最新情報

医療のシゴト体験オーキャンはこちら!!

PAGETOP

受験生応援!ひめカルSITE

受験・入試・学費
2023年度 募集学科
学科名 修業年限 募集定員
作業療法士科 昼間部3年制 40名
言語聴覚士科 昼間部3年制 40名
臨床工学技士科 昼間部3年制 40名
入試について 学費について 入試・学費のよくある質問 姫路医療専門学校について

先輩の進学ストーリー

大学と思っていたけど…自分の性格に合った学校を選んだ

大学と思っていたけど…自分の性格に合った学校を選んだ

作業療法士科吉川 信一朗さん

元々高校3年生の7月まで、卓球部に打ち込んでいて、進路について全く考えていなかったです。とりあえず大学のオープンキャンパスに参加しましたが、4年間も勉強するのは『早く働きたい』という僕の考えと合っていないかなと思いました。
家族が関西にいたこともあり、山口から1人で姫路医療専門学校へ。通いやすく、学校周辺も賑わっていて、設備が充実していて…何より国家試験対策を一年生から始められる所がスゴいと思い、『ここで作業療法士を目指したい』と感じました。
今は方言が出たときに笑ってくれる友達と、同じ目標に向かって学生生活を楽しんでいます!

救急医療に携わりたく、診療放射線技師から臨床工学技士へ

救急医療に携わりたく、診療放射線技師から臨床工学技士へ

臨床工学技士科中島 悠人さん

中学2年生のときにトライやるウィークで病院に見学に行き、医療機器を扱っている方の姿を見たときにカッコいいと思い、医療の道をめざしました。
あるとき、ドラマで診療放射線技師の仕事を知り、はじめは診療放射線技師になろうと思っていましたが、臨床検査技師なども含めて医療機器を使う仕事をいくつか調べたところ、最終的に僕が臨床工学技士を選んだ理由は『救急医療に携わりたい』と思ったからです。治療や命に関わるやりがいのある仕事に興味を持ち、臨床工学技士をめざすことに決めました。
最短で効率よく3年で勉強する方が自分に合っていると思ったので、姫路医療専門学校を選びました。友だちや先輩と交流しながら放課後残って勉強したりとがんばっています。

看護師から言語聴覚士をめざすことに

看護師から言語聴覚士をめざすことに

言語聴覚士科篠崎 莉子さん

姉が看護師で、私もはじめは看護師しか考えていませんでした。
そんな時、ちょっと入院することがありまして、そこで言語聴覚士さんにお世話になりました。
人とのコミュニケーションや観察することが大事な仕事だと感じ、私の「人と話すこと」が活かせるのはこの仕事だと思ったんです。
患者さんの気持ちがわかるから、自分も言語聴覚士になってそういう人を支えたいと思っています。
オープンキャンパスでは先生も在校生スタッフも優しくて、質問がしやすかったです。
学校生活もとても楽しいです!

介護福祉士・ケアマネージャーから転身。地域医療の担い手へ

介護福祉士ケアマネージャーから転身。地域医療の担い手へ

作業療法士科⻆倉 和也さん

私は介護の現場で働いている際、作業療法士を知りました。政府が在宅医療や地域包括ケアシステムを推進する中で、その担い手となる作業療法士の確かな需要を感じ、再進学を決意。将来は、病院以外の地域で活躍できる作業療法士を増やしたいと思っています。
姫路医療専門学校を選んだのは、卒業後もキャリアサポートを受ける事が出来るためです。現場で困ったときやアドバイスがほしいときに、頼れる先生がいてくださるのはとても心強いと感じています。

医療機器を使って患者さんを守る臨床工学技士へ

医療機器を使って患者さんを守る臨床工学技士へ

臨床工学技士科福井 美咲さん

小学校の時に入院をしたことがきっかけで医療に興味を持ちました。医療職に進むにはどんな勉強が必要か知るために、高校1年生のときにオープンキャンパスに参加。その時に初めて臨床工学技士を知りました。
臨床工学技士の学校をいくつか調べましたが、最終的な決め手は学校の雰囲気。校舎がキレイなことにビックリしましたし、先生と学生さんがとても雰囲気が良くていいと思いました。勉強は高校と違って専門的な内容なので大変ですが、学んでいること全てが将来の自分につながっていると感じられるので、頑張れます。

空と学校空と学校

SCHOOL INFO

  • 【学校名】 学校法人神戸滋慶学園 姫路医療専門学校 兵庫県認可の専修学校 / 厚生労働省指定の養成施設
  • 【所在地】 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2 tel.0120-616-187079-226-8115 fax.079-226-8116
  • 【交通】 JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
  • 【学科】 ■作業療法士科〈昼間部3年制〉 ■言語聴覚士科〈昼間部3年制〉 ■臨床工学技士科〈昼間部3年制〉 ■救急救命士科〈昼間部3年制〉※2024年4月 誕生!