アクセス 高等教育の修学支援新制度 情報公開
MENU
CLOSE
最新情報

10/24(日)AO・推薦・一般・社会人入試 受付中

PAGETOP

臨床工学技士とは
どんな仕事?

医学と工学の知識を併せ持ち、
生命を支える医療機器の
スペシャリストです!

臨床工学技士とは

病院の中には、医師や看護師、診療放射線技師、臨床検査技師、作業療法士、言語聴覚士など様々な職業のスタッフが働いています。その中で医療機器を使って患者さんの命を守る業務を行うのが臨床工学技士です。
医療機器を扱う仕事はほかにも診療放射線技師や臨床検査技師がありますが、この中で人工心肺装置や人工呼吸器など患者さんの命に直結する「生命維持装置」を扱うのは臨床工学技士のみ。病院のエンジニアとして医療機器の保守・点検・管理もこなし、近年ますます発展する高度医療を支える医療機器のスペシャリストとして現場では欠かせない存在となっています。

臨床工学技士は1987年に国家資格として誕生した、医療職の中でも比較的新しい仕事です。
有資格者は全国でまだ40,000人ほどで、特定の診療科を持たず、横断的に働く専門職としてこれからますます活躍が期待されています。

臨床工学技士の仕事内容

病院内の手術室や集中治療室(ICU・NICU)、一般病棟など様々な場所で活躍できます。

  • 人工心肺業務
    心臓手術の際に、人工心肺装置を操作し、患者さんの状態管理を行います。
  • 人工呼吸器関連業務
    自力で呼吸を維持できなくなった患者さんに、人工呼吸器を操作します。
    近年では在宅での人工呼吸管理も増加傾向にあります。
  • 血液浄化療法業務
    腎臓や肝臓などの病気の時に、血液浄化装置を使用します。
  • 心臓血管カテーテル室業務
    主に心臓や血管の病気の時に、カテーテル治療の提案をし、医師と共に治療に携わります。
  • 病棟巡回業務
    入院患者さんに使用している人工呼吸器の設定・動作確認を行います。それぞれの患者さんに、適切に使われているかどうかをチェックします。
  • 医療機器安全管理
    病院内の多数の機器の管理・修理・保守点検のほか、他の医療スタッフに機器の正しい使用方法を伝えます。

臨床工学技士のやりがい

臨床工学技士の活躍するフィールドは病院やクリニック、医療機器メーカーなどです。
病院やクリニックでは、チーム医療の一員として、医師をはじめとするほかの専門職と連携して働きます。

加古川中央市民病院
臨床工学室
技師長尹 成哲先生

臨床工学技士のミライは?臨床工学技士のミライは?

  • 臨床工学技士が果たす役割とその重要性は?

    医療の高度複雑化・専門化が進む現在、医療機器は安全な治療や手術においてなくてはならないものです。臨床工学技士の当直体制をとっている病院も増えています。臨床工学技士が24時間、院内で勤務することによって、安心・安全な治療の提供に大きく貢献しています。

  • 今後の臨床工学技士の活躍の場は?

    手術支援ロボットの適応拡大など、医療機器の発展は目覚ましく、臨床工学技士のニーズは高まっています。また、今後増加する在宅療養をICTでサポートしたり、医療機器開発に携わったり、急性期領域以外の領域での活躍の場も確立されつつあります。

  • これから臨床工学技士を目指す人へ。

    医療機器を通じて生命に関わる仕事です。責任が大きい分、やりがいも大きい。仕事に就いてからも様々な勉強が必要です。専門知識以外にも、学生の間に、PCスキル、人間力、マナー、勉強の仕方など、社会人としての「基礎体力」を付けてください。

加古川中央市民病院
臨床工学室 臨床工学技士原 怜史先生

臨床工学技士のやりがいは?臨床工学技士のやりがいは?

  • なぜ臨床工学技士を選んだの?

    家族が医療職で、その影響を受けていろいろ調べていくうちに、臨床工学技士の仕事を知りました。「人工心肺や人工呼吸器など命に関わる機器を操作する」など、最新の医療で重要なポジション。面白そうだと思ったことがきっかけです。

  • どんな職場でどんな仕事をしているの?

