先生たちの持ち物紹介(プライベート編)~オフの時間に欠かせない、先生の“相棒”~

突然ですが、みなさん、オフの顔ってありますか?

臨床工学技士科の先生たちは、授業中の先生の顔とは少し違う、オフの顔があります😎

今回は、先生たちの“プライベートで欠かせないアイテム”を見せてもらいました。
趣味やこだわりが垣間見られて、意外な一面が見られるかもしれません(* ´艸`)クスクス


まずは私自身(オティム)の必需品をご紹介します。

私にとって欠かせないのは、イエローカード

「イエローカード持っています」と言うと、まずサッカーの警告カードを思い浮かべるかもしれませんね💦

実は私にとっての“イエローカード”は、黄熱予防接種国際証明書のこと。
アフリカへ帰省するときに欠かせない、大切な旅の必需品なのです。

長く住んでいたアフリカでは、イエローカードがないと出国すらできないという国もあります。
そのため私にとってはパスポートと同じくらい重要な存在。

帰省の準備をするときは、まずパスポートとイエローカード、この2つをセットで確認するのが習慣になっています。

続いてご紹介するのは、藤嵜先生!
藤嵜先生のプライベートで欠かせないアイテムは、自動車用の工具一式です。

生活の中心が車移動という土地柄、万が一のトラブルに備えて、マイカーには常に工具がしっかり積まれています。

▼藤嵜先生の車に積まれた工具類

冬になると、スノーシャベルやスノースクレイパーは特に重要。雪道では、この2つがあるかどうかで安心感が大きく変わります。

▼冬用アイテム(スノーシャベル・スノースクレイパー)

藤嵜先生はこれまでに、バッテリ上がりや側溝への脱輪、スペアタイヤ交換など、さまざまな場面で人助けをしてきた経験があるそうです。

「困っている人を見たら放っておけないんですよね」と笑う藤嵜先生。

その言葉通り、工具は“自分のため”だけでなく、“誰かのため”にも役立ってきた頼れるアイテムです。


日常の中にも先生方それぞれのこだわりや背景があり、趣味やライフスタイルがそのまま表れています。
こうした“意外な必需品“を知ることで、先生方がぐっと身近に感じられるのではないでしょうか。

2回にわたってお届けした、「先生の持ち物紹介」。
これにて、今回のシリーズはひとまず完結です。

また新しいテーマで、先生方の魅力をお届けできる日を楽しみにしています☺

ブログカテゴリー