アクセス 情報公開 職業実践専門課程 高等教育の修学支援新制度
MENU
CLOSE
最新情報

医療のシゴト体験オーキャンはこちら!!

PAGETOP

スタッフブログ BLOG

  • トップトップ>
  • ブログ一覧>
  • ★介護施設&クリニック見学に行きました!★~特別オープンキャンパス~【作業療法士・言語聴覚士】
2019.08.28 (水)スタッフブログ

★介護施設&クリニック見学に行きました!★~特別オープンキャンパス~【作業療法士・言語聴覚士】

こんにちは!入学事務局の藤井です。

春から始まったプロフェッショナルの扉
高校3年生・社会人の方限定の会員制オープンキャンパスで、いよいよ第8回目を迎えました。

入学後の授業を教室でリアルに体験できるのがプロフェッショナルの扉ですが、
今日はいつもと少し違い、なんと…
実際に介護老人保健施設施設・クリニックに行き現場見学してきました!

まずは姫路医療専門学校に集まり、
今日行く施設や見学の目的を確認。
デイケアとデイサービスの違いを正確に知っていますか?そんなお話もしました。

グループに分かれて、ランチタイム🍙
今日初対面の方もいると思うので緊張気味の自己紹介…。
学生スタッフが上手くリードしてくれました🎵

私も後から入って一緒にごはんを
食べようとすると、参加者さんから
『先生の自己紹介はないんですか?』と…さすが!
みんなで趣味の話題で盛り上がりました(*⁰▿⁰*)

みんなで施設までバス移動。🚌
車内はワイワイとしゃべり声が響いています!🗣
みんなランチタイムを経て
すっかり打ち解けていました😊

到着!

実は本校のとなりにある医療福祉複合施設『リコルスひめじ』の中にあるオパールさんは、
今回訪れた施設の別館なんです!

※リコルスひめじ 館地図

1年生の時から授業で実際にとなりの「オパール姫路別館」に訪れ高齢者の方とレクリエーションなどを行なっています。

そんな本校とゆかりのある施設に到着し、
最初に、施設で働く作業療法士さん言語聴覚士さん理学療法士さんから施設の仕事の紹介をしていただきました。

そして、グループに分かれ施設見学開始

この広い施設内には、リハビリテーション室から食堂、談話コーナーまでいろんな部屋があり、たくさんの部屋を周りました。

リハビリテーション室の様子

談話コーナーでは風船バレーをしています。

食堂では…

座ってカルタをしている?と思いきや、
お手玉カルタ』という遊び。
初めて聞いてびっくりしたのですが、
とても楽しそうで私もやってみたくなりました(笑)

こちらは機能訓練室。

利用者の方は、高校生に囲まれて今日はとっても緊張する!と言いながらすごくにこやかにお話ししてくれました。

◇◆◇

最後には、今日の施設見学を通じて
新しく発見したこと』や
自分の目標に影響したこと』を発表しました。

言語聴覚士希望の参加者さん
『今日ここに来るまでは、作業療法士さんと言語聴覚士と理学療法士さんは完全に別々の場所で働くと思っていました。でも実際に見て、3つの仕事が繋がっていることを感じました。』

作業療法士希望の参加者さん
『どの利用者の方々もすごく楽しそうにリハビリをしていて驚きました。
私も実際に今日レクリエーションのなかのパターゴルフに参加させてもらったとき、皆さんに暖かい言葉をかけていただきました。
将来自分が働くようになった時、施設に来ている人を明るくしたいと思いました。』

他にも、
『 ただ一緒に遊ぶだけでなく、一つ一つ工夫がされていると感じました。』

『リハビリは、体を動かすことが目的なだけではなく、人と人との関わりを大切にし、関係作りの手助けをしているんだと思いました。』
という意見があり、

「どんな人でも一人では生きられない。
関係作りは絶対必要。」
という言葉を現場で働く作業療法士の先生からもいただきました。

そこに高校3年生のみなさんが気付けたこと…すごく素晴らしいことだと思います。
自分の成長、そして夢の実現にまた一歩近づきましたね。
今日の経験を経て、それぞれで色んなことを感じられたと思うので、自分の将来に活かしてほしいと思います。