    患者さんが安全に治療できるように、輸液ポンプやシリンジポンプ、人工呼吸器などの医療機器の保守点検、及び、人工透析装置による血液浄化業務を担当しています。来年度からは不整脈を治療するためのアブレーション業務にも携わる予定です。

  • この仕事を選んで良かったと感じた瞬間は?

    医療機器はもちろん、様々な病気や薬に対する幅広い知識が必要。勉強することが多くて大変ですが、患者さんの命を救う現場で役立っていると感じることは、大きなやりがいです。また、心臓外科、透析、ICU、内視鏡といった幅広い分野に携われるのも臨床工学技士ならではの魅力です。

姫路聖マリア病院
技術部臨床工学科
臨床工学技士田靡 恵吾先生

臨床工学技士の魅力は?臨床工学技士の魅力は?

たくさんある医療機器のトラブルなどを事前に見つけて患者さんの安全や安心を支える仕事です。透析の機械を中心に扱っているが、治療中にアラームが鳴ったりした際に原因を調べて対処します。他の専門職の方にも患者さんの改善のために提案したりすることが多くあり、学生時代に思っていた以上に患者さんと関わることが多いと感じています。1人の患者さんと長く付き合えることも魅力の一つです。

神戸大学医学部附属病院
臨床工学技士鶴田 友加里先生

臨床工学技士のやりがいは?臨床工学技士のやりがいは?

  • 医療機器の向こうにいる患者さんに教えてもらった
    人と向き合うことの大切さ

    臨床工学技士というと医療機器を扱う「技術屋」というイメージでしたが、実際に現場で働いてみると患者さんや他の医療スタッフの方などと関わることが多く、やりがいを感じています。特に喜びを感じるのは、治療に来ていた患者さんが、できなかったことができるようになったり退院する姿を見たときです。これは何度経験してもうれしいですし、やりがいも感じます。

医師・看護師から見た
臨床工学技士の存在とは

医師×臨床工学技士

  • 互いに高い専門性を持ち寄り、
    患者を救う臨床工学技士は
    医師にとって欠かせないパートナー

    近年、医療は非常に高度化しており、医師の知識だけで医療現場は成り立ちません。昔のように医師を中心としたチームではなく、それぞれのエキスパートが専門知識とスキルを持ち寄り、高いレベルの手術や治療を行っています。その中でも臨床工学技士は非常に重要な役割を担っています。緊急手術であれば、臨床工学技士の視点からの意見が非常に参考になる場合もありますし、経験の浅い医師なら手術中に臨床工学技士のサポートや機転によって事故を回避するなど、手術の成功に貢献することも少なくありません。
    当然、若い臨床工学技士と経験のある医師なら逆のパターンもありますが、そのように高い次元で互いに切磋琢磨しながら医療レベルを高めており、ひいては多くの患者を救うことに繋がっています。

    医療法人愛心会 東宝塚さとう病院
    心臓血管外科 部長 松江 一 さま

  • 専門知識を持つ僕らにしか
    できないことがある。
    エキスパートとしてチームに貢献。

    人工透析や心臓手術、ペースメーカーなど臨床工学技士の仕事は多岐に渡るため、幅広い職種の人たちとのコミュニケーションを大切にしています。とくにわずかな時間のロスが患者さまの命を左右する緊急症例では、医師や看護師との円滑な意思疎通は欠かせません。手術中は一分一秒を争うため、医師の手技を見ながら何を求められているのかを見極め、一歩、二歩先までを想定しながら判断することが求められます。
    大変なこともありますが、緊急で運ばれてきた患者さまが元気になって退院していく姿を見ると大きな達成感を感じます。医療機器の高度化・複雑化が進み、今後は臨床工学技士にしかできない領域が増え、ますます医療現場での存在感は大きくなると思います。重責もありますが、その分大きなやりがいが感じられる仕事です。

    医療法人愛心会 東宝塚さとう病院
    臨床工学室 副主任 西谷 亮佑 さま

看護師×臨床工学技士

  • 私たちの届かない領域をカバー。
    臨床工学技士はナースにとって
    頼れる仲間

    当院ではチーム体制で医師、看護師、臨床工学技士がそれぞれの専門知識を出し合い、患者さまの治療に取り組んでいます。看護師と臨床工学技士は穿刺や回収、バイタルチェックなど連携する業務もありますが、医療機器に関することは、私はわからないのでとても頼りにしています。透析の患者さまは長い期間を通して通われるケースがほとんどですので、チーム全員が患者さまと信頼関係を築くこと、そしてチーム内で常に情報共有をすることを大切にしています。
    当院の臨床工学技士は医療機器のスペシャリストというだけではなく、気づいたことをチーム内に発信したり患者さまの些細な情報を共有してくださるので、全員で一丸となって患者さまに向き合うことができています。

