アクセス 情報公開 職業実践専門課程 高等教育の修学支援新制度
MENU
CLOSE
最新情報

2024年4月入学 入学試験情報はこちら!!

PAGETOP

臨床工学技士科 BLOG

2021.09.29 (水)臨床工学技士科

【手術室】で活躍する医療職って?

みなさん、こんにちは。
臨床工学技士の三村です。

最近、朝晩涼しくなってきましたね。
風邪をひかないように注意しましょう。

皆さんはもし風邪をひいた病院に行くと思いますが、
そのとき診察室では、医師や看護師に会うと思います。

一方、それよりも奥にある『手術室』は、大抵一般の方は立ち入り禁止で、
手術室で活躍する臨床工学技士を見る機会はなかなかないと思います。

今回のブログでは、手術室で働く医療職の種類と
その仕事内容についてご紹介します。

 

■目次


医師

看護師

臨床工学技士

看護補助

診療放射線技師

臨床検査技師


 

■医師

医師は手術を行います。

特に中心的な役割を果たすのが、執刀医です。

そのサポートを行う役割として助手の医師がいるのですが
助手は執刀医の第2、第3の目となり、腕となります。

患者に麻酔を施し、手術中に呼吸の管理を行う麻酔科医もいます。

■看護師

手術中、執刀医や助手はその目と手を術野から離すことはできません。

そして、手術に使用する器械(メス、ハサミ、ピンセット、針、糸など)にはたくさんの種類があります。

看護師は医師が必要とする器械を執刀医や助手に変わって選択して渡してあげることでスムーズな手術の進行をサポートします。

また、手術の前に必要な器械の準備も行います。
一般的には「器械出し」と呼ばれます。

▲心臓手術。奥にいるのが、執刀医と助手。臨床工学技士は手前で人工心肺の操作をしています。

 

■臨床工学技士

手術室で使用する医療機器は

1.麻酔科医の使用する麻酔器や人工呼吸器
2.電気メスやレーザーメスなどの治療用機器
3.患者さんの血圧や呼吸をモニタリングする生体計測機器

があり、その種類は非常に多岐にわたります。

これらの機器の管理、メンテナンスを一手に引き受けるのが臨床工学技士です。

また、手術中は医師の指示のもと、使用する治療機器の設定を行います。

臨床工学技士は手術の準備から片付けまで技術的に関わり、
医師が安全でスムーズな手術を行うために欠かせない存在です。

医療機器には最新の科学技術が用いられており、
それらの機器の特性を理解することが重要です。

■看護補助

手術で使用する物品の片づけや補充、手術室の清掃、
看護師が患者にケアを行うためのサポートを行います。

■診療放射線技師

執刀医は手術を行う患部を目で見るだけでなく、
放射線を用いて、透視することがあります。

この放射線を使用する機器のセッティング、
術中の放射線照射、術者の見たい画像情報の提供などを行います。

■臨床検査技師

手術における臨床検査技師の役割には
主に病理診断のため標本の作製があります。

たとえば、癌の疑いがある人について
手術でその人の組織の切除を行うときには、
その癌の悪性度がどれだけ高いかによって切除する範囲が変わってくることがあります。

そこで、手術の際には癌の一部を切り取り、
顕微鏡で観察し、悪性度をすばやく判定します。

臨床検査技師はそのために、
患者さんから切り出した組織の一部を顕微鏡で観察できるように加工します。

診断は病理医という医師が行います。

いかがでしたか?

手術といっても、ドクターだけではなく
実に多くの職種が関わっており、
それぞれの専門性を活かして働いていることが分かると思います。

そして大事なのは、
これらの職種間でしっかりと連携をとることなのです。

手術に際しては『カンファレンス』といって
患者さんの治療戦略を練るための会議を行うことがあるのですが、
そこには医師、看護師だけではなく、臨床工学技士、臨床検査技師、診療放射線技師が参加することがあります。
(よく医療ドラマのシーンでも出てきますね)

ここで手術の方針や誰が、いつ、何をするかを決めているわけですね。

また、一概に「手術」と言っても、
臨床工学技士が関わる診療科は
心臓血管外科だけでなく、整形外科、眼科、産婦人科、泌尿器科など、多岐に渡ります。

また、

1.内視鏡手術に用いるカメラ、レーザー装置の設定・操作のサポート
2.医師にメスやハサミなどを渡す器械出し
3.手術のために使う器械の洗浄と殺菌と消毒

などを行う臨床工学技士もいます。

これらの業務は、
医師からの要望により行うこともあれば、
臨床工学技士が発案して行うこともあります。

単に機械を操作するだけではなく、

『患者さんに最良の医療を提供するため』に、
チームの一員として何ができるかを考えた結果だと思います。

 

あなたは、どの役割を担ってみたいですか?

