アクセス 情報公開 職業実践専門課程 高等教育の修学支援新制度
MENU
CLOSE
最新情報

医療のシゴト体験オーキャンはこちら!!

PAGETOP

臨床工学技士科 BLOG

  • トップトップ>
  • ブログ一覧>
  • 在校生に聞きました 進路決定から学校生活~工学系、文系から臨床工学へ~
2018.11.14 (水)臨床工学技士科

在校生に聞きました 進路決定から学校生活~工学系、文系から臨床工学へ~

こんにちは。臨床工学技士科の大西です。
今回は、臨床工学技士科1年生の学生さん3人の
進路決定から現在の学校生活までについて教えていただきました。

なぜ、医療職を選んだの?
なぜ、臨床工学技士に決めたの?
どのように学校選びをしたの?
学校生活はどう?

前のブログでも学生さんの進路決定体験談※を紹介しましたが、

※ブログ「私の進路決定体験談。大学?医療職?専門学校?」を見てください。

今回は、

工業高校から臨床工学技士科へ

工学系の大学から臨床工学技士科へ

文系から臨床工学技士科へ

進路を選んだ学生さんの体験談です。

学生たちの生の声です♪
進路選びを迷っている方のお役に立てればと思います。

碁盤さん 工業高校から臨床工学技士科
(姫路工業高等学校出身)

ケーシー姿の碁盤さん

就職希望だったけど、第一希望にいけなかったんです。
でも、就職先を妥協したくなくて。
妥協するくらいなら違う道に行こうと思いました。
親が薬剤師で、昔から医療系の道を進められていました。
高校で他の学校の説明会があって臨床工学技士っていう仕事を知りました。
機械と医療両方できる臨床工学技士、良いなって思って
姫路医療のオープンキャンパスに参加しました。
家から近かったのと、新しい学校っていうのが良いなって。
高校は機械科だったけど、元々自分は文系だったので高校から勉強は苦労しました。
今も理系科目はやっぱり難しいですね。
入試はAOだったので、何回か学校に来て練習しました。
楽しく勉強できたら良いなって思って入学して、今は思ってたとおりですね。
みんなと楽しく勉強したりしてるんで、前期は今までにないくらい勉強しました。
高校と比べたらめっちゃ頑張ったなって。
目標が明確になったから頑張れますね。

右:高田さん
真ん中:岸田さん
放課後3人で勉強中にお邪魔しました。

高田さん 工学系の大学から臨床工学技士科
(岡山高等学校出身)

親の影響ですかね。元々医療に興味がありました。
年末に通っていた大学を辞めることにしました。
本当は、はじめ看護師になろうかと思って、看護科を受験したけどだめで。
このときに、親に姫路医療のオープンキャンパスを勧められて、参加しました。
時期が2月か3月で遅かったけど、まだ入試があることを教えてもらいました。
そこで臨床工学技士のことを調べてって感じです。
工学系の大学に行ってたんですけど、
元々気になっていた医療系と、両方かぶるっていうので、やってみようかなって。
今は、学校生活を楽しんでます。
自分の得意分野をクラスの仲間に教えてあげられるのが一番楽しいです。

岸田さん 文系から臨床工学技士科
(飾磨高等学校出身)

医療ドラマを見て医療職に興味を持ちました。
高校のときに文系の科目が得意で、高校の先生には学校の先生になるのを
勧められて文系の進学コースに進みました。
でも、進路を決めるときに色々考えて、先生をやめて
昔から興味のあった医療系に進もうと思いました。
医療系の中で、機械を扱ったりするのがいいのかなって思って、
全然、数学とか電気工学とかできなかったけど、
苦手なことに取り組もうかなって思って臨床工学技士を選びました。
まず、臨床工学技士科のある色んな学校のオープンキャンパスに行きました。
学校を決めるのに、オープンキャンパスの雰囲気とか、
学校までの通学時間とか、1人暮らしをする金銭面とか考えました。
最終的には、通学時間が短ければその分勉強に時間を使えるんじゃないかと思って、
一番家から近かった姫路医療を選びました。
家が近いので、勉強の時間がとれて勉強がはかどります。
放課後、学生ホールとかでも勉強しています。
苦手な理系教科は、得意な人に教えてもらっています。
その結果、前期の試験はすべてクリアしました。
学校生活は充実しています!