入試に向けてすごく頑張ってこられると思いますが、そこが『ゴール』ではありません。

入学し、授業で学び、国家資格を受け、
そして就職へ。

プロとして活躍する自分を見据えながら
動いていきましょう😌✨

私も現場経験のある先生から話を聞きたい!
という方は、本校にはプロフェッショナルの先生がたくさんいらっしゃいますので、
オープンキャンパスやラインを活用してください😊

 

【9月オープンキャンパスはこちら!▽】

◆言語聴覚士体験
09月 01日(日)コミュニケーションのプロになろう♪
09月 08日(日)音の聴こえ方について学ぼう☆
09月 15日(日)医療福祉分野☆食事支援体験
09月 22日(日)認知症の検査をしてみよう

◆作業療法士体験
09月 01日(日)患者さん体験②片手でいろんなことにチャレンジ!
09月 08日(日)【今年度初☆】リフターに乗ってみよう♪
09月 15日(日)【今年度初☆】血圧を測ってみよう!
09月 22日(日)【今年度初☆】プロの作業療法士が行うストレッチって?

◆臨床工学技士体験
09月 01日(日)人工呼吸器を使ってみよう♪
09月 08日(日)電気メスを使ってみよう!
09月 15日(日)透析回路を組み立ててみよう
09月 22日(日)血液といろいろな液体を混ぜてみよう!

◆高校2年生大歓迎オープンキャンパス

高校2年生オススメイベントが
9月29日(日)にあります♬

この日は、1日で2つの学科の体験ができる
とってもお得なプログラムです✨

こんな方にお勧め
☞いろんな仕事を比較したい
☞医療に何となく興味がある…
☞部活が忙しくて、なかなか時間がない💦

※高校2年生以外の方もご参加いただけます♫
(高校1年生も大歓迎ですよ!)

09月 29日(日)言語聴覚士◇言葉の発達について学ぼう♪
09月 29日(日)作業療法士◇ヒトの身体の仕組みを知ろう!♪
09月 29日(日)臨床工学技士◇みんなの憧れ☆人工心肺装置を操作しよう!

 

▶︎進学個別相談会

高校3年生・社会人の方で、
ゆっくりじっくり話を聞いてもらいたい…
という方は個別相談会もございます😌

《平日》
9月 12日(木)
作業療法士希望の方言語聴覚士希望の方臨床工学技士希望の方
9月 25日(水)
作業療法士希望の方言語聴覚士希望の方臨床工学技士希望の方

《土曜日》
8月 31日(土)
作業療法士希望の方言語聴覚士希望の方臨床工学技士希望の方
9月 7日(土)
作業療法士希望の方言語聴覚士希望の方臨床工学技士希望の方
9月 14日(土)
作業療法士希望の方言語聴覚士希望の方臨床工学技士希望の方
9月 28日(土)
作業療法士希望の方言語聴覚士希望の方臨床工学技士希望の方

▶とにかく医療について
もっと知りたい方はこちら☟

医療業界のミライ、国家試験の合格率、
医療職すべてのデータなどが載っています!
医療の道を目指す皆さんを応援☆ひめカルNavi

◆学校案内や募集要項がほしい方は
下の写真をクリック☆

◆仕事や学科について詳しく知りたい方こちら

◇作業療法士科 学科ページ

◇言語聴覚士科 学科ページ

◇臨床工学技士科 学科ページ

◇言語聴覚士専科 学科ページ
※大学卒業者(見込み者含む)対象学科

◆授業の様子は本校公式ツイッター・インスタに
リアルタイムで配信しています★

ぜひチェックしてください♪

空と学校空と学校

SCHOOL INFO

  • 【学校名】 学校法人神戸滋慶学園 姫路医療専門学校 兵庫県認可の専修学校 / 厚生労働省指定の養成施設
  • 【所在地】 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2 tel.0120-616-187079-226-8115 fax.079-226-8116
  • 【交通】 JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
  • 【学科】 ■作業療法士科〈昼間部3年制〉 ■言語聴覚士科〈昼間部3年制〉 ■臨床工学技士科〈昼間部3年制〉 ■救急救命士科〈昼間部3年制〉※2024年4月 誕生!