そんな視点で「将来なりたい仕事」を考えてみてもいいかもしれませんね。

ここまでお読みくださりありがとうございました。

 

■手術室業務の体験ができるオーキャン
10/3(日)開催!

 

▼上記以外のオーキャン日程はこちら

LINEでOK!聞きたいことがある方は
▼こちらをクリック(公式LINEへいきます)

▼臨床工学技士について詳しく知りたい方はこちら

▼1~2分の動画で仕事のことを知りたい方はこちら

▼学校案内がほしい方はこちら

 

▼今後のオーキャンや個別相談会の日程はこちら

臨床工学技士のプロと一緒に
シゴト体験オーキャン

◇学校紹介、入試説明、職業体験、個別相談

03月30日(土)手術室で活躍するオシゴト体験!

03月31日(日)新高校3年生対象【AO入試対策付き】オーキャン

04月14日 (日)カメラ好きにおすすめ?!内視鏡体験!

04月21日 (日)ダブル体験スペシャル!【臨床工学技士】×【救急救命士】命を守る医療職体験!

04月28日 (日)新高校3年生対象【AO入試対策付き】オーキャン

05月04日 (土)ダブル体験スペシャル!【臨床工学技士】×【救急救命士】命を守る医療職体験!

※現時点では、来校型で開催予定ですが、オンライン開催になる可能性もあります。
※オンラインにつきましては、お申込みいただいた方に参加方法や使い方などをお伝えしますので、ご安心ください。

上記以外の日程をご希望の方は
こちら⇒オープンキャンパス一覧

 

完全個別対応の【個別相談会】

勉強の不安、奨学金の質問、医療職の相談など…
お一人おひとりの状況にあわせたカスタマイズな相談会です。

※選べる参加方法【来校型】or【オンライン型】
※1組約90分。希望時間先着順。

▼オンライン個別相談会の様子
▼オンライン個別相談会の様子

※お申込み時に来校かオンラインかを選択いただきます。
オンラインの場合、『LINEビデオ通話』を使います。お申込みいただいた方にビデオ通話のやり方をお伝えします。
(使い方もお伝えしますのでご安心ください)

04月06日 (土)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

04月07日 (日)姫路医療の学生と直接お話ができる!完全個別相談会

04月13日 (土)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

04月23日 (火)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

04月27日 (土)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

04月29日 (月)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

上記以外の日程をご希望の方は
こちら⇒個別相談会一覧

—————————–

 

LINEでOK!聞きたいことがある方は
▼こちらをクリック(公式LINEへいきます)
こちらをクリック(公式LINEへいきます)

▼臨床工学技士について詳しく知りたい方はこちら
臨床工学技士について詳しく知りたい方はこちら

▼1~2分の動画で仕事のことを知りたい方はこちら
1~2分の動画で仕事のことを知りたい方はこちら

▼学校案内がほしい方はこちら
学校案内がほしい方はこちら

監修・運営者情報

監修・運営者姫路医療専門学校
住所〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町27番2
お問い合わせ079-226-8115
URLhttps://www.hmc.ac.jp//
空と学校空と学校

SCHOOL INFO

  • 【学校名】 学校法人神戸滋慶学園 姫路医療専門学校 兵庫県認可の専修学校 / 厚生労働省指定の養成施設
  • 【所在地】 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2 tel.0120-616-187079-226-8115 fax.079-226-8116
  • 【交通】 JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
  • 【学科】 ■作業療法士科〈昼間部3年制〉 ■言語聴覚士科〈昼間部3年制〉 ■臨床工学技士科〈昼間部3年制〉 ■救急救命士科〈昼間部3年制〉※2024年4月 誕生!