務
    自分で呼吸を維持できなくなる病気の時に、人工呼吸器を以下の様な場所で操作します。
    ・集中治療室(ICU)
    ・救急救命室(ER)
    ・一般病棟
    近年では在宅人工呼吸管理なども増加傾向にあります
  • 血液浄化療法業務
    腎臓や肝臓などの病気の時に、血液浄化装置を以下の様な場所で使用します。
    ・人工透析室
    ・集中治療室(ICU)
    ・在宅血液透析
    最新の医療現場では、再生医療に関わる業務を担う場合もあります
  • 人工心肺業務
    心臓手術や重症呼吸不全、慢性心不全等の際に、人工心肺装置を以下の様な場所で操作します。
    ・手術室
    ・集中治療室
    ・救急救命室
    重度の心臓病の場合には、「補助人工心臓」という機械を使用する場合もあります。最先端の「植込型補助人工心臓」は全国で12病院でしか使用することができませんが、この業務にも臨床工学技士は必要不可欠です。
  • 心臓血管カテーテル室業務
    主に心臓や血管の病気の時に、以下の検査や治療に携わります。
    ・心筋梗塞や狭心症の検査や治療
    ・不整脈に対する検査や治療
    コンピュータを駆使して病気の原因を突きとめ、治療に尽力します。
  • 医療機器安全管理
    病院内の多数の機器の管理・修理・保守点検のほか、他の医療スタッフに機器の正しい使用方法を伝えます。臨床工学技士による医療機器の院内講習は、大切な業務の一つです。

Voice職場の方々の声

加古川中央市民病院
臨床工学室 臨床工学技士原 怜史先生

命に関わる重要な仕事な分、
やりがいは大きい。

医療機器はもちろん、様々な病気や薬に対する幅広い知識が必要。勉強することが多くて大変ですが、患者さんの命を救う現場で役立っていることと感じることは、大きなやりがいです。また、心臓外科、透析、ICU、内視鏡といった幅広い分野に携われるのも臨床工学技士ならではの魅力です。

姫路聖マリア病院
技術部臨床工学科
臨床工学技士田靡恵吾先生

縁の下の力持ちとして
医療現場を支える仕事です。

たくさんある医療機器のトラブルなどを事前に見つけて患者さんの安全や安心を支える仕事です。透析の機械を中心に扱っているが、治療中にアラームが鳴ったりした際に原因を調べて対処します。他の専門職の方にも患者さんの改善のために提案したりすることが多くあり、学生時代に思っていた以上に患者さんと関わることが多いと感じています。1人の患者さんと長く付き合えることも魅力の一つです。

臨床工学技士を目指そう 臨床工学技士科 3年制臨床工学技士を目指そう 臨床工学技士科 3年制
  • 詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら
  • お気軽にご来校ください! オープンキャンパスお気軽にご来校ください! オープンキャンパス

学校紹介 SCHOOL INFO学校紹介 SCHOOL INFO

学校名 姫路医療専門学校
所在地 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2
【交通】JR姫路駅東口より東へ徒歩7分
※2018年6月中旬以降に駅連結歩行デッキが完成します
tel.0120-616-1870120-616-187079-226-8115079-226-8115 fax.079-226-8116

JR姫路からの迂回経路はこちらをご参照ください。
JR姫路駅からのアクセスのご案内
学科 ■作業療法士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士科<昼間部3年制>
■臨床工学技士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士専科<昼間部2年制>
※4年制大学卒業(見込)者対象