スタッフブログ

  • トップ>
  • ブログ一覧>
  • 気になる授業にほんまに潜入してきました。~作業療法士科編③~
2018.12.08 (土)スタッフブログ

気になる授業にほんまに潜入してきました。~作業療法士科編③~

こんにちは!
今週末から一気に寒くなり、
週間天気予報では、全国的に雪マークも目立ちますね。

さて、「気になる授業にほんまに潜入してきました。」
今日で陶芸の授業も3回目となりましたよ。
では、今日も張り切って、スタートしたいと思いまーす(^0^)/

準備も早く整って、やる気充分!
DJろくろノリノリです(*^^*)

先生のお手本は、いつみても魔法のようにすらすら~っと完成し、
学生さんたちからも「お~」と拍手が(*^^*)

今日のろくろ班。ちょうど苦戦しているところに遭遇しました。
マグカップを形作る前に、まずは土台作り♪
なのですが、
あれれ、おかしいな、なかなか、なかなか、
土が持ち上がらなーい!?と、
思わず笑ってしまうほど、思いのほか難しいようです。

それでも、先生から「休憩してくれ~」と声が上がるほどにしっかり集中をして、
がんばって完成しました!
ずらーっと並んだコップを見ると、
なかなかそれっぽい形に仕上がっていますよね。
すごいすごい!


こちらはマグカップの底作りと持ち手部分の作製です。
削る作業も結構コツがいるみたい。

手びねり班では花瓶を作っていまーす!
みんな発想力がとーっても豊かで、おもしろい作品が次々完成します。

そして、使った後は、みんなで綺麗にお掃除です。
「先生見て見て~!」と声がかかり、
何かなーとカメラを構えると、
「雑巾がけって結構大変~!」と笑顔で床に倒れていきました。
綺麗にこけてくれたけど、これ動画じゃないんだ~(*^^*)

本日の授業はここまで~!
次回、ついに、釉薬掛けからの釜入れです!
まさか、学校に釜まであるの?!本当に焼けるの?!
が、次回の見どころでしょうか。わくわく。
では、次回の授業潜入レポートも乞うご期待~!!

 

  • 詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら
  • お気軽にご来校ください! オープンキャンパスお気軽にご来校ください! オープンキャンパス

学校紹介 SCHOOL INFO学校紹介 SCHOOL INFO

学校名 姫路医療専門学校
所在地 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2
tel.0120-616-1870120-616-187079-226-8115079-226-8115 fax.079-226-8116

【交通】JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
※JR姫路駅東口からのアクセスのご案内
学科 ■作業療法士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士科<昼間部3年制>
■臨床工学技士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士専科<昼間部2年制>
※4年制大学卒業(見込)者対象