アクセス 情報公開 職業実践専門課程 高等教育の修学支援新制度
MENU
CLOSE
最新情報

医療のシゴト体験オーキャンはこちら!!

PAGETOP

臨床工学技士科 BLOG

2019.03.26 (火)臨床工学技士科

臨床工学技士は、女性も生涯活躍できる職業です!

だいぶ暖かくなり、桜の開花予報を見る機会も増えましたね。
お花見は楽しみですが、花粉症に悩まされている臨床工学技士科の大西です。(笑)

多くの医療職があるなかで、臨床工学技士の男女比は7:3で男性のほうが多い職業です。
ですが少ないからといって、女性にできない仕事では決してありません!
私も臨床工学技士として、約13年病院で働いていました。
今回のブログは、“臨床工学技士に興味はあるけど、私にもできるかな?”と悩んでいる女性の方や
保護者の方も必見です!!

家庭と仕事を両立しながら、今現場で活躍されている女性の技士さんに
インタビューさせていただいたので紹介します。

神戸大学医学部付属病院
鶴田 友加里先生

Q 現在の業務内容を教えてください。
A 血液浄化業務を主に行っています。
ICU(集中治療室)業務を中心とした夜勤を、月に1~2回しています。

Q 残業や休日出勤はありますか?
A 当番制で1週間に1~2回程度、残業があります。
18:00までに退勤した日は、家に帰ってからご飯をきちんと
作るようにしています(笑)
患者さんにとって、血液浄化業務の1つである透析は
(月・水・金)(火・木・土)と週に3回必ず治療が必要なので、
祝日や土曜日、年末年始も治療を行わないといけません。
当院では、当番制で勤務を行っています。

Q 「仕事をやっていてよかったな」と思うときは、どんなときですか?
A 神戸大学では、手術などの治療のために入院している透析患者さんの透析や、
透析以外の特殊な血液浄化療法を行っています。
透析室に来られる度にお話していた患者さんが退院されるときは、
よかったなって思います。
退院のときに、患者さんから2ショットの写真をお願いされたこともあります(笑)
あと、穿刺※1について、スキルアップミーティングをスタッフ同士でしているんですけど、
その成果がみられたときはうれしいですね。

※1血液浄化療法では、患者さんから体外に血液をとり出すために、
血管に針を刺します。これを穿刺といいます。

仕事中の鶴田先生です。

Q 業務を行ううえで、どのような知識が必要ですか?
A 血液浄化療法をうける患者さんは、いろんな診療科の方がいます。
神経内科や皮膚科の病気については、学校で勉強していないことや、
学校で習った知識以上のことが必要になってきます。
仕事に就いてからも、勉強し続けています!

Q 現在、何か取り組んでいることはありますか?
A 1年に2回学会発表することを、自分の目標にしています。
そのための研究などを頑張っています。

Q 仕事の大変なところを教えてください。
A  透析液は重たいし、感染予防のガウン(ユニホームの上に着る、使い捨ての服のこと)
は暑いし、仕事は肉体労働です!

Q なぜ、臨床工学技士になろうと思ったのかを教えてください。
A 臨床検査技師と管理栄養士の資格を取っていたんですけど、
『治療』に関わりたいと思って、臨床工学技士の学校に行きました。
今の仕事で、患者さんの穿刺時にエコーを用いることや、
患者さんの栄養状態を考える機会があるので、
トリプルライセンス(3つの国家資格をとっていること)が役立っています。

インタビュー中の鶴田先生と大西です。

Q 休日の過ごし方を教えてください。
A 子供が2人いるので、子供と遊んでいますね。
子供が保育園に行って自宅にいないときも、遊んでます!
最近ゴルフを始めました!
遊び、仕事、子育て、すべて楽しんでやってやろうと思っています!!

笑顔でプライベートについてお話していただきました。

Q 現在、臨床工学技士を目指している方にアドバイスをお願いします。
A 臨床工学技士は、働きだしてからも慢性期・急性期・機器管理など、
仕事のジャンルを選べます自分に合った仕事を選べますよ
みんな、臨床工学技士になりましょう(笑)

鶴田先生、ありがとうございました。
仕事も、家庭も、遊びも全力の鶴田先生はとてもかっこいいですね☆

姫路医療専門学校で、たくさんの仲間と一緒に夢をかなえましょう!

