臨床工学技士科 BLOG

  • トップ>
  • ブログ一覧>
  • 専門学校の学校生活って実際どう? 臨床工学技士科学生インタビュー
2019.03.18 (月)臨床工学技士科

専門学校の学校生活って実際どう? 臨床工学技士科学生インタビュー

もうすぐ入学式ですね。

新しい学生さんと会えるのを楽しみにしている

臨床工学技士科の大西です。

 

今回のブログは、新2年生の学生に

1年次の学生生活を振り返って、楽しかったことや

頑張ったことなどを教えてもらったので紹介します。


臨床工学技士科 1年
俣木 勇人さん

T(田中先生):この1年で頑張ったことってなに?

M(俣木さん):勉強とバイトの両立です。

T:バイトは何してるの?

M:焼肉屋で、実は

責任を持つ立場でやってます。

学校に入学して勉強もしないといけなくて、

両立はしんどかったです。

T:バイトはどれくらい入ってるの?

M:前期は週に3~4回、平均6時間くらい入っていました。

T:結構ガッツリ入ってるね~。

M:店長にお世話になってるから、仕事で返そうと思って頑張ってました!

でも平日に2日バイトに入ったら、3日しか学校に残って勉強できなかったので、

勉強に割く時間はあまりなかったです。

その中で、テストで良い点が取れるように、

友達に教えてあげたりできるように努力しました。

T:こんなにバイトしとったのに、成績良かったなあ(感心)

感心しながら聞いている田中先生

M:前期は数学とか物理とか高校で習った教科もあったし、

元々好きで得意な教科もあったから。

T:後期の勉強で工夫したこととかある?

M:勉強の仕方をガラッと変えました。

  後期から、まとめノートを作りました。

高校ではしてない教科が多くなったので、

できる限りその日のうちに、

遅くても次回の授業までに今回の授業の内容をまとめるようにしました。

友達と分担してノート作りをできたことはすごく良かったと思います。

授業内容をまとめていたら、自分が理解できていなかったところにも気づけて、

その日のうちに先生に教えてもらうことができました。

わからないことを放置したら、テスト前にやばいんで・・・。

解剖の授業は、勉強方法を間違ったなって思います。

解剖こそまとめるべきでしたね。

T:実際は解剖の勉強はどうしてたの?

M:小笠原先生は、授業の最初に復習の時間が5~10あって、

小笠原先生の質問に僕たちが順番に答えていくんです。

そこで聞かれたことを全部メモをとっていました。

授業をしっかり聞いていたら、試験は大丈夫です!

T:授業で楽しかったことある?

M:基礎医学の最後の実習!!!あれはめっちゃ楽しかったです!

実験中の俣木さん。
血液を使った実習をしています。

実験のテーマ・方法を自分で考えて、

実際に実験してその内容を発表しました。
 
詳しい実習の様子はこちら 

楽しくない授業はなかったですね。

T:どういう意味で楽しかった?高校と違うから新鮮とかって感じ?

M:電気とか数学とかって、答えを出すのに色んな解き方を勉強するじゃないですか。

だから、この解き方はできるから違う解き方をしてみようとか、

色んな解き方をして自分に合った方法を模索するのが好きです。

あとは、友達と一緒に勉強するのが楽しかったです。

頼ってくれる友達がいることでモチベーションが上がりました。

T:専門学校の学生さんは全員国家資格をとることを

目標にしてるから、助け合いしやすいですよね。

ここは1年で成長したって思うことある?

M:バイトでめっちゃ成長した!

お店全体が見られるようになり、

次にどこが忙しくなるかを考えながら動いています。

後輩の指導もあるので、

後輩一人一人の良い所と悪い所をみて、

良い所を伸ばせるような方法を考えています。

T:それ、現場でも活きると思う!

僕は医療の現場に入ってから、周りを見るとか立ち振る舞いとか学んだから、

先輩に怒られることもあったよ。

この1年、学生生活でつらかったことはある?

M:つらかったことはない!

T:2年生になるにあたって目標はある?

O(大西):こんな臨床工学技士になりたいとかある?

インタビュー中の俣木さんと大西

M:見学実習に行った病院で、みんなからすごく信頼されている技士さんがいて、

  めっちゃかっこいいって思いました。

その技士さんから、「10年後の人生プランをこの3年間に考えておいたら

絶対強いで」ってアドバイスをいただきました。

2つの病院に見学実習に行ったけど、病院によって仕事内容とか雰囲気とか

全然違うのがわかったから、就職先を考えるときに参考にしようと思っています。

1年生では専門の教科が少なかったから、今は花形の人工心肺に憧れるけど

2年生になって色んな授業を受けているうちに、

違う業務に就きたくなったりするかも。

まだ分からないこともあるけど、何をしても信頼される臨床工学技士になりたいから

知識だけは誰よりもつけたいです。

2年では専門教科ばっかりでつまづくと思うから、乗り越えられる勉強の仕方を身につけたいです。

 

俣木さん、ありがとうございました。

①復習をする

②教えあう

③周りを見ること

が、出来ていますね。

学生さんが頑張っている姿は、私にとって

とても刺激になっています!

 
みなさん、こんな先輩がいて、のびのびと学べる環境ですよ。

姫路医療専門学校で熱い臨床工学技士を目指しませんか?

臨床工学技士の仕事を体験してみたい方、学校の雰囲気を感じたい方はこちら
オープンキャンパスに参加してみませんか?

医療職発見!★ひめカルフェスタ★
作業療法士科言語聴覚士科臨床工学技士科

3/21(木)春休み特別オープンキャンパス ミクロの世界を覗いてみよう

3/23(土)★春休み特別オープンキャンパス★人の『呼吸』について学ぼう

3/24(日)★春休み特別オープンキャンパス★”透析”ってこんな仕事


3/29(金)★春休み特別オープンキャンパス★電気の実験!~脈波とECG~


3/31(日)★春休み特別オープンキャンパス★心臓手術で活躍!『人工心肺』操作体験

個別で相談したい方はこちら。
進路決定のお手伝いしますよ♪

■土日祝開催■学校見学&進路相談会

4/7(日)個別進学相談会

4/20(土)個別進学相談会

 

■平日祝開催■進学相談会

4/25(木)進学相談会

※相談会の日程があわないは、
ご希望の日時をラインでご連絡いただきますと
平日でも調整させていただきます。

◆臨床工学技士の仕事やカリキュラムについて詳しく知りたい方は、こちら!

◇臨床工学技士科 学科ページ

◆学校案内や募集要項がほしい方は
下の写真をクリック☆

  • 詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら
  • お気軽にご来校ください! オープンキャンパスお気軽にご来校ください! オープンキャンパス

学校紹介 SCHOOL INFO学校紹介 SCHOOL INFO

学校名 姫路医療専門学校
所在地 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2
tel.0120-616-1870120-616-187079-226-8115079-226-8115 fax.079-226-8116

【交通】JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
※JR姫路駅東口からのアクセスのご案内
学科 ■作業療法士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士科<昼間部3年制>
■臨床工学技士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士専科<昼間部2年制>
※4年制大学卒業(見込)者対象