臨床工学技士科 BLOG

  • トップ>
  • ブログ一覧>
  • 在校生に聞きました 進路決定から学校生活~工学系、文系から臨床工学へ~
2018.11.14 (水)臨床工学技士科

在校生に聞きました 進路決定から学校生活~工学系、文系から臨床工学へ~

こんにちは。臨床工学技士科の大西です。
今回は、臨床工学技士科1年生の学生さん3人の
進路決定から現在の学校生活までについて教えていただきました。

なぜ、医療職を選んだの?
なぜ、臨床工学技士に決めたの?
どのように学校選びをしたの?
学校生活はどう?

前のブログでも学生さんの進路決定体験談※を紹介しましたが、

※ブログ「私の進路決定体験談。大学?医療職?専門学校?」を見てください。

今回は、

工業高校から臨床工学技士科へ

工学系の大学から臨床工学技士科へ

文系から臨床工学技士科へ

進路を選んだ学生さんの体験談です。

学生たちの生の声です♪
進路選びを迷っている方のお役に立てればと思います。

碁盤さん 工業高校から臨床工学技士科
(姫路工業高等学校出身)

ケーシー姿の碁盤さん

就職希望だったけど、第一希望にいけなかったんです。
でも、就職先を妥協したくなくて。
妥協するくらいなら違う道に行こうと思いました。
親が薬剤師で、昔から医療系の道を進められていました。
高校で他の学校の説明会があって臨床工学技士っていう仕事を知りました。
機械と医療両方できる臨床工学技士、良いなって思って
姫路医療のオープンキャンパスに参加しました。
家から近かったのと、新しい学校っていうのが良いなって。
高校は機械科だったけど、元々自分は文系だったので高校から勉強は苦労しました。
今も理系科目はやっぱり難しいですね。
入試はAOだったので、何回か学校に来て練習しました。
楽しく勉強できたら良いなって思って入学して、今は思ってたとおりですね。
みんなと楽しく勉強したりしてるんで、前期は今までにないくらい勉強しました。
高校と比べたらめっちゃ頑張ったなって。
目標が明確になったから頑張れますね。

右:高田さん
真ん中:岸田さん
放課後3人で勉強中にお邪魔しました。

高田さん 工学系の大学から臨床工学技士科
(岡山高等学校出身)

親の影響ですかね。元々医療に興味がありました。
年末に通っていた大学を辞めることにしました。
本当は、はじめ看護師になろうかと思って、看護科を受験したけどだめで。
このときに、親に姫路医療のオープンキャンパスを勧められて、参加しました。
時期が2月か3月で遅かったけど、まだ入試があることを教えてもらいました。
そこで臨床工学技士のことを調べてって感じです。
工学系の大学に行ってたんですけど、
元々気になっていた医療系と、両方かぶるっていうので、やってみようかなって。
今は、学校生活を楽しんでます。
自分の得意分野をクラスの仲間に教えてあげられるのが一番楽しいです。

岸田さん 文系から臨床工学技士科
(飾磨高等学校出身)

医療ドラマを見て医療職に興味を持ちました。
高校のときに文系の科目が得意で、高校の先生には学校の先生になるのを
勧められて文系の進学コースに進みました。
でも、進路を決めるときに色々考えて、先生をやめて
昔から興味のあった医療系に進もうと思いました。
医療系の中で、機械を扱ったりするのがいいのかなって思って、
全然、数学とか電気工学とかできなかったけど、
苦手なことに取り組もうかなって思って臨床工学技士を選びました。
まず、臨床工学技士科のある色んな学校のオープンキャンパスに行きました。
学校を決めるのに、オープンキャンパスの雰囲気とか、
学校までの通学時間とか、1人暮らしをする金銭面とか考えました。
最終的には、通学時間が短ければその分勉強に時間を使えるんじゃないかと思って、
一番家から近かった姫路医療を選びました。
家が近いので、勉強の時間がとれて勉強がはかどります。
放課後、学生ホールとかでも勉強しています。
苦手な理系教科は、得意な人に教えてもらっています。
その結果、前期の試験はすべてクリアしました。
学校生活は充実しています!

学生ホールでの放課後の勉強風景
真ん中は九之池先生

真剣に、楽しそうに色々教えていただきました☆

気になること、知りたいことをしっかり聞ける個別相談会を行っています。
11/23(金)個別相談会

11/29(木)個別相談会

 

日にちが合わない方は、平日の個別相談会も行っています。

平日も開催!【個別相談会】

オープンキャンパスでは、学生スタッフとして
在校生が参加しています。
進路選びや勉強のことなど直接相談することもできますよ♪

オープンキャンパス等の案内
11/24(土)透析の仕事を知ろう♪

11/25(日)【高校2年生歓迎】医療のお仕事W体験Day♪

◆仕事やカリキュラムを詳しく知りたい方はこちら

◆学校案内や募集要項がほしい方は
下の写真をクリック☆

 

  • 詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら
  • お気軽にご来校ください! オープンキャンパスお気軽にご来校ください! オープンキャンパス

学校紹介 SCHOOL INFO学校紹介 SCHOOL INFO

学校名 姫路医療専門学校
所在地 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2
tel.0120-616-1870120-616-187079-226-8115079-226-8115 fax.079-226-8116

【交通】JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
※JR姫路駅東口からのアクセスのご案内
学科 ■作業療法士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士科<昼間部3年制>
■臨床工学技士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士専科<昼間部2年制>
※4年制大学卒業(見込)者対象