アクセス 情報公開 職業実践専門課程 高等教育の修学支援新制度
MENU
CLOSE
最新情報

2024年4月入学 入学試験情報はこちら!!

PAGETOP

大学生・社会人・高校既卒の方へ

  • トップ>
  • 大学生・社会人・高校既卒の方へ

姫路医療専門学校は学びなおしを応援しています

本校では毎年、社会人や大学生経験が
ある方がご入学されています。
手に職をつけるには今がチャンス!
みなさんの学びなおしをサポート致します。

社会人・大学生から進学した学生データ

※2022~2023年4月入学生データ

再進学を決意した学生からのメッセージ

  • 小林さん
    入学前:歯科衛生士勤務→言語聴覚士科へ入学

    自分のライフスタイルにあった働き方ができる言語聴覚士へ

    入学前は歯科衛生士として働いていましたが、もっと自分に専門的なスキルをつけたいと思い、言語聴覚士の道へ。病院勤務を希望していた私にとってリハビリの仕事は魅力的で、働き方も給与面も自分に合っていると感じ、再進学を決めました。

  • 伊藤さん
    入学前:大学生→臨床工学技士科へ入学

    自分の得意な科目が活かせる国家資格が臨床工学技士でした

    高校時代に進学先の大学を「行けるところ」で選んだので、入学してから何か違うと感じていました。高校のときから自分の身体に直結した身近な生物が好きで、それを活かせる仕事で調べると臨床工学技士が出てきました。これからの社会を考えると医療機器の重要性を感じ、「未来」を支えるカッコよさに惹かれて再進学を選びました。

  • 尾藤さん
    入学前:医療大学生→作業療法士科へ入学

    家族がお世話になった作業療法士を目指して

    医療系の大学に行っていましたが、別の道を考えたときに祖母がお世話になったリハビリ職に興味を持ちました。作業療法士は身体だけではなくこころもサポートできると知り、この仕事がやりたいと思い、進学を決意しました。

  • 藤原さん
    入学前:福祉大学生→言語聴覚士科へ入学

    高校時代に興味があった言語聴覚士を諦められず

    もともと対人援助職に興味があり、福祉の勉強をしていました。自分が本当にやりたいことを考えたときに、患者さんとの距離感や一緒に良くしていくという働き方が良いと思い、言語聴覚士を選びました。

学生生活サポート

本校では担任制をとっており、勉強や学生生活、就職活動などのサポート体制を整えており、これから医療職をめざす社会人の方も安心して学んで頂けます。また奨学金・学費担当者が学費サポートに対応。皆さんの夢の実現を力強く後押しします。

国家試験サポート

本校では、滋慶学園グループにある「国家試験対策センター」を活用した試験対策を実施しています。全国のグループ校にある受験データを収集・分析し、タイムリーに情報を提供します。
また、国家試験対策授業やインターネットを活用した自己学習、模擬試験などを繰り返し、合格へとサポートします。

国家試験サポートプログラム

国家試験対策授業

国家試験の問題は1年次の授業からも出題されるので、復習などを繰り返して必要な知識を身につけていきます。2年次からは模擬試験、3年次は本格的な国家試験対策授業を行い合格を目指します。

『国家試験対策センター』がサポート

滋慶学園グループの国家試験対策システムを使って、効率的に勉強を進めることができます。

滋慶学園グループ 統一模擬試験

グループオリジナル模擬試験で、大勢の受験者の中での自分の力を確認し、弱点を補強していきます。

自習もしやすい学習環境

集中して勉強したい時は自習できるスペースがあります。空き時間や放課後に自由に使用できます。

担任制で一人ひとりをサポート

担任が学生一人ひとりの進捗を見ながら必要な科目をサポートします。放課後などにも個別で質問もできます。

就職サポート

一人ひとりの希望に合った就職をサポート


キャリアセンター
髙木 先生

学生さんには、自分に合った職場で働いてほしいと思っています。そのためには、自分を知り、自分の思いを文章や口頭で相手に伝えることが必要です。キャリアセンターでは、一人ひとりに合わせて面接練習や履歴書添削など就職支援を行いますので、就職活動が始まってからではなく、学生生活を送る中でコミュニケーションを重ねながらサポートしたいと考えています。

個別指導

担任と就職担当が連携を図りながら、一人ひとりをきめ細かくサポート。仕事の適性、就職活動の方法や、知識の上達レベルの不安などを全て個別に対応し、解決への導きます。

就職対策講座

就職セミナーや就職対策講座では、就職活動のプラン作り、受験希望先の探し方や研究、履歴書の書き方から面接時のマナーを徹底的に指導。実際の面接を再現した模擬面接を行い、挨拶から質問に関する受け答えまで細かく指導します。

