アクセス
MENU
CLOSE
PAGETOP

作業療法士科 BLOG

  • トップ>
  • ブログ一覧>
  • 今からでも受験は間に合う?【大学検討をしていた在学生のストーリー】
2020.02.12 (水)作業療法士科

今からでも受験は間に合う?【大学検討をしていた在学生のストーリー】

みなさん、こんにちは!
入学事務局の藤井です。

4月の入学に向けて、
準備をしておられる高校3年生のみなさんへ。

大学受験を検討されている方や、
そろそろ結果が出たという方もおられると思います。

いま、志望校を再検討されている方へ、

本校の在学生でも、大学受験をしたのちに進路変更し、
この時期に入試を受けた学生がいます。

今回は同じように悩む皆様へ、ご参考に
在学生の進路ストーリーをご紹介したいと思います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

作業療法士科2年生 前田康誠
(東洋大学付属姫路高等学校卒業)

■なんとなく大学を11月に受験
僕は、高校が大学進学コースで、周りの皆は大学を希望し、自分も特にやりたいことがなかったので大学を受験しました。
11月に推薦入試を受けましたが、
やりたいことではなかったのでそこまで頑張れず結果は不合格。
そこから真剣に進路について考えるようになりました。
当時整骨院に通っていて、そこの先生にリハビリなどの話を聞き、柔道整復士や理学療法士に興味を持ちました。

■作業療法士を知ったのは12月
12月に理学療法士のある4年制のオープンキャンパスに行ったときに、作業療法士を初めて知りました
作業療法士のある学校が家から近いところに、しかも自分がちょうど入学する年に新しく開校すると知り、
1月にオープンキャンパスに参加しました。
(※姫路医療専門学校・・・2018年開校)

オープンキャンパスを通じ、作業療法士は
患者さんの精神面もサポートできるところや、幅広く色んなことができるというところに魅力を感じました。
また、周りの人にも向いているといわれ作業療法士に決めました。

■3年制への進学の決め手
3年制か4年制かも迷っていたのですが、
学費面であったり、個別面談のときに3年制のメリットは1年早く現場で働ける、現場に出たら給料はほとんど差がないと教えてもらい、3年制に決めました。
また、高校は1時間かけて通っていたので、
家から近い姫路医療専門学校は通学に負担がかからず
勉強に集中できると思いました。

■2月に本校を受験
入試に対して焦りは結構あったのですが、
入試対策を今の担任である作業療法士科教員の竹内先生に1対1でしてもらえ、家でも練習していたので、不安はあまりなかったです。
幸いまだ入試を開催していたので、2/25に受験して、1週間以内ぐらいに合格通知が届きました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

前田くん、ありがとうございました。
前田君は入学後、第1期生「学生スタッフ」になり
オープンキャンパス運営に関っていくなかで、同じように悩んでいる高校生のサポートをしています。

また、2年生になった今、入学前に掲げた
患者さん一人ひとりに耳を傾け、意思を尊重できる作業療法士になりたい」という目標のもと、臨床実習を頑張っています。

▲学内実習での様子

同じように大学を受験されて今専門学校も考えられている方、
2月・3月でも間に合う入試を探されている方へ
姫路医療専門学校の作業療法士科の入試は現在も開催しております。

【入試日程】
2月23日(日)
3月1日(日)・3月8日(日)・3月22日(日)
※定員になり次第、募集終了となります。

【入試方法 ※高校3年生対象】
①推薦入試
作文+面接
≪条件≫専願受験/評定平均値3.0 以上/高等学校長の推薦

②一般入試
作文+面接+国語(古文・漢文を除く)
併願受験可能ですので、他の大学や専門学校も検討されている方はこちらをご利用ください。

■社会人の方は、「社会人入試」「一般入試」が受験可能です。
詳しくは、資料請求またはお電話かラインでお問い合わせください。

【個別相談】
受験ラストスパートに向けて、
教職員より個別でサポートさせていただきます。

「学費はどのぐらいかかりますか」
「面接や作文、適性検査はどのようなことをするのですか?」
など、個別での相談に応じます。

「面接をしたことがないから不安・・・」
という方には、個別で面接対策をさせていただきます。

一般入試をお考えの方は、
「国語」の筆記対策も必要になりますので、
ご希望の方は、個別相談会にお越しいただいたときに
模擬問題をお渡しします。

もちろん、まだ受験に迷っている方や、
まず仕事について知りたい方
個別相談にてじっくりお話させていただけます。
職業体験をしたい方は、日曜日のオープンキャンパスに参加していただくことも可能です。

▼個別進学相談会はこちら(平日・土曜 開催)

2月 13日(木)
2月 15日(土)
2月 22日(土)
2月 27日(木)

3月 5日(木)
3月 7日(土)
3月 11日(水)
3月 15日(日)

◆上記の日程は都合がつかない方はこちらからお問い合わせください
【平日個別相談会】

ラインでも予約相談ができますので
気軽にお問い合わせくださいね(^^)

▼オープンキャンパス
作業療法士の仕事体験もしたい方は、
日曜日のオープンキャンパスをご利用ください。
イベントの最後に個別相談の時間も設けております。

◆入試の流れは、
【締切日までに願書・必要書類提出入試
となりますので、
願書をお持ちでない方は『学生募集要項』を
資料請求またはご来校でお渡しします。

☆クリックで資料請求↓

◆仕事や学科について詳しく知りたい方こちら

◇作業療法士科 学科ページ

◇言語聴覚士科 学科ページ

◇臨床工学技士科 学科ページ

◇言語聴覚士専科 学科ページ
※大学卒業者(見込み者含む)対象学科

  • 詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら
  • お気軽にご来校ください! オープンキャンパスお気軽にご来校ください! オープンキャンパス
  • スマホdeオープンキャンパス

学校紹介 SCHOOL INFO学校紹介 SCHOOL INFO

学校名 姫路医療専門学校
所在地 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2
tel.0120-616-1870120-616-187079-226-8115079-226-8115 fax.079-226-8116

【交通】JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
※JR姫路駅東口からのアクセスのご案内
学科 ■作業療法士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士科<昼間部3年制>
■臨床工学技士科<昼間部3年制>