臨床工学技士の仕事を体験してみたい方、学校の雰囲気を感じたい方はこちら
オープンキャンパスに参加してみませんか?

医療職発見!★ひめカルフェスタ★
作業療法士科言語聴覚士科臨床工学技士科

ひめカルフェスタでは、1日で色んな医療職のことを自由に見て、知ることができますよ♪


3/29(金)★春休み特別オープンキャンパス★電気の実験!~脈波とECG~


3/31(日)★春休み特別オープンキャンパス★心臓手術で活躍!『人工心肺』操作体験


4/14(日)血液の働きと『血液検査』の世界を体験してみよう

個別で相談したい方はこちら。
進路決定のお手伝いしますよ♪

■土日祝開催■学校見学&進路相談会

4/7(日)個別進学相談会
4/20(土)個別進学相談会
■平日祝開催■進学相談会

4/25(木)進学相談会

※相談会の日程があわないは、
ご希望の日時をラインでご連絡いただきますと
平日でも調整させていただきます。

◆臨床工学技士の仕事やカリキュラムについて詳しく知りたい方は、こちら!

◇臨床工学技士科 学科ページ

◆学校案内や募集要項がほしい方は
下の写真をクリック☆

 

▼今後のオーキャンや個別相談会の日程はこちら

臨床工学技士のプロと一緒に
シゴト体験オーキャン

◇学校紹介、入試説明、職業体験、個別相談

04月28日 (日)新高校3年生対象【AO入試対策付き】オーキャン

05月04日 (土)ダブル体験スペシャル!【臨床工学技士】×【救急救命士】命を守る医療職体験!

05月12日(日)医療ドラマでよく見る「手術室」を体験しよう!

05月19日(日)人工透析ってどんな仕事?

05月26日(日)高校3年生・既卒者対象【AO入試対策付き】オーキャン

06月02日(日)カメラ好きにおすすめ?!内視鏡体験をしよう!

06月16日(日)高校3年生・既卒者対象【AO入試対策付き】オーキャン

※現時点では、来校型で開催予定ですが、オンライン開催になる可能性もあります。
※オンラインにつきましては、お申込みいただいた方に参加方法や使い方などをお伝えしますので、ご安心ください。

上記以外の日程をご希望の方は
こちら⇒オープンキャンパス一覧

 

完全個別対応の【個別相談会】

勉強の不安、奨学金の質問、医療職の相談など…
お一人おひとりの状況にあわせたカスタマイズな相談会です。

※選べる参加方法【来校型】or【オンライン型】
※1組約90分。希望時間先着順。

▼オンライン個別相談会の様子
▼オンライン個別相談会の様子

※お申込み時に来校かオンラインかを選択いただきます。
オンラインの場合、『LINEビデオ通話』を使います。お申込みいただいた方にビデオ通話のやり方をお伝えします。
(使い方もお伝えしますのでご安心ください)

04月27日 (土)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

04月29日 (月)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

05月05日(日)個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

05月06日(月)個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

05月18日(土)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

05月25日(土)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

上記以外の日程をご希望の方は
こちら⇒個別相談会一覧

—————————–

 

LINEでOK!聞きたいことがある方は
▼こちらをクリック(公式LINEへいきます)
こちらをクリック(公式LINEへいきます)

▼臨床工学技士について詳しく知りたい方はこちら
臨床工学技士について詳しく知りたい方はこちら

▼1~2分の動画で仕事のことを知りたい方はこちら
1~2分の動画で仕事のことを知りたい方はこちら

▼学校案内がほしい方はこちら
学校案内がほしい方はこちら

監修・運営者情報

監修・運営者姫路医療専門学校
住所〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町27番2
お問い合わせ079-226-8115
URLhttps://www.hmc.ac.jp//
空と学校空と学校

SCHOOL INFO

  • 【学校名】 学校法人神戸滋慶学園 姫路医療専門学校 兵庫県認可の専修学校 / 厚生労働省指定の養成施設
  • 【所在地】 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2 tel.0120-616-187079-226-8115 fax.079-226-8116
  • 【交通】 JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
  • 【学科】 ■作業療法士科〈昼間部3年制〉 ■言語聴覚士科〈昼間部3年制〉 ■臨床工学技士科〈昼間部3年制〉 ■救急救命士科〈昼間部3年制〉※2024年4月 誕生!