アクセス 情報公開 職業実践専門課程 高等教育の修学支援新制度
MENU
CLOSE
最新情報

2024年4月入学 入学試験情報はこちら!!

PAGETOP

作業療法士科 BLOG

2019.07.23 (火)作業療法士科

社会人入試スタート。【作業療法士】再進学ストーリー

こんにちは、入学事務局の藤井です。

さて、現在開催中の社会人入試
(第1回目:8/4(日))

高校を卒業し、専門学校や大学、就職などを経て
いま「再進学」を考えられている方。

年齢面や学校生活への不安、
久々の入試・・・
様々な思いがあるかと思います。

本校の入学生には、実は社会人の方が3割ほどいらっしゃいます。


専門学校は高校卒業したばかりの方が多い…と思いきや、意外と社会人の方も多いですね。

専門学校や大学を中退された方、
2~3年全く別の業界で働いていた方、
何十年医療系のお仕事をされていた方・・・
さまざまな方がいらっしゃいますが、今回は今年入学されたとある1人の方にインタビューしましたので、ご紹介したいと思います。

o○゚+.。o○゚+.。o○゚+.。o○゚+.。o○+.。o○゚+.。o○+.。o○+.。


作業療法士科 1年生
堀田 真吾さん(32歳)
短期大学卒業→保育士→自販機メーカー勤務→介護士としてデイサービス勤務(6年)

 

①再進学のきっかけ

私が進学を目指したきっかけは、
2025年問題を知ったからです。
その中でも、私が一番共感を得たのは、「在宅復帰」です。

私は6年程前に、介護業界に入りました。
未経験だった為、介護業界の現状も全く分からないままでしたが、働いていくうちに少しずつ知ることができました。
そして、30歳を過ぎた頃、「私にも今以上に何かできることはないだろうか?」と考えるようになりました。

その中で「作業療法士」を目指した理由としては、
元々、人体の構造や人の動き・リハビリ職にも興味があったことと、
「在宅復帰」というの社会全体としての役割の一つとして活躍できる仕事として注目されていたからです。

 

②入学に対する不安

社会人入学ということで、勉学とクラスメイトとの関係などに関しては、不安がありました。
私は、入学を希望する1年程前から、作業療法士の情報を集めて行動をしました。
その中で、姫路医療専門学校の個別相談会オープンキャンパスに参加し、勉学やクラスについてなど、様々なことを相談させて頂きました。
そして、相談を重ねるごとに不安も解消され、入学を決意することとなりました。

 

③入学の決め手・なぜHMCを選んだのか

入学の決め手は、個別相談会やオープンキャンパスに参加し、姫路医療専門学校に対してとても良い印象を受けたからです。
その中でも、通学しやすい環境や近隣に福祉施設・保育園などの施設もあるということで、勉学する上でとても良いと感じました。
コミュニケーションはとても重要であり、学生の時から高齢者・園児たちとコミュニケーションができる環境は魅力的でしたので、姫路医療専門学校を希望しました。

*リコルスひめじ(グループ運営)

 

④入試の準備はしましたか?

まず、どのような入試方法があるのか事前に確認し、私はAO入試を希望しました。
AO入試は初めてでしたので、
個別相談会で入試のことを相談させて頂いたり、入試対策講座に参加したりして、対策を行いました。

 

⑤今の学校生活

毎日、充実した学校生活を送ることができています。
入学前は、勉学などに対して不安もありましたが、現在は不安もなく、勉学に励むことができています。
特に、社会人ということでクラスメイトとの関係は不安がありましたが、同じ目標に向かっているクラスメイトということで、良い関係で過ごすことができています。

 

⑥進学を検討されている社会人の皆さんへメッセージ

社会人入学ということで、不安を感じている方もおられると思います。
私自身、とても悩みました。
進学をするのか、このまま介護業界で続けるのか。
私が進学を希望した大きな理由としては、少しでも多くの人の役に立ちたいと思ったからです。

人の役に立つ為にも、多くの知識や経験が必要と考えると共に、自分自身の更なるスキルアップとして。
現在では、勉強を行える環境に感謝し、毎日、勉学に励むことができています。

進学を検討されている社会人の皆さん、
自分自身の更なる高みの一部として、
姫路医療専門学校で様々なことを学んでみてはいかがでしょうか?
是非、お会いできることを楽しみにしています。
ありがとうございました。

 

最後に・・・

僕は8月に初めて本校の個別相談会に参加しました。
その後オープンキャンパスやAO入試対策講座に参加し、9月にAO入試を受験

そして今はクラスメートと勉強を頑張りつつ、
日曜日は学生スタッフとして、オープンキャンパスで皆さまの進路サポートをしています。

8/11(日)には僕がおりますので、なんでも聞いてください!

