よくある質問

よくある質問

始業時間は何時からですか?
1限目は、朝9時10分からスタートし、16時20分までの一日4限の授業が一週間の基本となります。スポーツ大会や学園祭など、学生生活を彩る行事もあります。
アルバイトはできますか?
勉強にさしつかえなければ可能です。アルバイトは社会経験にもなりますので、時間に余裕のある土曜・日曜や、夏休みなどに行うとよいでしょう。実習期間内のアルバイトは難しいので、スケジュールの調整が必要です。
授業についていけるか不安です。
高等学校時代、さまざまな学びをされていた方にご入学いただいています。専門知識は入学してから学びますので、スタートラインは同じです。「この職業につきたい」という強い気持ちや目標をしっかり持っていれば、大丈夫です。
一人暮らしの部屋は紹介してもらえますか?
学校近辺には一人暮し用のワンルームマンションやアパートがたくさんあります。お部屋を探される際には、みなさんのご希望をお伺いしながら安心して物件を選んで頂けるよう信頼できる不動産業者をご紹介いたします。
学生割引は利用できますか?
利用できます。申し込みをすれば、通学定期をはじめ、長距離の乗車券などで各種公共交通機関の学生割引の適用を受けられます。
入学資格はありますか?
高等学校卒業が必要です。(言語聴覚士専科の場合は、大学卒業が必要。)入学資格は募集要項の「受験資格 」をご確認下さい。
年齢や性別による入学制限はありますか?
高校を卒業したばかりの人から、社会人・主婦・男女問わず幅広い年齢の方が本校に入学しています。高卒以上などの条件を満たしていれば年齢・男女の制限はありません。
筆記試験は難しいですか?
高等学校の教科書レベルの基本的な問題が中心です。ご希望の方は相談会や、オープンキャンパスで模擬問題を配布しておりますのでぜひご参加ください。
面接はどのような形式ですか?
面接官と1対1での面接です。時間は15分~20分程度です。主に学科の志望理由や皆さんのお考えをじっくりと聴かせていただきます。ご希望の方は面接練習も行いますのでお問い合わせください。
入試はいつ頃受ければよいでしょうか?
本校では高校3年生の方、社会人の方向けに多様な入試制度をご用意しています。まずは相談会やオープンキャンパスにご参加下さい。またお電話でのご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。(フリーダイヤル:0120-61-61870120-616-187)皆さんのご都合に合わせた入試制度や日程について提案をさせていただきます。
学費が払えるか不安です。
本校では学費分納制度や特待生選抜制度等、様々な制度で学費に対してサポートいたします。詳しくは「学費サポート・各種制度」をご確認ください。
オープンキャンパスに参加したいのですが日程が合いません。
ご希望に合わせて、平日も相談会を実施しています。(予約制)
ご希望の日時を入学事務局までお問い合わせください。
ラインでもOKです。
大学を卒業後または社会人を経験してから、入学するのは可能ですか?
学生の中には、大学を卒業(中退)あるいは社会人を経験してから専門学校に進学される方もおられます。一度は別の進路に進んだものの、やはり自分が一番目指したいことがはっきりしたからでしょう。年齢の不利はなく、就職活動の際にはそれぞれの経歴や経験を活かして自分に合った職場探しのお手伝いとさせて頂きます。社会人の方向けの入試もご用意しています。
社会人でもオープンキャンパスに参加しても良いのでしょうか?
もちろんです。オープンキャンパスには様々な年齢層の方が参加されています。短時間で相談だけご希望の方は、個別対応の相談会にご参加ください。