    一般財団法人 津山慈風会 津山中央記念病院
    看護師 村上 さま

  • 自分の役割と責任を常に意識し、
    チームの一員として思いやりも大切に

    当院ではチームで業務を行なっているため、与えられた役割をしっかりと認識して、どんな些細な事でも報連相を欠かさずに、任されたからには最後まで責任をもって取り組むよう心がけています。
    また、大切にしているのは医師や看護師、他のスタッフや患者さんが今何を必要としているかを常に考え、目配りと気配り、そして思いやりの心をもつことです。
    透析の患者さまは高齢の方が多く人生の先輩でもあります。さらに透析年数も長いため、日々教えていただくことも多く、常に敬意を持って接することを大切にしています。最初は心を開いていただけなくても根気強くコミュニケーションを取ることで徐々にご家族やお孫さんの話をしてくださるようになると本当にうれしいです。

    一般財団法人 津山慈風会 津山中央記念病院
    臨床工学技士 垂井 さま

臨床工学技士の1日の流れ

病院勤務(日勤勤務)の場合

病院の中での臨床工学技士は、手術・人工透析・一般病棟・機械保守などさまざまな業務に携わります。
下記ではその一例をあげています。

8:30カンファレンス(朝礼)
9:00医療機器のセッティング、動作確認
10:00心臓手術にて人工心肺装置業務
13:30手術終了
14:00昼休憩
15:00手術後の患者さんの容態確認(集中治療室)
15:30翌日の手術の準備
17:30終礼、申し送りを行い業務終了

病院勤務(当直勤務)の場合

病院によっては、日勤・夜勤の勤務やオンコール制(急患時対応)を設けているところもあります。
下記は当直勤務の一例をあげています。

8:30カンファレンス(朝礼)、血液浄化装置のセッティング
9:00人工透析治療の患者さん対応
12:00昼休憩
13:00血液浄化業務(吸着療法、CHDF(持続的血液ろ過透析))
16:30終礼、申し送り、明日の準備
適宜晩御飯・仮眠
翌日8:30カンファレンス(朝礼)、申し送り、業務終了

※当直担当の場合、当直終了日は休みになることが多い。

人工透析クリニック勤務の場合

透析を受けられる患者さんは基本的に来る日時が決まっているため、その日の業務予定が立てやすいのが特徴です。
日勤が多く、中にはシフト制(早出・遅出)の施設もあります。

8:30朝礼、透析器の準備・セッティング
9:00人工透析治療の患者さん対応
※1人約4時間の治療を行う
※30分~1時間置きに、血圧測定や機械の動作確認などを行う
12:00昼休憩
13:00午前の患者さんの透析終了。
回収業務(透析器にある血液を身体に戻す作業)し、患者さんの透析治療記録を記入。
随時、同様に患者さん対応を行う。
16:30終礼、申し送り、明日の準備
17:30業務終了。
急患があまりないので、残業も比較的少ない。

人工透析業務ご担当医師から見た
臨床工学技士への期待

一般財団法人 津山慈風会 
津山中央記念病院

内科部長 透析センター長
堀家 英之 先生

  •  人工透析を行う上で、臨床工学技士による透析機器の整備や透析清浄化、透析方法の選択や助言などがとても重要な役割を担っています。
     実際に、臨床工学技士の意見により透析条件を変更したり透析困難症や検査データの改善に繋がったケースがあり、医学的に大きな問題がなければ可能な限りスタッフからの意見を取り入れるようにしています。
     人工透析に関わる臨床工学技士は、常により良い透析方法について考えていくことが必要で、向上心と探求心を持って積極的に治療に介入することで、病院のレベルアップに繋がると考えています。

