アクセス 情報公開 職業実践専門課程 高等教育の修学支援新制度
MENU
CLOSE
最新情報

医療のシゴト体験オーキャンはこちら!!

PAGETOP

臨床工学技士科 BLOG

2023.07.04 (火)臨床工学技士科

入学して3ヶ月。1年生に聞いてみた!入学してみて、どう?

今年入学した1年生たちも、早3ヶ月が過ぎました。

毎日元気な顔を見るのが何よりもエネルギーになる御原です(^^)

臨床工学技士科の1年生5名に、高校時代や入学してみた感想などをお伺いしたので、ご紹介します!

Q.臨床工学技士に興味をもったきっかけは?
Q.姫路医療のオーキャンに参加した感想は?
Q.入学してみてどう?
Q.ブログを見ている方へメッセージ

ではどうぞ~♪

 


一色さん
兵庫県立龍野北高等学校(電気情報システム科)出身

スペシャリストというカッコよさに惹かれて

Q.臨床工学技士に興味をもったきっかけは?

高校生の頃は看護師になろうと思っていましたが、ドラマに臨床工学技士が出ていて「医療機器のスペシャリスト」というキャッチフレーズに惹かれました。

めっちゃ「専門家!」って感じでカッコいいなって笑。

みんなと同じではなく、自分だからできる仕事がしたいと思いました。

Q.姫路医療のオーキャンに参加した感想は?

まず、学校めっちゃキレイで魅了されました。

先生方が話しやすく、在校生の人と話しているのを聞いていると、バイトやクラスの話をしていて「学生のことめっちゃ知ってるんや」と思いました。

母と参加したのですが、在校生の方がお話してくれて、母も「分かりやすかった」と言っていました。

Q.入学してみてどう?

高校の時に電気の勉強をしていたので、それはちょっと活かせてるかなと。

高校との一番の違いは、クラスに大人がいること!笑

でも「タメ口でいいよ」と言ってくれて、気負わずに過ごせています。

Q.ブログを見ている方へメッセージ

みんなと一緒ではなく、自分のやりたいこととよく向き合ったらいいと思います。

私でも合格できたから、自信をもって!笑

自分のやりたいことができるかどうかを確かめに、オープンキャンパスにどんどん行ってみてください。

 


山﨑さん
兵庫県立赤穂高等学校出身

放射線技師とこんなに違うんだと発見した

Q.臨床工学技士に興味をもったきっかけは?

小さい頃に病院に行ったときに診療放射線技師の方にお世話になったので、医療の仕事に就きたいと思っていました。

中学生のトライやるウィークで臨床工学技士を知り、検査とかではなく患者さんを直接助ける治療に携わっていて、カッコいい!と思いました。

放射線技師になろうと思っていたけど、臨床工学技士が「誰かを助けられる仕事」だと知り、人のために働けることが自分のモチベーションになりそうだと思いました。

Q.姫路医療のオーキャンに参加した感想は?

学生さんが楽しそう!という印象。

先生との距離が近くて、こんな感じの学生生活になるんかなーとイメージできた。

体験では、見たこともない医療機器を見て、しかも触らせてもらいました。

こういうのを仕事にするんやなと改めてこれを操作する臨床工学技士ってすごいと思いました。

Q.入学してみてどう?

高校と違って授業が90分なので、まだ慣れてません。笑

集中力を保つのが今の僕の課題です。

クラスメイトは初日から仲良くできて、先輩とも交流できてて、勉強は慣れるまで大変だけど、仲間と一緒なら頑張れます。

Q.ブログを見ている方へメッセージ

医療系に向いているか向いていないではなく、なりたいなら、なれるよ!とお伝えしたいです。

僕は高校時代、大学に行こうと思ったこともありましたが、いち早く現場に出たかったのと4年あると自分がなまけてしまいそうだと思ったので、最短で目指せる姫路医療に決めました。

進学先を決めるときは、「なんとなく」とか「推薦でとりあえず」はもったいないと思います。

自分が興味のあることだったら頑張れると思うので、色々見てみてください!

 


赤松さん
兵庫県立加古川西高等学校出身

いのちを助ける仕事に就きたかった

Q.臨床工学技士に興味をもったきっかけは?

