アクセス 情報公開 職業実践専門課程 高等教育の修学支援新制度
MENU
CLOSE
最新情報

医療のシゴト体験オーキャンはこちら!!

PAGETOP

作業療法士科 BLOG

2022.07.16 (土)作業療法士科

【入学生データ公開!】どんなクラス?どう進路を進めてきた?

こんにちは!作業療法士の大山です。

現在も訪問リハビリを行う、現役の作業療法士です✨学生さんと学校行事やボランティア活動を行なっており、毎日充実しています🎶

 

最近、新入生もようやく学校生活に慣れ、楽しく過ごしてくれているようです。

今回はそんな新入生のデータを初公開😆

クラスの男女比や年齢層は?進路選択をいつ始めたのか?なぜ本校を選んで、今学生生活を送っていてどうなのか?などをまとめました。ぜひ最後まで読んでください▼

今年の1年生は男性4:女性6と、過去イチ⁈男性が多いクラスです。先輩のクラスは「2:8」ぐらいで女性が多いですので、これは1年生クラスの特徴ですね👦

高校卒業してすぐに入学された方が多いですが、実は高校既卒者の方がクラスの約25%を占めています!かなり多いですよね。年齢層を見てみましょう。

看護大学に通っていた20代や、大学卒業後エンジニアをされていた方、高卒後工場で働いておられた方、公務員からの進路変更など…本当に様々な経歴を持たれている方がいらっしゃいます。過去には、40代で入学された方もいらっしゃり、現在は作業療法士として活躍しています!

自分が最年長だと思っていたら、もっと年上の方がいてびっくりしたと話してくれた学生もいました!

出身都道府県としては兵庫県外も名前が挙がります。
過去の入学実績を踏まえますと、愛媛、京都、岡山、広島、山口などいろんな地域の方が集まっているので、それぞれの地域トークや一人暮らしトークで盛り上がるのでは?🗾

高校時代の部活動の話で意気投合する学生さんもいました!

運動部、文化部…どちらも人気ですね。色んな部活があって面白かったです☺個人的にはギターマンドリン部を初めて知りました🎶

そんな新入生のみなさんは、いつ医療やリハビリを知ったのでしょう。

多くの学生さんが、高校2年生のときにリハビリのお仕事を知って興味を持ったようです。具体的にどんなきっかけや経験があったのか、聞いてみました。

●部活動でけがをして病院に行ったことがきっかけです。
●親が看護師なので、医療系に進もうと思ったからです。
●コロナ渦で絶対医療系にしようと思いました。
●祖母の介護がきっかけで、今度は自分が支えてあげたいと思いました。

みんないろんなきっかけや経験があるみたいです!じゃあ本校を知ってくれたきっかけはなんでしょう?

パンフレットやホームページを見た方が多いですが、中には高校の先生や保護者の方の紹介という方もいました。身近な人からススメられると、安心かもしれませんね☺️

最も回答の多かった本校のオープンキャンパスの感想を聞いてみると、、

『先生方や生徒さんの雰囲気が他校よりも良かった、明るくてきれいでした。』
『話を聞くだけではなく、体験で実際に物を作れたことが印象に残っている。』
『奨学金や入試のことなどの説明がわかりやすかったです。』
『在校生の方から声をかけてくれたのでとても話やすかったです!』
『転職するかどうか悩んでいた時に先生方が親身になって話を聞いてくださり、心がスッキリしました。』

といった声がありました。心温まる感想をありがとうございます!!

そして高校3年生といえば、受験です!
圧倒的に利用率の高い入試がAO入試でした。

無料で受験することができ、加えて自分の職業適性もわかるので、多くの方に選ばれます📝入試対策講座も毎年開催しており、大人気です🌟

最後に・・・本校を選んだ理由を聞いてみました!

『決め手は先生方のサポート力。とてもやさしく親切な先輩方が多くいらっしゃったので、先生方のサポート力が感じられました!』

『周りの環境や学校内の雰囲気が良く、コミュニケーションがとりやすそうだと思い学習に励めると思いました。また幅広い年齢層の方と関われるので、コミュニケーションの幅が広がると思ったので選びました。』

『在校生が本気で作業療法士をめざすという気概を感じたことと、教員が親身にアドバイスをしてくれたりしたことからこの学校でなら1人前の作業療法士になれると感じたからです。』

といったコメントをいただきました!

入学前の、新入生のみなさん♪▼

どの学校に行っても「リハビリのスペシャリストを目指す」というゴールは同じかもしれませんが、それぞれの学校にいる「人=先生やクラスメイト」は必ず違いますよね。
最後は人・・・というところが学校選びや就職でも決め手になるのかもしれません!

今、実際に学生生活を送ってみてどうなのか?新入生に聞いてみると…

『雰囲気が良く、これから友達と頑張っていけそう!』
『皆で頑張りたい。』
『クラスメイトも優しい方が多かったので安心しました。精一杯頑張りたいと思います!』
『将来へのスタートが切れたので頑張ろうと思う。』
『友達がみんな優しそうでこれからが楽しみ。』

そんな声をいただけました。

がんばる学生さん一人ひとりのために、クラスや学校一丸となってサポートしていきたいと思います!