医師と臨床工学技士がチームとなり治療にあたる

臨床工学技士に向いている人とは

01.「人を助けたい」という思いがある人

手術や人工透析など、患者さんの命を守る業務が多くある臨床工学技士は、医療機器を駆使し患者さんに安全・安心な医療を提供します。「この患者さんにはどのような方法がいいか」を考えられる人を思う気持ちがある方はやりがいを感じられる仕事です。

02.新しいものが好きな人

先進医療が進む近年、医療機器は日々進化しています。臨床工学技士は病院内のすべての医療機器を扱うため、新しい機械を取り入れたときに他の医療スタッフへ使用方法を説明したり機械を使った治療の提案をします。新しいことに興味をもち、自主的に学べる方はその力が活かせる仕事です。

03. 工学に興味がある人

医療機器を安全に扱う上では、機械の仕組みや構造を知っておく必要があります。電気・電子工学や基礎工学などの科目を通して、「なぜこの機械はこのような造りになっているのか」「何の目的でこの機能がついているのか」という理論的な考え方を学ぶので、工学に興味がある方はその力を活かせます。

04.「手に職」の国家資格を活かして働きたい人

医療の仕事は、医師、看護師、薬剤師など様々ありますが、国家資格であるものが多いです。「高度医療の最前線で働きたい」「テキパキ働くよりもじっくり患者さんと向き合いたい」など、自分がどんな働き方をしたいかを知ることが大切です。臨床工学技士は、男性女性関係なく活躍できる仕事です。国家資格を持ち、一生「人の役にたつ仕事」がしたい方は、臨床工学技士に向いているかもしれません。

臨床工学技士になるには

臨床工学技士として働くためには、国家資格を取得することが必要です。国家資格を取る方法は、4つのルートがあります。

一般教養も含め、幅広い学問を学びたい方やカリキュラムや学生生活など自主的に行い方は4年制大学、できるだけ早く国家試験に挑戦し、現場でキャリアを積みたい方は最短3年制の学校が候補となるでしょう。
看護師等の他の医療国家資格を持っている方は1年制のコースもあります。

臨床工学技士の国家試験について

臨床工学技士の国家試験は、毎年3月に開催されます。
臨床工学技士養成校では、国家試験を受験するために必要な科目を、講義や演習・実習等を通して学びます。

開催時期毎年3月上旬
開催場所北海道・東京都・大阪府・福岡県
試験内容・医学概論(公衆衛生学、人の構造および機能、病理学概論及び関係法規を含む)
・臨床医学総論(臨床生理学、臨床生化学、臨床免疫学及び臨床薬理学を含む)
・医用電気電子工学(情報処理工学を含む)
・医用機械工学
・生体物性材料工学
・生体機能代行装置学
・医用治療機器学
・生体計測装置学
・医用機器安全管理学
試験形態マークシート形式
試験問題数180問(午前90問、午後90問)
試験時間午前150分、午後150分
合格基準正答率60%以上
合格発表毎年3月下旬頃
全国平均合格率84.2%
※2021年3月実施国家試験結果

姫路医療専門学校 
臨床工学技士科の特徴

常に現場を想定した授業、病院と同じ設備を取り入れた実習室、そしてアクティブな学びが実現できる環境の中で、臨床工学技士に必要な医療と工学の他職種と協働できる豊かな人間性を最短3年で身につけます。

現場で活躍できる医療人へ独自のキャリア教育プログラム

今、現場で求められているのは他の医療職と連携しながら患者さんに寄り添える「人間力」を持った臨床工学技士。本校では、最先端の高度医療から地域医療まであらゆる場面で必要とされるコミュニケーション能力や豊かな社会性を身につけるカリキュラムです。

本校独自のシミュレーション教育

専門学校では珍しいシュミレーターを実習室に導入。患者さんの状態を把握し、安全で効果的な医療機器の扱い方を提案できるよう、本校独自の教育システムで様々な症例を想定したシミュレーション教育を行います。

現場を想定した充実の最新実習室

人工心肺装置や血液浄化装置など、生命維持装置や最新の計測機器を整備。現場を想定したレイアウトで設置された実習室です。講義で学んだことをその場で実践し、その経験を将来の職場で活かせるよう技術を身につけます。