学生ホールでの放課後の勉強風景
真ん中は九之池先生

真剣に、楽しそうに色々教えていただきました☆

気になること、知りたいことをしっかり聞ける個別相談会を行っています。
11/23(金)個別相談会

11/29(木)個別相談会

 

日にちが合わない方は、平日の個別相談会も行っています。

平日も開催!【個別相談会】

オープンキャンパスでは、学生スタッフとして
在校生が参加しています。
進路選びや勉強のことなど直接相談することもできますよ♪

オープンキャンパス等の案内
11/24(土)透析の仕事を知ろう♪

11/25(日)【高校2年生歓迎】医療のお仕事W体験Day♪

◆仕事やカリキュラムを詳しく知りたい方はこちら

◆学校案内や募集要項がほしい方は
下の写真をクリック☆

 

 

▼今後のオーキャンや個別相談会の日程はこちら

臨床工学技士のプロと一緒に
シゴト体験オーキャン

◇学校紹介、入試説明、職業体験、個別相談

03月30日(土)手術室で活躍するオシゴト体験!

03月31日(日)新高校3年生対象【AO入試対策付き】オーキャン

04月14日 (日)カメラ好きにおすすめ?!内視鏡体験!

04月21日 (日)ダブル体験スペシャル!【臨床工学技士】×【救急救命士】命を守る医療職体験!

04月28日 (日)新高校3年生対象【AO入試対策付き】オーキャン

05月04日 (土)ダブル体験スペシャル!【臨床工学技士】×【救急救命士】命を守る医療職体験!

※現時点では、来校型で開催予定ですが、オンライン開催になる可能性もあります。
※オンラインにつきましては、お申込みいただいた方に参加方法や使い方などをお伝えしますので、ご安心ください。

上記以外の日程をご希望の方は
こちら⇒オープンキャンパス一覧

 

完全個別対応の【個別相談会】

勉強の不安、奨学金の質問、医療職の相談など…
お一人おひとりの状況にあわせたカスタマイズな相談会です。

※選べる参加方法【来校型】or【オンライン型】
※1組約90分。希望時間先着順。

▼オンライン個別相談会の様子
▼オンライン個別相談会の様子

※お申込み時に来校かオンラインかを選択いただきます。
オンラインの場合、『LINEビデオ通話』を使います。お申込みいただいた方にビデオ通話のやり方をお伝えします。
(使い方もお伝えしますのでご安心ください)

04月06日 (土)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

04月07日 (日)姫路医療の学生と直接お話ができる!完全個別相談会

04月13日 (土)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

04月23日 (火)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

04月27日 (土)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

04月29日 (月)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

上記以外の日程をご希望の方は
こちら⇒個別相談会一覧

—————————–

 

LINEでOK!聞きたいことがある方は
▼こちらをクリック(公式LINEへいきます)
こちらをクリック(公式LINEへいきます)

▼臨床工学技士について詳しく知りたい方はこちら
臨床工学技士について詳しく知りたい方はこちら

▼1~2分の動画で仕事のことを知りたい方はこちら
1~2分の動画で仕事のことを知りたい方はこちら

▼学校案内がほしい方はこちら
学校案内がほしい方はこちら

監修・運営者情報

監修・運営者姫路医療専門学校
住所〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町27番2
お問い合わせ079-226-8115
URLhttps://www.hmc.ac.jp//
空と学校空と学校

SCHOOL INFO

  • 【学校名】 学校法人神戸滋慶学園 姫路医療専門学校 兵庫県認可の専修学校 / 厚生労働省指定の養成施設
  • 【所在地】 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2 tel.0120-616-187079-226-8115 fax.079-226-8116
  • 【交通】 JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
  • 【学科】 ■作業療法士科〈昼間部3年制〉 ■言語聴覚士科〈昼間部3年制〉 ■臨床工学技士科〈昼間部3年制〉 ■救急救命士科〈昼間部3年制〉※2024年4月 誕生!