臨床工学技士科 BLOG

2018.10.03 (水)臨床工学技士科

『技士会』主催のバレーボール大会に参加しました。

みなさんこんにちは!

臨床工学技士科教員の田中です。

9月23日にバレーボール大会に参加してきました。

場所は姫路獨協大学の体育館!

兵庫県臨床工学技士会の理事さんたちを中心に、神戸総合医療専門学校、姫路獨協大学の学生さんが集まっています。

姫路医療専門学校臨床工学技士科からはクラスの学生4人プラス教員3名です。

技士会、各学校から混合のメンバーで6チーム作り、リーグ戦プラス順位決定戦を行いました。

交流を深め、楽しむことが目的なので、サーブが入らなくても、レシーブをしそこなっても、トスが空振りしても
アタックができなくても暖かい拍手がもらえます(^^;。

バレーボールで汗を流した後はホールでお茶会をしました。

臨床工学技士科の学生さんたちも、普段話すことのない他校の学生さんや現役臨床工学技士の方たちと楽しく交流していました。勉強のことや、実際の現場の仕事について話をして、刺激を受けたと思います。

企画してくださいました兵庫県臨床工学技士会理事の皆さん、本当にありがとうございました。

ちなみに「技士会」についてざっくり説明すると
地域で働く臨床工学技士が職場の枠を越えて集まり、勉強会をしたり、地域社会貢献の活動や、社会における臨床工学技士の認知度を高めるための活動を行う組織です。

技士会の勉強会やイベントに参加することで、学校の同級生、職場同僚の他にも「つながり」ができ、仕事をしていくうえでプラスになります。

臨床工学技士の国家試験に合格し、病院で働くようになると楽しいことがたくさんある反面、大変なこともあります。

他の職場の技士さんとつながりをもっておくことで、仕事で行き詰ることがあっても、乗り越えるためのヒントを見つけることが出来るかもしれませんし、

そもそも他の職場で頑張っている仲間の話を聞くことは大変刺激になります。

また、今回のように、姫路医療専門学校在学中からそんなつながりができるのもいいですよね。

 

いよいよ長かった夏休みも終わり、後期がスタートしました。

姫路医療専門学校のオープンキャンパスにも在校生が学生スタッフとして参加しています。学生スタッフから、リアルな学校生活や授業について話を聞くこともできますよ。

オープンキャンパスの案内はこちら

 

10/7(日)大切な人のために… ~心肺蘇生法を身につけよう~

10/8(月・祝)外科の世界 ~手術に使う機械~

10/14(日)【高校2年生歓迎】生活習慣病と 臨床工学技士の仕事

10/28(日)【高校2年生歓迎】医療のお仕事W体験Day♪

 

◆仕事やカリキュラムを詳しく知りたい方はこちら

◆学校案内や募集要項がほしい方は
下の写真をクリック☆

 

  • 詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら
  • お気軽にご来校ください! オープンキャンパスお気軽にご来校ください! オープンキャンパス

学校紹介 SCHOOL INFO学校紹介 SCHOOL INFO

学校名 姫路医療専門学校
所在地 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2
tel.0120-616-1870120-616-187079-226-8115079-226-8115 fax.079-226-8116

【交通】JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
※JR姫路駅東口からのアクセスのご案内
学科 ■作業療法士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士科<昼間部3年制>
■臨床工学技士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士専科<昼間部2年制>
※4年制大学卒業(見込)者対象