臨床工学技士科 BLOG

2019.03.26 (火)臨床工学技士科

臨床工学技士は、女性も生涯活躍できる職業です!

だいぶ暖かくなり、桜の開花予報を見る機会も増えましたね。
お花見は楽しみですが、花粉症に悩まされている臨床工学技士科の大西です。(笑)

多くの医療職があるなかで、臨床工学技士の男女比は7:3で男性のほうが多い職業です。
ですが少ないからといって、女性にできない仕事では決してありません!
私も臨床工学技士として、約13年病院で働いていました。
今回のブログは、“臨床工学技士に興味はあるけど、私にもできるかな?”と悩んでいる女性の方や
保護者の方も必見です!!

家庭と仕事を両立しながら、今現場で活躍されている女性の技士さんに
インタビューさせていただいたので紹介します。

神戸大学医学部付属病院
鶴田 友加里先生

Q 現在の業務内容を教えてください。
A 血液浄化業務を主に行っています。
ICU(集中治療室)業務を中心とした夜勤を、月に1~2回しています。

Q 残業や休日出勤はありますか?
A 当番制で1週間に1~2回程度、残業があります。
18:00までに退勤した日は、家に帰ってからご飯をきちんと
作るようにしています(笑)
患者さんにとって、血液浄化業務の1つである透析は
(月・水・金)(火・木・土)と週に3回必ず治療が必要なので、
祝日や土曜日、年末年始も治療を行わないといけません。
当院では、当番制で勤務を行っています。

Q 「仕事をやっていてよかったな」と思うときは、どんなときですか?
A 神戸大学では、手術などの治療のために入院している透析患者さんの透析や、
透析以外の特殊な血液浄化療法を行っています。
透析室に来られる度にお話していた患者さんが退院されるときは、
よかったなって思います。
退院のときに、患者さんから2ショットの写真をお願いされたこともあります(笑)
あと、穿刺※1について、スキルアップミーティングをスタッフ同士でしているんですけど、
その成果がみられたときはうれしいですね。

※1血液浄化療法では、患者さんから体外に血液をとり出すために、
血管に針を刺します。これを穿刺といいます。

仕事中の鶴田先生です。

Q 業務を行ううえで、どのような知識が必要ですか?
A 血液浄化療法をうける患者さんは、いろんな診療科の方がいます。
神経内科や皮膚科の病気については、学校で勉強していないことや、
学校で習った知識以上のことが必要になってきます。
仕事に就いてからも、勉強し続けています!

Q 現在、何か取り組んでいることはありますか?
A 1年に2回学会発表することを、自分の目標にしています。
そのための研究などを頑張っています。

Q 仕事の大変なところを教えてください。
A  透析液は重たいし、感染予防のガウン(ユニホームの上に着る、使い捨ての服のこと)
は暑いし、仕事は肉体労働です!

Q なぜ、臨床工学技士になろうと思ったのかを教えてください。
A 臨床検査技師と管理栄養士の資格を取っていたんですけど、
『治療』に関わりたいと思って、臨床工学技士の学校に行きました。
今の仕事で、患者さんの穿刺時にエコーを用いることや、
患者さんの栄養状態を考える機会があるので、
トリプルライセンス(3つの国家資格をとっていること)が役立っています。

インタビュー中の鶴田先生と大西です。

Q 休日の過ごし方を教えてください。
A 子供が2人いるので、子供と遊んでいますね。
子供が保育園に行って自宅にいないときも、遊んでます!
最近ゴルフを始めました!
遊び、仕事、子育て、すべて楽しんでやってやろうと思っています!!

笑顔でプライベートについてお話していただきました。

Q 現在、臨床工学技士を目指している方にアドバイスをお願いします。
A 臨床工学技士は、働きだしてからも慢性期・急性期・機器管理など、
仕事のジャンルを選べます自分に合った仕事を選べますよ
みんな、臨床工学技士になりましょう(笑)

鶴田先生、ありがとうございました。
仕事も、家庭も、遊びも全力の鶴田先生はとてもかっこいいですね☆

姫路医療専門学校で、たくさんの仲間と一緒に夢をかなえましょう!

臨床工学技士の仕事を体験してみたい方、学校の雰囲気を感じたい方はこちら
オープンキャンパスに参加してみませんか?

医療職発見!★ひめカルフェスタ★
作業療法士科言語聴覚士科臨床工学技士科

ひめカルフェスタでは、1日で色んな医療職のことを自由に見て、知ることができますよ♪


3/29(金)★春休み特別オープンキャンパス★電気の実験!~脈波とECG~


3/31(日)★春休み特別オープンキャンパス★心臓手術で活躍!『人工心肺』操作体験


4/14(日)血液の働きと『血液検査』の世界を体験してみよう

個別で相談したい方はこちら。
進路決定のお手伝いしますよ♪

■土日祝開催■学校見学&進路相談会

4/7(日)個別進学相談会
4/20(土)個別進学相談会
■平日祝開催■進学相談会

4/25(木)進学相談会

※相談会の日程があわないは、
ご希望の日時をラインでご連絡いただきますと
平日でも調整させていただきます。

◆臨床工学技士の仕事やカリキュラムについて詳しく知りたい方は、こちら!

◇臨床工学技士科 学科ページ

◆学校案内や募集要項がほしい方は
下の写真をクリック☆

  • 詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら
  • お気軽にご来校ください! オープンキャンパスお気軽にご来校ください! オープンキャンパス

学校紹介 SCHOOL INFO学校紹介 SCHOOL INFO

学校名 姫路医療専門学校
所在地 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2
tel.0120-616-1870120-616-187079-226-8115079-226-8115 fax.079-226-8116

【交通】JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
※JR姫路駅東口からのアクセスのご案内
学科 ■作業療法士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士科<昼間部3年制>
■臨床工学技士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士専科<昼間部2年制>
※4年制大学卒業(見込)者対象