私が将来の仕事を選ぶときに決めていたのは、「誰かのいのちを助けられること」。

なので医師や看護師、薬剤師などいろいろ調べていました。

高校時代、ゴリゴリの理系だった私は家電を触ったり機械にも興味があったので、ぜんぶ当てはまるのは臨床工学技士やん!と思い、選びました。

まだ人手が足りていないことや職域の広さなども魅力でした。

Q.姫路医療のオーキャンに参加した感想は?

体験のときに、自分が機械に触れることに驚きました。

やった!自分で触れるんや、入学したらこんな感じかな、と思いました。

実習室にたくさんの医療機器が置いてあって、コロナのニュースで出てた機械がここにある?!とびっくりしたのを覚えています。

初めて来たときにこの世界に引き込まれ、そこから色んな機械に触れると聞いたので何度もオーキャンに参加しました。

先生が業界や現場の話をしてくれて、改めて臨床工学技士ってスゴイ、そして先生方の経験値がすごいなーと思いました。

Q.入学してみてどう?

解剖学は今までやったことがない勉強だから楽しい!

新しい知識が増えていくのが嬉しいです。

Q.ブログを見ている方へメッセージ

医療系に進むなら、その職業のことをよく調べて、その学校に行くメリットを考えたらいいと思います。

私は、最短3年で資格がとれる=早くキャリアが積める=人よりも一歩先に行けるということを重視しました。

あと、臨床工学技士は業務の幅が広いので、例えば将来、自分が子供を産んでから社会復帰するときにも続けやすいのかなと思い選びました。

私は目標がないと頑張れないタイプなので、あえて課題を見つけて調べたりオーキャン行ったりしていました。

 


佐川さん
広島県 如水館高等学校出身

ドラマの世界が現実にあると思うとワクワクする

Q.臨床工学技士に興味をもったきっかけは?

友人が臨床工学技士に興味をもっていて、はじめは「何それ?」という感じでした。

ドラマを見ていて医療機器ってかっこいいなと思っていたので、それを操作できる仕事だと知り、興味を持ちました。

実は他の学校のオーキャンにも行ったのですがあまりピンとこなかったけれど、姫路医療の実習室に入って医療機器を実際に見たときにピンと来て、「これを使えるようになりたい、これで患者さんを助けたい」と思った。

Q.姫路医療のオーキャンに参加した感想は?

実習室の医療機器が豊富で、先生や先輩の雰囲気がとても良かったです。

医療現場で活躍していた先生から現場での臨床工学技士の在り方なども聞けて、またとても親身になって自分の悩みや迷いを聞いてくれました。

他の学校のオーキャン行ったときは自分から話さないと答えてもらえませんでしたが、姫路医療は先生や先輩からめっちゃ話しかけてくれました。笑

Q.入学してみてどう?

今、一人暮らしをしていますが、社会勉強のために家賃や光熱費を自分で振込んでいるので、ちゃんと振り込めているかなと未だに不安になります。笑

社会人への練習として、お金の管理をする良い機会になっていると思います。

あと高校と比べてグループワークが多いので、誰とでも話す機会があります。男女問わず、仲良くなれました。クラスの雰囲気は、めっちゃ良いです。

今の勉強は自分がしたいことをやってるので、楽しい!たまに気分転換に、近くのバスケコートで友だちと運動しています。

Q.ブログを見ている方へメッセージ

今思うと、いろいろオーキャンに行って良かったです。

正直、説明だけで終わった学校もあったので、行ってみて初めて学校の雰囲気が分かります。

行けば行くほど情報も入るし、自分が何に興味があって何に興味がないのかが分かるし、肌で感じられるので、今迷っている方も実際に行ってみて勉強とか暮らしとか不安なこと・困ったことを全部在校生に聞いたらいいと思います。

 

伊藤さん
淳心学院高等学校出身

大学生から専門学校へ新しいチャレンジ

Q.臨床工学技士に興味をもったきっかけは?

高校生のときに大学進学しか考えておらず、今思えばもっと色々考えておけばよかったなと感じています。

大学生活を過ごしていましたが、研究や卒論を書くまでやりたいことがなく、もともと生物が好きだったこともあり、それが活かせる国家資格を探していました。

医療に関係なくいろいろ探していたときに「1年で臨床工学技士が取れる」という記事をみつけ、初めて仕事を知りました。

結果、1年で取れるのは他の医療国家資格を持っている方しか無理だったのですが、地元に3年で取れる姫路医療を見つけたので、行ってみたいと思いました。

Q.姫路医療のオーキャンに参加した感想は?