ご予約はコチラ▼(13:20~17:00頃)
8月 11日(日)「見えている」ってどういうこと?【錯視体験】

オープンキャンパスでも最後に先生と個別でお話しできる時間はございますが、
体験なしでじっくり話したいという方は個別相談会をご利用ください。

▶︎進学個別相談会

《平日》
7月 24日(水)8月 7日(水)
8月 15日(木)8月 16日(金)8月 28日(水)

《土曜日》
7月 27日(土)8月 31日(土)

*上記の日程は都合がつかない方はこちらからお問い合わせください
【個別相談会】

 

小さな質問や遠方の方につきましては、ラインでも気軽に質問を受け付けております。

▶︎入試

社会人の方は、社会人入試・AO入試・一般入試がご受験可能です。

詳しい募集要項(入試日程・学費など)を知りたい方は、パンフレットをお取り寄せください。
▼クリックで資料請求

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

◆作業療法士について詳しく知りたい方こちら

◇作業療法士科 学科ページ

◆授業の様子は本校公式ツイッター・インスタに
リアルタイムで配信しています!


ここまで読んでくださいましてありがとうございました。


💬もっと詳しく学生生活・作業療法士について知りたい

無料でパンフレットや、社会人の方への専用チラシを郵送します。

姫路医療専門学校2023 キャリアを考える

💬社会人対象の説明会やセミナーに参加したい

キャリアデザインセミナー

💬気軽に、質問がしたい😃
質問なんでも相談友だち追加

【例】「30代でも奨学金は借りられますか?」と一言送っていただけたら、お返事いたします。

💬関連ニュースはこちら

高校既卒者の方が受けられる入試とは

学費サポート制度について

▼今後のオーキャンや個別相談会の日程はこちら

作業療法士のプロと一緒に
シゴト体験オーキャン

◇学校紹介、入試説明、職業体験、個別相談

03月30日(土)生活に役立つ!オモシロ便利グッズを作ろう♪

03月31日(日)新高校3年生対象【AO入試対策付き】オーキャン

04月14日 (日)生活に役立つ!オモシロ便利グッズを作ろう♪

04月21日 (日)ダブル体験スペシャル!【作業療法士科】×【言語聴覚士科】~リハビリの検査道具・治療・トレーニング器具まるわかり体験~

04月28日 (日)新高校3年生対象【AO入試対策付き】オーキャン

05月04日 (土)ダブル体験スペシャル!【作業療法士科】×【言語聴覚士科】~リハビリの検査道具・治療・トレーニング器具まるわかり体験~

※オンラインにつきましては、お申込みいただいた方に参加方法や使い方などをお伝えしますので、ご安心ください。

上記以外の日程をご希望の方は
こちら⇒オープンキャンパス一覧

 

完全個別対応の【個別相談会】

勉強の不安、奨学金の質問、医療職の相談など…
お一人おひとりの状況にあわせたカスタマイズな相談会です。

※選べる参加方法【来校型】or【オンライン型】
※1組約90分。希望時間先着順。

▼オンライン個別相談会の様子
オンライン

※お申込み時に来校かオンラインかを選択いただきます。
オンラインの場合、『LINEビデオ通話』を使います。お申込みいただいた方にビデオ通話のやり方をお伝えします。
(使い方もお伝えしますのでご安心ください)

04月06日 (土)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

04月07日 (日)姫路医療の学生と直接お話ができる!完全個別相談会

04月13日 (土)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

04月23日 (火)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

04月27日 (土)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

04月29日 (月)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

上記以外の日程をご希望の方は
こちら⇒個別相談会一覧

—————————–

 

LINEでOK!聞きたいことがある方は
▼こちらをクリック(公式LINEへいきます)
LINE

▼1~2分の動画で仕事のことを知りたい方はこちら
校案内がほしい方はこちら

▼学校案内がほしい方はこちら
学校案内がほしい方はこちら

監修・運営者情報

監修・運営者姫路医療専門学校
住所〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町27番2
お問い合わせ079-226-8115
URLhttps://www.hmc.ac.jp//
空と学校空と学校

SCHOOL INFO

  • 【学校名】 学校法人神戸滋慶学園 姫路医療専門学校 兵庫県認可の専修学校 / 厚生労働省指定の養成施設
  • 【所在地】 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2 tel.0120-616-187079-226-8115 fax.079-226-8116
  • 【交通】 JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
  • 【学科】 ■作業療法士科〈昼間部3年制〉 ■言語聴覚士科〈昼間部3年制〉 ■臨床工学技士科〈昼間部3年制〉 ■救急救命士科〈昼間部3年制〉※2024年4月 誕生!