学内就職説明会

病院・施設の採用担当者様が本校学生のために学内で会社説明会を行ってくださいます。各病院での業務内容や求められる人物像など分かり、受験生を選ぶ際に役立てます。

就職活動

希望する病院や施設へ訪問し、就職試験に臨みます。就職セミナーや就職対策講座で培ってきた受験先の理解や自己PRなどのノウハウにより、自信を持って受験に臨むことができます。

卒業後のサポート

本校の求人情報での転職や開業、他の業種へのキャリアアップが可能です。また、卒業後のスキルアップのための資格取得講座や、研修会、勉強会を予定しております。

卒業後のサポート

卒業後もずっと就職支援!

本校の求人情報での転職や開業、他の業種へのキャリアアップが可能です。また、卒業後のスキルアップのための資格取得講座や、研修会、勉強会を予定しております。

再就職の
就職指導

再就職先の
求人紹介

キャリア相談

再就職の
受験サポート

よくあるご質問

医療とは全く関係のない仕事をしていますが、医療の道を目指すことは可能でしょうか?
社会人から入学した学生の中は、医療とは異なる分野の仕事をされていた方が大半です。医療の勉強が初めてというクラスメイトと共に同じ目標に向かって協力し合い、勉学に取り組んでいます。
社会人からの入学でも、就職先はあるのでしょうか?
今までに30~40代で入学された方がいますし、教員の中にも社会人経験を経て養成校に再進学した者がおります。求人先によっては年齢制限があるところもありますが、面接や就職試験重視のところが大半です。実際の求人が見たい方は、ぜひ一度本校の個別進学相談会をご活用ください。
学生生活から何年も離れているので、勉強やクラスになじめるかが不安です・・・
本校では、年齢やそれまでの経験に関わらず、同じ国家資格取得を目指す仲間として、クラスメイトは協力し合っています。万が一、学生生活に不安を感じた場合でも、担任やスクールカウンセラーに個別に相談することが出来るので安心です。また、自習が出来るエリアを充実させ、放課後や休み時間に先生に質問・相談ができる環境を整えています。授業で分からないところをその日のうちに解決することができます。
子供がいるのですが、入学するのは難しいでしょうか?
本校の在校生にも、小さなお子様やご家庭のある方がいます。家族のサポートや理解を受けながら、勉強に集中できる環境を整えたり、授業のない時にも学校に来たりするなどの工夫をしているようです。
仕事を辞めると収入がなくなる不安。アルバイトはできますか?
学生の中には、放課後や土日などにアルバイトをしている方もいます。学業に支障が出ない程度に、週1~3回や夏休みだけ、と決めている学生もいます。
貯金だけでは学費が足りなさそうです・・・学費支援はありますか?
本校では、社会人対象の学びなおし支援奨学金、日本学生支援機構奨学金、国の教育ローン、分割納入などいくつかの学費サポートがあります。「1年目は貯金で大丈夫だけど、2年目以降で奨学金を借りたい」「分割して払いたい」など、それぞれの状況に合わせて学費サポートをご提案いたします。ぜひ、個別の進学相談会オープンキャンパスでご相談ください。 学費サポート制度について
社会人が受けられる入試はどれですか?
「社会人入試」「一般入試」「AO入試」などがあります。それぞれの入試の受験資格や内容については下記をご覧ください。 入試選考について
社会人でもオープンキャンパスに参加できますか?
もちろん大歓迎です。オープンキャンパスや完全個別の進学相談会では進路アドバイザーや、現場経験豊富な教員がお一人お一人に合わせてお話いたします。またお電話や公式ラインでも、ご相談を承っております。お気軽にお問い合わせください。
TEL:0120-616-187 LINE友だち追加はこちら
空と学校空と学校

SCHOOL INFO

  • 【学校名】 学校法人神戸滋慶学園 姫路医療専門学校 兵庫県認可の専修学校 / 厚生労働省指定の養成施設
  • 【所在地】 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2 tel.0120-616-187079-226-8115 fax.079-226-8116
  • 【交通】 JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
  • 【学科】 ■作業療法士科〈昼間部3年制〉 ■言語聴覚士科〈昼間部3年制〉 ■臨床工学技士科〈昼間部3年制〉 ■救急救命士科〈昼間部3年制〉※2024年4月 誕生!