ぜひ本校に来て、熱い思いを持つ先生や、夢に向かって勉強を頑張る学生とお話してみてくださいね。👨🏻‍🏫🧑🏻‍⚕️

◇ ・ ◆ ・◇ ・ ◆ ・◇ ・ ◆ ・ ◇ 

▶️リハビリのお仕事を体験できるオープンキャンパスを開催中。【初めてご参加の方にオススメ】

お申し込みはこちらから!

▶️個別にじっくり話が聞ける相談会も開催中。【大学生・社会人の方にオススメ】

来校型ならキレイな校舎でお話を聞けます✨

オンライン型なら自宅から気軽に話せます🎶

ラインでもご予約・ご質問OKです♪

友だち追加

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

普段の授業の様子や、先生紹介などは
日々SNSで配信中!
フォローして雰囲気を見てみてください(╹◡╹)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

▼医療のこと、学校のことをもっと詳しく知りたい方はコチラ▼
(各画像をクリックすると、そのページに飛べます)
①動画で知れる
▼公式YouTubeチャンネル✨

学校のことやお仕事のことを、
わかりやすい動画にまとめました👀🌱

②WEBで知れる
▼自分に合った進路を見つけよう!

③冊子で知れる
▼学校案内や募集要項がほしい方はこちら

資料請求をしてくださった方には、
リハビリ職についてよくわかる特別便りも同封します♪

ここまで読んでくださいまして、ありがとうございました。


💬もっと詳しく学生生活・作業療法士について知りたい

無料でパンフレットや、社会人の方への専用チラシを郵送します。

姫路医療専門学校2023 キャリアを考える

💬社会人対象の説明会やセミナーに参加したい

キャリアデザインセミナー

💬気軽に、質問がしたい😃
質問なんでも相談友だち追加

【例】「30代でも奨学金は借りられますか?」と一言送っていただけたら、お返事いたします。

💬関連ニュースはこちら

高校既卒者の方が受けられる入試とは

学費サポート制度について

▼今後のオーキャンや個別相談会の日程はこちら

作業療法士のプロと一緒に
シゴト体験オーキャン

◇学校紹介、入試説明、職業体験、個別相談

04月28日 (日)新高校3年生対象【AO入試対策付き】オーキャン

05月04日 (土)ダブル体験スペシャル!【作業療法士科】×【言語聴覚士科】~リハビリの検査道具・治療・トレーニング器具まるわかり体験~

05月12日(日)作業療法士まるわかり体験

05月19日(日)体はどう変化する?ストレッチ入門講座

05月26日(日)高校3年生・既卒者対象【AO入試対策付き】オーキャン

06月02日(日)あなたはできるかな?片手でのチャレンジ!

06月16日(日)高校3年生・既卒者対象【AO入試対策付き】オーキャン

※オンラインにつきましては、お申込みいただいた方に参加方法や使い方などをお伝えしますので、ご安心ください。

上記以外の日程をご希望の方は
こちら⇒オープンキャンパス一覧

 

完全個別対応の【個別相談会】

勉強の不安、奨学金の質問、医療職の相談など…
お一人おひとりの状況にあわせたカスタマイズな相談会です。

※選べる参加方法【来校型】or【オンライン型】
※1組約90分。希望時間先着順。

▼オンライン個別相談会の様子
オンライン

※お申込み時に来校かオンラインかを選択いただきます。
オンラインの場合、『LINEビデオ通話』を使います。お申込みいただいた方にビデオ通話のやり方をお伝えします。
(使い方もお伝えしますのでご安心ください)

04月27日 (土)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

04月29日 (月)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

05月05日(日)個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

05月06日(月)個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

05月18日(土)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

05月25日(土)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

上記以外の日程をご希望の方は
こちら⇒個別相談会一覧

—————————–

 

LINEでOK!聞きたいことがある方は
▼こちらをクリック(公式LINEへいきます)
LINE

▼1~2分の動画で仕事のことを知りたい方はこちら
校案内がほしい方はこちら

▼学校案内がほしい方はこちら
学校案内がほしい方はこちら

監修・運営者情報

監修・運営者姫路医療専門学校
住所〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町27番2
お問い合わせ079-226-8115
URLhttps://www.hmc.ac.jp//
空と学校空と学校

SCHOOL INFO

  • 【学校名】 学校法人神戸滋慶学園 姫路医療専門学校 兵庫県認可の専修学校 / 厚生労働省指定の養成施設
  • 【所在地】 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2 tel.0120-616-187079-226-8115 fax.079-226-8116
  • 【交通】 JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
  • 【学科】 ■作業療法士科〈昼間部3年制〉 ■言語聴覚士科〈昼間部3年制〉 ■臨床工学技士科〈昼間部3年制〉 ■救急救命士科〈昼間部3年制〉※2024年4月 誕生!