姫路医療専門学校に入学した
先輩の声

兵庫県立香寺高等学校出身中島 悠人さん

診療放射線技師から臨床工学技士へ進路変更。キーワードは「救急医療」でした。

診療放射線技師から臨床工学技士へ進路変更。キーワードは「救急医療」でした。

中学2年生のときにトライやるウィークで病院に見学に行き、医療機器を扱っている方の姿を見たときにカッコいいと思い、医療の道をめざしました。
あるとき、ドラマで診療放射線技師の仕事を知り、はじめは診療放射線技師になろうと思っていましたが、臨床検査技師なども含めて医療機器を使う仕事をいくつか調べたところ、最終的に僕が臨床工学技士を選んだ理由は『救急医療に携わりたい』と思ったからです。治療や命に関わるやりがいのある仕事に興味を持ち、臨床工学技士をめざすことに決めました。
最短で効率よく3年で勉強する方が自分に合っていると思ったので、姫路医療専門学校を選びました。友だちや先輩と交流しながら放課後残って勉強したりとがんばっています。

兵庫県立加古川南高等学校出身福井 美咲さん

医療機器を使って患者さんをサポートするとても大切な仕事だと思いました。

医療機器を使って患者さんをサポートするとても大切な仕事だと思いました。

小学校の時に入院をしたことがきっかけで医療に興味を持ちました。医療職に進むにはどんな勉強が必要か知るために、高校1年生のときにオープンキャンパスに参加。その時に初めて臨床工学技士を知りました。
臨床工学技士の学校をいくつか調べましたが、最終的な決め手は学校の雰囲気。校舎がキレイなことにビックリしましたし、先生と学生さんがとても雰囲気が良くていいと思いました。勉強は高校と違って専門的な内容なので大変ですが、学んでいること全てが将来の自分につながっていると感じられるので、頑張れます。

兵庫県立明石北高等学校出身木内 雄太さん

大学進学からの進路変更。どの学校に行くかではなく、将来何になるかを大切にしました。

大学進学からの進路変更。どの学校に行くかではなく、将来何になるかを大切にしました。

もともと大学進学を考えていたので、高校3年生のときは塾に行き、入試対策をすすめていました。受験先は「自分の偏差値でいける大学」を選んでいましたが、「大学に進学して何を学ぶのか、何になるのか」を考えたときに、本当にこのままでいいのかと考え直しました。このとき、高校3年生の秋でした。
従兄弟が専門学校に通っていたこともあって、姫路医療専門学校の個別相談会に参加したところ、臨床工学技士の先生から仕事内容や現場での経験談をお伺いし、自分の性格にあった仕事だと思い受験を決意しました。
振り返ってみると、高校3年生の秋に一度立ち止まって「本当に自分がしたいこと」を考えたことが良かったと思います。「どの学校に行くか」ではなく、「将来何になるか」を明確にすることが大切だと気付きました。

将来は、患者さんを笑顔にできる臨床工学技士になりたいです。
そのために、姫路医療専門学校でコミュニケーション能力と、周りの様子を見る視野を広げたいです。

兵庫県立明石城西高等学校出身山口 愛莉さん

看護師と迷い、より治療に携われると感じた臨床工学技士へ。

看護師と迷い、より治療に携われると感じた臨床工学技士へ。

母が看護師をしていたこともあり、小さいころから自然と医療の仕事に興味がありました。はじめは一番よく知っている看護師になろうと思っていましたが、患者さんをケアするよりも、もっと『治療』に関わりたいと思い、看護師以外の仕事を調べ始めました。臨床工学技士を知ったとき、「自分がやりたかったことはこれだ」と思い、臨床工学技士になろうと決めました。
大学や専門学校などいくつか学校を見ましたが、最終的に入学の決め手となったのは「自分に関わってくれそうな先生かどうか」でした。オープンキャンパスに参加したときに先生方が明るくて、「固そうな医療の先生」のイメージが一気に変わりました。
入学してからも、先生から気さくに声をかけてくれることが多いので、安心して学べています。

