アクセス
MENU
CLOSE
PAGETOP

作業療法士科 BLOG

  • トップ>
  • ブログ一覧>
  • 【食べたいパンを自分で選ぶ、これが生活すること】作業療法士科先生インタビュー
2021.05.20 (木)作業療法士科

【食べたいパンを自分で選ぶ、これが生活すること】作業療法士科先生インタビュー

こんにちは!

この春から作業療法士科教員になりました、
上原 央と申します。

大阪出身の大阪人(笑)高身長(180㎝😀)漫才好きとても珍しい精神科・司法分野の作業療法士23年のベテラン♪フリースクール障碍者スポーツボランティアたくさんやっています

今まで臨床現場一筋でしたので、
本格的に教育分野に携わるのは初めてです。

自分にとって新しい職場にワクワクしながら働いています。

今日のブログでは私のこれまでの経験をお話ししながら、作業療法士について語ってみようと思います!


  

私が作業療法士を目指したきっかけは本でした。

 

高校の図書室に置いてあった作業療法士の本をたまたま手にとり、読んでみたら【なんか良さそう】と思って目指すことにしました。ものすごく小さなきっかけでしたので、周りからは大学受験から逃げたといわれました(笑)

でも自分の道を決めるのは自分かなと思いましたし、大学にいくよりも【資格をとりたい+目的をもって何かをしたい】と思っていたので、それなら専門学校だろうと考えました☺

  専門学校に入学後は、
遊びやスポーツ、勉強など総じて充実していたと思います。

また、夏休みなどの長期休みを使って、
先輩が働く病院に手伝いに行ったり、
自閉症の方の家族会のお手伝いに行かせていただいたり、その頃からボランティア活動をしていました!

作業療法士は【その人らしい生活】の復帰をお手伝いするので、その方が何をしたいのかを大切にします。職場に復帰したいのか、家に帰りたいのか、家族と出かけたいのか…

その人が何をしたいのかをヒアリングするためには、たくさんの対象者の方とお話することが大事です。そのため、このときのボランティア活動はとてもプラスになったと思っています。

本校でも、対象者の方とコミュニケーションのとれる特別授業があります。詳しくはこちら⏬

歩いて1分先の施設でオリジナル★実習授業

  就職後はとてもありがたいことに精神科デイケアの開設をさせて頂きました。

開設と聞くと大変なイメージを持たれると思いますが、、、まあ大変でした(笑)
建物の設計やデザインを考え、それを小さな模型で表し、他の医療スタッフに伝えたり…物品の予算を交渉したり、作業療法士の募集面接をしたり…

 

大変ですが、自分が持っていたデイケアのイメージを形にしていく過程は、やりがいがあって楽しかったですね。

その中でも1番印象に残っていることは、長期入院後、デイケアに通所していた対象者様の言葉です。

その方は、「長期に入院していると、最初は退院したいと思わなかったけど、退院してみて、その日のご飯を何にするか考えるのがすごく楽しい」

「パン一つでも自分で選んで決めることができる。生活するってこういう事なんだと思う。」と仰っていました。

生活するというのは、自分で自分がしたいことを選択できること。
そのためにリハビリをしたり、環境を整えたり、作業療法士は本当に大活躍なんです✨

  
そんな作業療法士を目指してほしい人は、
対象者の方が自分のしたいことができたときに、
その喜びを一緒に共有できる人です。

ココには学力は必要ないと思います。どんな人でも、人と喜びを分かち合うことができるはずです。

これは【その人らしい生活を支援】する作業療法士でしか、感じ得ない大きな感動だと思っています。

  このブログを読んで少しでも作業療法士に興味をお持ちでしたら、ぜひ一度ご来校ください。

5月30日(日)14:00~16:30のオープンキャンパスでは、私と一緒に職業体験ができます!

ココでは書ききれなかった、精神科や司法分野という珍しい経験についてもお話しできると思います。

5月30日(日)あなたはできる? 片手で【作業】★1分チャレンジ!

あなたはできるかな? 片手で【作業】★1分チャレンジ!
こんな方におススメ
・人の役に立ちたい
・心のリハビリに興味がある
・生活を支援する仕事に就きたい

他の日程でも作業療法士のお仕事を体験できます▼

6月6日(日)生きがい支援!作業療法士のリハビリ体験

6月13日(日)話題のチーム医療を知ろう!【マシュマロを使ったミニゲーム体験つき】

  お仕事体験ではなく、じっくり話が聞きたい方は個別の説明会がお勧めです▼

 

オンラインでも参加できます!お申し込みの際に、来校かオンライン参加かお選びください。

5月22日(土)5月23日(日)5月29日(土)6月10日(木)6月12日(土)6月23日(水)6月26日(土)

  

▼めっちゃ便利!公式ラインも活用しよう😃
友だち追加

【例】「入試面接ではどんなことを聞かれますか?」と一言送っていただけたら、お返事いたします!

🌈HOT NEWS🌈

  新高校2年生サイトOPEN

  タップしてね💙 Instagram & Twitter

  カリキュラムや作業療法士の仕事内容について

  パンフレットを請求

  

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

自分のしたいことを選択する、
それは私たちが当たり前に行なっていることですが
実は選択し難い方もたくさんいらっしゃいます。

病気や障がいをお持ちの方の、
いきいきとした生活を支援する作業療法士。

みなさんも、目指してみてはいかがですか😊

  • 詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら
  • お気軽にご来校ください! オープンキャンパスお気軽にご来校ください! オープンキャンパス
  • スマホdeオープンキャンパス

学校紹介 SCHOOL INFO学校紹介 SCHOOL INFO

学校名 姫路医療専門学校
所在地 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2
tel.0120-616-1870120-616-187079-226-8115079-226-8115 fax.079-226-8116

【交通】JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
※JR姫路駅東口からのアクセスのご案内
学科 ■作業療法士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士科<昼間部3年制>
■臨床工学技士科<昼間部3年制>