アクセス 情報公開 職業実践専門課程 高等教育の修学支援新制度
MENU
CLOSE
最新情報

医療のシゴト体験オーキャンはこちら!!

PAGETOP

スタッフブログ BLOG

2018.03.28 (水)スタッフブログ

3/18(日)合格者のみなさま対象【入学前教育】を開催しました

先日3/18(日)に
入学予定者のみなさまを対象に「入学前教育」を開催しました。

本校合格された後、入学するまでの間
残りの高校生活をどう過ごせばいいか、
入学に向けて今から準備できること、
また同じ夢を持つ仲間と交流できるよう
昨年10月から始まった【入学前教育】。

今回の第5回で今年度締めくくりでした。

最後の入学前教育は、
全学科ミックスした班に分かれて
「自分がめざす仕事の魅力を他学科の方に伝える」をテーマに
グループワークを行いました。

臨床工学技士科の小笠原先生が
自己紹介やグループワークの進め方を
みなさんにお伝えしました。

今までは各学科に分かれて入学前教育を行ってきましたが、
今回初めて他学科のメンバーと会って
はじめは皆さん少し緊張気味…

でも話をしていくうちに
メンバーの性格や得意なことが分かり、
また意見交換もできて
教室内が熱気で包まれました!

どんどん意見が出てきます。
メモ、メモ…

最後にグループでまとめたものを発表してもらいました。
発表順は…入学事務局の宮尾さんのくじ引きで!

班で出た意見を
一期生の皆さんで共有しました。

 

◆作業療法士科の皆さんのコメント◆

●自分が選んだ仕事の魅力を改めて感じました。全学科に共通していたのは、「人を助ける仕事」だということです。

●入学前に通信課題や来校型イベントをしてもらったので、先に勉強が少しできて不安が少なくなったので良かった。

●ほかの学科の人と話ができてとても楽しかった。

●他の仕事の話を聞いて、病院で当たり前に機械が動くのは誰かがきちんと管理してくれているからだと気づき、チーム医療の大切さを感じました。

●作業療法士は、患者さんの趣味や生きがいをリハビリに取り入れられる素晴らしい仕事だと再認識しました。

●入学前教育がなかったら知らない人とコミュニケーションが取れないし、何の知識もなかったのでこのイベントがあって本当に良かった。

●こんなに色んな年代の方がいるんだとびっくりしました。自分を成長させることができそうだと思いました。

●ここにいるみんなと一緒に学んでいくんだと実感できました。入学後が楽しみです。

●学生生活でたくさん学び、人としても成長していきたいです。

●HMCで夢を叶えるぞ!

◆言語聴覚士科・言語聴覚士専科の皆さんのコメント◆

●他の学科の人と話ができてすごく楽しかったし刺激になりました。

●どの仕事も、素敵な仕事だなと感じました。「人の役に立ちたい」という思いが共通していると気づきました。

●入学前にクラスメイトと会えたので、不安が軽くなりました。

●入学してからも、他の学科の人と交流したいと思いました。

●自分が知らない言語聴覚士のことが知れて、一期生メンバーと共同作業ができてとても良かった。

●自分だけが年上かと不安でしたが、みんなが積極的に学ぼうとしていてとても良い影響を受けました。

●入学前教育に参加できて、とてもワクワクしました。学生生活がとても楽しみです。

●同じ夢を持った仲間と交流できて、自分ひとりではないのだと思えました。

●みんなと一緒に夢を叶えたいです!

◆臨床工学技士科の皆さんのコメント◆

●他の仕事の話が聞けてとても良い経験になった。

●今回のイベント2時間の間にたくさんのことに気づきました。

●通信課題では、自分の得意・不得意に気づけたので直そうと努力できました。

●今まで医療の勉強をしていなかったのですが、入学前教育を通じて少し理解が深められてよかった。

●こんな職業があったのかと自分の知識を広げることができました。

●自分のめざす仕事を「かっこいい」と言われ、とても嬉しく自信になりました。

●どの仕事にも「この人にしかできないこと」があるので、チームとなって患者さんを助けられたらいいなと感じました。

●高校の友人とは違った人と出逢えて、その人に合った職業を選んでいるなと思いました。自分に合った天職をみつけてこの場にいれて良かったです。

●みんながどんな思いで入学するのか、どんな学生生活を送りたいのかという声を聞くことができて不安が少なくなりました。

●新しい生活が目の前まできているんだなと実感することができました。

 

いよいよ4月より一期生の皆さんをお迎えし、
姫路医療専門学校がスタートします。

教職員全スタッフでみなさんをサポートしていきます。
一緒にがんばりましょう!

 

2019年4月入学・第2期生を目指すみなさん、
「自分に合った仕事選び」を一緒にしていきましょう。

◆春休みの体験イベントは
3/30(金)・3/31(土)・4/1(日)開催!

 

★春休み特別サポートとして、交通費補助制度がございます。
詳しくはこちら⇒交通費サポート

●作業療法士をご希望の方はこちら

3/30(金)【現役 作業療法士が来校!】不思議体験!「脳」がだまされるってどういうこと?

3/31(土)【現役 作業療法士が来校!】認知症予防に有効な「コグニサイズ」体操体験を体験しよう

4/1(日)世界にひとつしかないオリジナルコースターを作ろう!

●言語聴覚士をご希望の方はこちら

3/30(金)【現役 言語聴覚士が来校!】「食べる」仕組みと食事支援について学ぼう

3/31(土)【現役 言語聴覚士が来校!】”音”ってどうやって伝わるの?~聴覚障害について学ぼう~

4/1(日)【現役 言語聴覚士が来校!】「子どもへのリハビリを学べます

●臨床工学技士をご希望の方はこちら

3/30(金)命を守る最前線!「手術室」を体験しょう

3/31(土)【現役 臨床工学技士が来校!】病院で唯一のエンジニア、臨床工学技士を知ろう!

4/1(日)【現役 臨床工学技士が来校!】チームで患者さんの命を守るICU(集中治療室)体験

 

 

◆仕事や学科について詳しく知りたい方こちら

◇作業療法士科 学科ページ

◇言語聴覚士科 学科ページ

◇臨床工学技士科 学科ページ

◇言語聴覚士専科 学科ページ
※大学卒業者(見込み者含む)対象学科

◆パンフレットや入試資料が必要な方はこちら
資料請求ページ

◆体験で仕事を詳しく知りたい方はこちら
姫路医療専門学校のオープンキャンパス

◆短時間で個別に相談したい方はこちら
平日も開催!【個別相談会】

空と学校空と学校

SCHOOL INFO

  • 【学校名】 学校法人神戸滋慶学園 姫路医療専門学校 兵庫県認可の専修学校 / 厚生労働省指定の養成施設
  • 【所在地】 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2 tel.0120-616-187079-226-8115 fax.079-226-8116
  • 【交通】 JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
  • 【学科】 ■作業療法士科〈昼間部3年制〉 ■言語聴覚士科〈昼間部3年制〉 ■臨床工学技士科〈昼間部3年制〉 ■救急救命士科〈昼間部3年制〉※2024年4月 誕生!