臨床工学技士科 BLOG

2018.10.08 (月)臨床工学技士科

私の進路決定体験談。大学?医療職?専門学校?

みなさん、こんにちは。

臨床工学技士科教員の田中です。

今回のブログでは、
臨床工学技士科の学生さんの進路決定体験談を紹介します。


なぜ、医療職をやりたいと思ったのか

なぜ、臨床工学技士を目指したのか

なぜ、大学ではなく専門学校を選んだのか

なぜ 姫路医療専門学校を選んだのか

自分の道をみつけた学生たちから
今、進路選びを頑張っている皆さまへ(*^_^*)

では、どうぞ♪

宇治さん 兵庫県 姫路高校 出身

小学生の時に祖母が体調を崩したことがきっかけで、医療の道を志しました。また、工学にも興味があったので、臨床工学技士になりたいと思いました。

大学受験もしましたが、姫路医療は①家から近いこと③オープンキャンパスで先生がすごくフレンドリーで、ここなら頑張れるなと思って決めました。勉強をしていくうえで、学ぶ環境ってすごく大事だと思うので。ちなみにオープンキャンパスでは先生がスマホの修理を自分でやるという話も聞き、すごいなと思いました。

北野さん 阿南工業高等専門学校 出身

高等専門学校の部活のマネージャーの経験から、人を献身的に支える仕事に興味があり、医療職になりたいと思うようになりました。臨床工学技士はネットで調べていたときに知りました。

高等専門学校では工学を勉強していたので得意が生かせると思いました。学校選びの決め手について、1期生や2期生は先生からの指導などが手厚いと思ったことや設備や医療機器が最新であることが魅力でした。私立の大学も検討しましたが、資格をとるという目的だけ考えたら、3年の専門学校のほうが私にはあっているなと思いました。

俣木さん 相生高校 出身

親が看護師で、最初は医療系の職種になりたいとばくぜんと考えていました。理学療法士を志望するようになりましたが、担任の先生から臨床工学技士のことを聞き、親の知り合いの臨床工学技士さんと直接話をしました。

機械や電気が好きなので、その知識を活かして仕事がしたい思い、臨床工学技士になることを決心しました。国公立大学も考えていましたが、姫路医療は家から近いし、特待生になると学費が安くなると聞いたので。

浅田さん 岡山高校 出身

もともと、高校の医学部進学コースに通っていました。薬学部に入りましたが、学力面の問題から単位がとれず、中退しました。けれど、人を命を助ける医療職はあきらめられませんでした。臨床工学技士は高校のときに、進路について調べていたときに知っていました。

もともと物理系が得意で、自分にあっていると思ったので、再チャレンジのつもりで臨床工学技士の養成校に入ろうと思いました。大学や他の専門学校も受験する予定でしたが姫路医療が先に決まっていたし、面接でお話した先生が好印象だったので決めました。

いかがだったでしょうか?

姫路医療専門学校のオープンキャンパスでは在校生が「学生スタッフ」として参加しています。学生スタッフから、リアルな学校生活や授業について話を聞いたり、相談することもできますよ。

オープンキャンパスの案内はこちら

 

10/7(日)大切な人のために… ~心肺蘇生法を身につけよう~

10/8(月・祝)外科の世界 ~手術に使う機械~

10/14(日)【高校2年生歓迎】生活習慣病と 臨床工学技士の仕事

10/28(日)【高校2年生歓迎】医療のお仕事W体験Day♪

 

◆仕事やカリキュラムを詳しく知りたい方はこちら

◆学校案内や募集要項がほしい方は
下の写真をクリック☆

 

  • 詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら
  • お気軽にご来校ください! オープンキャンパスお気軽にご来校ください! オープンキャンパス

学校紹介 SCHOOL INFO学校紹介 SCHOOL INFO

学校名 姫路医療専門学校
所在地 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2
tel.0120-616-1870120-616-187079-226-8115079-226-8115 fax.079-226-8116

【交通】JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
※JR姫路駅東口からのアクセスのご案内
学科 ■作業療法士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士科<昼間部3年制>
■臨床工学技士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士専科<昼間部2年制>
※4年制大学卒業(見込)者対象