長野県立下諏訪向陽高等学校出身島立 竣介さん

臨床検査技師と迷った末、温かみのある学校で学ぶことを決意。

臨床検査技師と迷った末、温かみのある学校で学ぶことを決意。

家族が医療関係の仕事をしていたので、漠然と医療の道に進もうと考えていました。はじめは臨床検査技師に興味を持っていましたが、大学のオープンキャンパスで臨床工学技士を知り、『機械を通じて人を助けられるところ』に惹かれました。また、短期間で効率的に勉強できる専門学校の方が自分に合っていると思い、高校3年生の10月に姫路医療専門学校のパンフレットを取り寄せました。電話や個別進学相談会では先生が親身に相談にのってくださり、その温かみのある対応から『この学校に行きたい!』と思いました。
入学後の一人暮らしや学生生活に不安はありましたが、少しずつ自炊ができるようになったり、オリエンテーションでクラスメイトと交流する機会があり、楽しく毎日を過ごしています。

兵庫県立北条高等学校出身松本 璃玖さん

将来性のある仕事だと感じ、国家資格を取りたいと思いました。

将来性のある仕事だと感じ、国家資格を取りたいと思いました。

大学に進学しましたが、何のために学んでいるのか分からなくなり、再度将来を考えました。「国家資格を取って手に職をつけたい」と思い、医療の道を考え調べる中で、臨床工学技士を知りました。将来性がある仕事だと興味を持ち、家から通学できる学校を調べました。姫路医療専門学校のオープンキャンパスで職業理解を深め、文系出身でもめざせると知りました。先生方が明るく、「ここでなら頑張れる」と思い、進学を決めました。
クラスメイトは色んな年齢の人がいますが、同じ目標を持った仲間なので、一緒に学べる環境はとてもよく勉強を頑張っています。