心臓手術で使う機械に触らせてもらったときに、もちろん初めてでちんぷんかんぷんだったけど、「これができるようになるんや」とワクワクしました。

あと医療機器が新しいので、よりリアルに現場に近い環境で学べると思いました。

Q.入学してみてどう?

勉強は格段に楽しいです。自分が興味があることなので、今勉強してることが一生に繋がっていくので、しっかり授業を聞こう!と思えます。

高校卒業すぐのクラスメイトが多いので、若い子たちと馴染めるかなと思ったけど、ほとんど気にせず過ごせています。

自分と同じくらいの年齢のクラスメイトもいるので、たまに大人会で飲みに行ったりしています。

Q.ブログを見ている方へメッセージ

僕は「やりたいことをする」を大事にしました。

今やっていることが本当に自分がやりたいことかどうかを自問自答したことが今に繋がっていると思います。

なんとなく日々を過ごしていてどうかな、と思っている人がいるなら、今を変えたければ動いたらいいと思います。

できるかどうかよりも、やれば何とかなると思う。ハードルを高くしすぎなくていいと思うので、やりたいことを探してほしいと思います。


1年生のみなさん、ありがとうございました!!

 

▼今後のオーキャンや個別相談会の日程はこちら

臨床工学技士のプロと一緒に
シゴト体験オーキャン

◇学校紹介、入試説明、職業体験、個別相談

04月28日 (日)新高校3年生対象【AO入試対策付き】オーキャン

05月04日 (土)ダブル体験スペシャル!【臨床工学技士】×【救急救命士】命を守る医療職体験!

05月12日(日)医療ドラマでよく見る「手術室」を体験しよう!

05月19日(日)人工透析ってどんな仕事?

05月26日(日)高校3年生・既卒者対象【AO入試対策付き】オーキャン

06月02日(日)カメラ好きにおすすめ?!内視鏡体験をしよう!

06月16日(日)高校3年生・既卒者対象【AO入試対策付き】オーキャン

※現時点では、来校型で開催予定ですが、オンライン開催になる可能性もあります。
※オンラインにつきましては、お申込みいただいた方に参加方法や使い方などをお伝えしますので、ご安心ください。

上記以外の日程をご希望の方は
こちら⇒オープンキャンパス一覧

 

完全個別対応の【個別相談会】

勉強の不安、奨学金の質問、医療職の相談など…
お一人おひとりの状況にあわせたカスタマイズな相談会です。

※選べる参加方法【来校型】or【オンライン型】
※1組約90分。希望時間先着順。

▼オンライン個別相談会の様子
▼オンライン個別相談会の様子

※お申込み時に来校かオンラインかを選択いただきます。
オンラインの場合、『LINEビデオ通話』を使います。お申込みいただいた方にビデオ通話のやり方をお伝えします。
(使い方もお伝えしますのでご安心ください)

04月27日 (土)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

04月29日 (月)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

05月05日(日)個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

05月06日(月)個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

05月18日(土)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

05月25日(土)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

上記以外の日程をご希望の方は
こちら⇒個別相談会一覧

—————————–

 

LINEでOK!聞きたいことがある方は
▼こちらをクリック(公式LINEへいきます)
こちらをクリック(公式LINEへいきます)

▼臨床工学技士について詳しく知りたい方はこちら
臨床工学技士について詳しく知りたい方はこちら

▼1~2分の動画で仕事のことを知りたい方はこちら
1~2分の動画で仕事のことを知りたい方はこちら

▼学校案内がほしい方はこちら
学校案内がほしい方はこちら

監修・運営者情報

監修・運営者姫路医療専門学校
住所〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町27番2
お問い合わせ079-226-8115
URLhttps://www.hmc.ac.jp//
空と学校空と学校

SCHOOL INFO

  • 【学校名】 学校法人神戸滋慶学園 姫路医療専門学校 兵庫県認可の専修学校 / 厚生労働省指定の養成施設
  • 【所在地】 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2 tel.0120-616-187079-226-8115 fax.079-226-8116
  • 【交通】 JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
  • 【学科】 ■作業療法士科〈昼間部3年制〉 ■言語聴覚士科〈昼間部3年制〉 ■臨床工学技士科〈昼間部3年制〉 ■救急救命士科〈昼間部3年制〉※2024年4月 誕生!