自分で考えた研究テーマで実験しました。
みなさん、こんにちは
臨床工学技士科の田中です。
みなさんの中には、「大学は研究ができるところ、専門学校は実践について学ぶところ」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
また、「実習授業大変そうだけど、ついていけるかな?」と考えてる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回のブログでは、臨床工学技士科1年後期に行う、基礎医学実習のなかで行われた「終講実習」の様子をレポートします!
基礎医学実習は、血圧の測定や血糖値の測定など、医学の基本的な知識と技術を学ぶための実習ですが、終講実習は
「学生それぞれが、自分のやりたいと思ったことを自由に実習する」実習です。
つまり、実習テーマの発案から実施、レポート作成まですべて自分で行うのです。
目次
1.友達と一緒に楽しく実験
2.現役臨床工学技士に負けないアイデアも
3.発表会の様子
4.そして、この経験は現場で働いていくなかでも必ず役に立ちます。
—————————————————————————————————————————————-
1.友達と一緒に楽しく実験
遠屋さんは糖分の種類によって血糖値の上昇に違いがあるかを友達と一緒に確かめました。
糖分を取ると血糖値が上昇しやすくなりますが、食べ物の違いで血糖値のあがり方に違いがあるか疑問に思ったそうです。
「日常生活にある、ふとした疑問を確かめる。」そんな簡単な実験ですが、楽しそうに行っていました。
遠屋さんはもともと文系でしたが、1年でここまでできるようになりました。
2.現役臨床工学技士に負けないアイデアも
俣木さんは血液に対して、陰圧(マイナスの圧力)をかけたとき、どれくらいで赤血球が壊れるかを測定する実験を行いました。これは、臨床現場で働いている臨床工学技士も知らないことです。これを発展させていけば、学会発表もできますね。
血液は出血や異物との接触で固まる性質があります(血液が固まることを血液凝固といいます)。 北野さんは温度によって血液凝固に違いがあるかを確かめました。
3.発表会の様子
実験について、目的、方法、結果、考察をレポートにまとめました。そして、全員で発表会も行いました。
普段の授業と違って受身ではなく、自発的な学びが出来ていたと思いますし、皆さん発表もしっかりしていました。グループで発表ではなく、全員が持ち時間5分で発表しました。
4.そして、この経験は現場で働いていくなかでも必ず役に立ちます。
研究はメーカーや大学だけではなく現場でも行われるのです。医療機器メーカーは医療機器を開発し販売しますが、それを使用するのは現場の医療職です。技士がその使用方法についての研究をすることもあるのです。
専門学校卒でも働きながら大学院へ進学する臨床工学技士もいますよ。
姫路医療専門学校臨床工学技士科では、それぞれの実習の計画から発表まで助言を行いながら、一人ひとりの探究心をサポートします。研究を行う上でコミュニケーションは大事です。友達や先生とコミュニケーションをとることで、新しいアイデアが出てくるのでより楽しい実習を行うことが出来ますよ。
2/24(日)【医療のお仕事W体験Day】臨床工学技士体験!~カラダの状態をチェックするプロになろう!
臨床工学技士に興味を持たれた方、授業や学校について詳しく知りたい方など
個別で対応できる個別相談会を行っています。
なんでも相談できますよ♪
2・16土 【高校3年・社会人対象】学校見学&進学相談会【個別対応】
2・23土 【高校3年・社会人対象】学校見学&進学相談会【個別対応】
4月入学をご検討で、上記日程が合わない方は、個別に日時を設けることもできます。
お気軽にお問い合わせ下さい。
学校案内や募集要項がほしい方は
下の写真をクリック☆
▼今後のオーキャンや個別相談会の日程はこちら
—————————–
- 【学校名】 学校法人神戸滋慶学園 姫路医療専門学校 兵庫県認可の専修学校 / 厚生労働省指定の養成施設
- 【所在地】 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2 tel.0120-616-187/079-226-8115 fax.079-226-8116
- 【交通】 JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
- 【学科】 ■作業療法士科〈昼間部3年制〉 ■言語聴覚士科〈昼間部3年制〉 ■臨床工学技士科〈昼間部3年制〉 ■救急救命士科〈昼間部3年制〉※2024年4月 誕生!