よくある質問

臨床工学技士の仕事内容は?
医療と工学の知識を併せ持ち、医師の指示のもと、人工心肺装置・人工呼吸器・血液浄化装置といった「生命維持装置」などを操作・保守・管理する病院のエンジニア。医師や看護師とともにチーム医療の一員として安全・安心な医療を患者さんに提供できる仕事です。
臨床検査技師、診療放射線技師との違いは?
病院内で機器を扱う医療職には、臨床工学技士の他に、レントゲン・CT・MRIなどを扱う診療放射線技師、血液や細菌検査・心電図や脳波などの検査を行う臨床検査技師がいます。機器を扱い、患者さんと関わる仕事としては同じですが、“生命維持装置”を扱うのは臨床工学技士だけですので、実際の仕事内容は大幅に異なります。 詳しくは→こちらから。
臨床工学技士はどこで働けるのですか?
大学病院、国公立病院、民間病院、クリニック、企業(医療機器メーカーや医療機器商社など)など、臨床工学技士の活躍するフィールドは年々拡大しています。手術室や集中治療室(ICU、NICU)、地域で透析の患者様を支えるクリニック、在宅医療の対応など、多岐に渡り活躍が期待されています。
臨床工学技士の就職状況は?
本校の母体である滋慶学園グループの臨床工学技士養成校では、求人件数の平均は学生1人あたり7.5件。求人倍率は16倍と、多くの病院、企業から求人を頂いております。
臨床工学技士のやりがいは?
臨床工学技士は、急性期(救急医療など)から慢性期(在宅医療など)まで幅広いフィールドで活躍でき、それぞれの現場で活躍する「医療現場になくてはならない存在」です。
しかしどの業務も患者さんの命に関わる重要な仕事で、正確性や判断力なども求められます。大変な面もありますが、機械の先にいる患者さんを守り、そして感謝されるとてもやりがいのある仕事です。
臨床工学技士はどうやったらなれますか?
臨床工学技士として働くためには、国家資格を取得することが必要です。臨床工学技士の養成校は、専門学校もしくは大学があります。国家資格の必修科目を履修し、国家試験受験、合格した後、厚生労働省の指定先に免許申請することで、晴れて臨床工学技士として働くことができます。
大学と専門学校の違いは?
大学も専門学校も、めざす国家資格は同じ「臨床工学技士」です。大学では一般教養なども含め4年間かけて勉強を進めます。カリキュラムを自分で組むため、自立した生活になります。専門学校は、業界・仕事と直結した教育機関になるので、学んだことすべてが仕事に活かせます。一般教養ではなく、国家資格のための授業、臨床実習、コミュニケーション力を付けるためのカリキュラムに特化しているのが専門学校の特徴です。
本校では、講義、演習、実習を3年間繰り返し行い、専門教育とキャリア教育を実践的に学びます。また外部講師にも多く来ていただいているので、学生時代から業界の方と接することができるのも特徴です。
3年制のメリットは?
臨床工学技士の養成校は大学や専門学校などがありますが、一番の違いは年限です。大学は4年間かけて学び、 本校は最短3年で、国家資格をめざします。1年早く現場に出られるメリットは、自分のキャリアをいち早く積むことができることです。現場でしか経験できないことを積み重ね、4年制を卒業した方が就職するときには「先輩」として指導することができます。実務経験を少しでも長くすることができるのは3年制のメリットと言えます。
国家試験の合格率は?
臨床工学技士の国家試験は毎年3月に実施されます。2020年3月に行われた国家試験の合格率の全国平均は新卒で90.7%でした(既卒を含めた全国平均は82.1%)。国家試験は合格者に人数制限はなく、180問中6割以上の正解率で合格となります。姫路医療専門学校では滋慶学園グループ校の強みを活かして合格率100%を目指して学生をサポートしていきます。
臨床工学技士に向いている人は?
臨床工学技士は機械を扱うことがメインのイメージかもしれませんが、他の医療スタッフに機械の扱い方を伝えたり患者さんと直接接することもあります。「人の役に立ちたい」「困っている方のチカラになりたい」その思いが医療従事者には不可欠です。また、医療機器は日々進化しているので、新しい物が好きな方や自分から勉強する姿勢のある方が向いていると思います。
文系出身でも勉強についていけますか?
姫路医療専門学校の学生の出身高校を見てみると、普通科や総合学科、工業高校、農業高校など様々です。また、文系出身者も多く在籍しているので、化学、物理、数学などの臨床工学に必要な理系の科目をしっかり学び専門科目に進んでいける授業プログラムを組んでいます。
学生生活の一日は?
本校では9:10より1限目がスタートします。1コマ90分授業で、基本的に1日4コマ(16:20まで)で月曜~金曜まで授業を行います。時期によっては土曜日や5コマ目が入るときもありますが、カリキュラムを必ず事前に学生へ連絡しますので、アルバイトや自習のスケジュールが組みやすくなっています。また、学園祭や球技大会などの行事を学生主体で企画するなどコミュニケーションを図る場を設け、学生生活を豊かなものにします。
大学と併願受験はできますか?
他校との併願をご希望の方は、一般入試での受験が可能です。一般入試の入試科目は、作文・数学ⅠA・面接です。入試について詳しくはこちらをご参考ください→入試について
オープンキャンパスではどんな体験ができますか?
本校のオープンキャンパスでは、臨床工学技士の仕事内容、業界の動向、また教員の学生時代や現場時代の話、体験談、臨床工学技士に求められることなど、体験を通してお伝えしています。
さまざまな職場で活躍できる臨床工学技士を正確に理解していただけるように職業体験の内容を毎回変えて開催していますので、何度参加しても新たに学べることがたくさんあります。また、体験以外にも入試や学費の説明、進学相談なども行いますので、みなさんの疑問相談が解消できる内容です。 みなさんの職業・学校選択にご活用ください。オープンキャンパスの詳しい日時・メニューはこちらから→オープンキャンパス

Blog臨床工学技士科ブログ

  • 2021年10月20日(水)

    【姫路市内の病院へ就職内定】学生インタビュー5つの質問

    詳細へ
  • 2021年10月13日(水)

    学びを止めない!臨床工学技士科の【対面】×【オンライン】授業

    詳細へ
  • 2021年10月03日(日)

    臨床工学技士の業務が拡大!『将来性』のある医療職

    詳細へ
  • 2021年09月29日(水)

    【手術室】で活躍する医療職って?

    詳細へ
臨床工学技士を目指そう 臨床工学技士科 3年制臨床工学技士を目指そう 臨床工学技士科 3年制
  • 詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら
  • お気軽にご来校ください! オープンキャンパスお気軽にご来校ください! オープンキャンパス
  • スマホdeオープンキャンパス

学校紹介 SCHOOL INFO学校紹介 SCHOOL INFO

学校名 姫路医療専門学校
所在地 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2
tel.0120-616-1870120-616-187079-226-8115079-226-8115 fax.079-226-8116

【交通】JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
※JR姫路駅東口からのアクセスのご案内
学科 ■作業療法士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士科<昼間部3年制>
■臨床工学技士科<昼間部3年制>