アクセス 高等教育の修学支援新制度 情報公開
MENU
CLOSE
最新情報

12/19(日)AO・推薦・一般・社会人入試 受付中

PAGETOP

作業療法士科 BLOG

  • トップ>
  • ブログ一覧>
  • 内定第一号の【社会人】学生!【県立病院】に内定をいただきました
2021.09.24 (金)作業療法士科

内定第一号の【社会人】学生!【県立病院】に内定をいただきました

こんにちは!
作業療法士科教員の阿曽(写真左)です。

今日は、何ともおめでたいお話で
ブログを書いています。

実は本校で、第一号となる内定者がでました!
内定者の学生さんは社会人になってから本校に入学。この度、希望通りに内定をいただくことができましたので、就職活動について、じっくり語っていただこうと思います。


県立の病院に内定をいただけたとのことで本当におめでとうございます🎉西角さんが、県職員(=公務員)に興味を持った経緯はなんですか?

ありがとうございます😊私は2年生の時に、キャリアセンターから案内のあった、県職員採用説明会に参加しました。

そこで県立病院は、県内の医療の砦としての役割を担っていると知り、そういった環境に身を置けば、自分も作業療法士としてたくさんの経験を積むことができると感じました。同時に、県立病院の母体の安定感にも惹かれ、働いてみたいと…興味を持ちました。

本校のキャリアセンターを活用し、2年生の時から準備をしていたのですね!実際、就職活動はいつから始めましたか?

上記の採用説明会後、すぐに始めたので、2年生のときからです!

休み時間や放課後に担任、学科長の先生、
それからキャリアセンターの先生に相談しながら就活をしていました。

例えばテスト勉強と就活との両立、就活と育児との両立などで困っていることを相談したり、いつまでに何をすればよいか?先生のアドバイスをもらったりしていました。そのため、少し安心して、活動を行えていました。

また私の目指している、県職員として長く働いてきた、作業療法士の大山先生(写真下)にもたくさん相談していました。いわば大先輩のような感じで、たくさんの意見を交換できました。

一人で活動をしていたというより、先生たちと一緒に就活をしていた、団体戦のようなイメージですね。西角さんが内定をもらうために、特に心掛けていたことはありますか?

とにかく早め早めに先生に相談・準備することを心掛けていました。

県職員(公務員としての)募集は、5月から受験の申込が始まります。私は申し込み後すぐに、自己PRの作成を開始しました。自己PRは、先生や家族に手伝ってもらいながら、本当にぎりぎりまで悩み完成させました。また、それと並行して、小論文の練習と国家試験問題を解いていました。

面接についても、キャリアセンターの先生や学科の先生のサポートの中行いました。特に、私が自信をもって思いを伝えられるよう、先生方は繰り返し練習をしてくださいました。

そんな風に、いろんな人のサポートを受けながら就活を行い、無事に内定をいただけたときは本当に嬉しかったです!先生方とハイタッチをしたりと…自分のことのように喜んでくださりました(笑)

就活という団体戦を勝ち抜いたのですね!さすがです!今からの学生生活はどう過ごしますか?

正直言うと、今はほっとしています…就職活動が、実習期間とかぶっていたのでとにかく大変でした。やっと開放感に浸ることができて安心しているんです(笑)

ただ、就職するためには、作業療法士の資格を取ることが絶対条件になります。確実に資格取得ができるよう、コツコツと勉強に取り組みます!

そうですね!2月まで頑張りましょう!最後に、これから作業療法士を目指すみんなへメッセージはありますか?

 

私は実習先で、

こころが動かないと、身体が元気でも動けない。こころが動くと、障がいがあっても体は動く。作業は人のこころを動かすことができる。

と学びました。作業療法士は活躍の幅が本当に広く、とても奥が深くてやりがいのある素敵な仕事だと思います。私のこの経験が、少しでも皆さんの参考になればと思います。

ーーーーーーーーーーーーーー

西角さん、ありがとうございました。社会人からの進学で悩まれたこともあったと思いますが、キャリアセンターや学科と共に、就職活動に取り組まれていたことがよくわかりました。無事に希望先に内定をいただけて、本当に素晴らしいです!これからは国家試験に向かって頑張ってください🏳‍🌈

そして、こんな素敵な【作業療法士】に興味を持ってくださった方が、一人でもいらっしゃればうれしいです。


★昨年度の就職実績について(クリックで続きを読む…)

<兵庫県内>
医療法人社団清春会 あけぼのクリニック、医療法人社団仁恵会 石井病院、
医療法人仁寿会 石川病院、医療法人社団栄宏会 栄宏会小野病院、
医療法人尚生会 加茂病院、医療法人社団みどりの会 酒井病院、
医療法人山西会 三田西病院、医療法人緑風会 龍野中央病院、
西脇市立西脇病院、医療法人社団淡路平成会 東浦平成病院、
医療法人芙翔会 姫路愛和病院、医療法人松浦会 姫路第一病院、
医療法人公仁会 姫路中央病院、医療法人社団薫楓会 緑駿病院、ほか

<兵庫県外>
独立行政法人国立病院機構 近畿グループ(大阪府)、
社会医療法人三宝会 南港病院(大阪府)、
医療法人社団行陵会 京都大原記念病院(京都府)、
一般社団法人巨樹の会 五反田リハビリテーション病院(東京都)


💬もっと詳しく学生生活・作業療法士について知りたい

無料でパンフレットや、社会人の方への専用チラシを郵送します。

 

💬社会人対象の説明会やセミナーに参加したい

💬気軽に、質問がしたい😃
友だち追加

【例】「30代でも奨学金は借りられますか?」と一言送っていただけたら、お返事いたします。

💬関連ニュースはこちら

高校既卒者の方が受けられる入試とは

学費サポート制度について

  • 詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら
  • お気軽にご来校ください! オープンキャンパスお気軽にご来校ください! オープンキャンパス
  • スマホdeオープンキャンパス

学校紹介 SCHOOL INFO学校紹介 SCHOOL INFO

学校名 姫路医療専門学校
所在地 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2
tel.0120-616-1870120-616-187079-226-8115079-226-8115 fax.079-226-8116

【交通】JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
※JR姫路駅東口からのアクセスのご案内
学科 ■作業療法士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士科<昼間部3年制>
■臨床工学技士科<昼間部3年制>