アクセス 高等教育の修学支援新制度 情報公開
MENU
CLOSE
最新情報

10/10(日)AO・推薦・一般・社会人入試 受付中

PAGETOP

臨床工学技士科 BLOG

2021.06.11 (金)臨床工学技士科

大学と専門学校どっちがいい?【臨床工学技士になるには】

ブログをご覧いただきありがとうございます。
臨床工学技士の三村です。

今、進路選びをされている方の中には

医療の仕事に就くには、大学と専門学校どっちの方がいいの?

と思われている方もおられると思います。

現在、日本の臨床工学技士の養成校(専門学校・大学)は
全国で73校あります。
※公益財団法人医療機器センターHPより

専門学校でも大学でもめざす資格は同じです。

では、何が違うのか?
どうやって選べばいいのか?

そんな疑問にお答えしようと思います。

【目次】
①大学って何をするところ?専門学校は?
②授業の内容は違うの?
③3年と4年、就職に有利なのはどっち?
④3年制の専門学校は忙しい?
⑤まだ進学先を迷っていてもオーキャンに行ってもいいの?

 

①大学って何をするところ?専門学校は?

まず大学は、『学術研究』をすることを目的とした教育機関です。

先生は「教授」で、学問の発展のために研究をされています。
そして大学生も、研究や実験、また卒業論文などを行います。

私も臨床工学技士の大学に通っていたので
自分で研究テーマを決めて論文を書いていました。

臨床工学技士の学部でも、
国家試験の勉強以外に一般教養もあるので幅広く色んなことを学びます。

一方、専門学校はその名のとおり
『その仕事に就くための専門的な学び』をする教育機関です。

臨床工学技士科の場合は国家資格をめざすので、
国家試験対策や臨床実習などを行い
学んだことをすべて就職後に活かすカリキュラムになっています。

 

②授業の内容は違うの?

カリキュラムについて、
大学は単位制のところが多く、単位の中でも必修科目と選択科目があります。

必修科目は卒業までに必ず取らなければならないもので、
選択科目は自分で選んで取得するものです。

自分で考えてカリキュラムを組むので、
しっかり単位計算をしながら日々の勉強をする必要があります。

また大学は高校のようなクラスごとではなく「科目ごと」に授業が行われるので、
看護学部など他の学部の学生と一緒に大きな講義室で授業を受けることもあります。
(私が通っていた大学は、200人くらいで受ける科目もありました。)

専門学校は、基本的には学年制のところが多いです。

「1年生のカリキュラムはこれ」と決まっており、
プロの先生が国家資格に向けた時間割を組んでいるので
安心して勉強をこなすことができます。

そして本校だとクラス単位で授業を受けるので、
例えば一般的な「解剖学」を学ぶのではなく、
「臨床工学技士として知っておいた方が良い解剖学」を学ぶことができます。

 

③3年と4年、就職に有利なのはどっち?

臨床工学技士はどの学校でも求人数が多いとところがほとんどだと思います。
(絶対ではありませんので、希望の学校に必ず聞いてくださいね。)

本校では今年3月に1期生が卒業しましたが、
昨年度、まだ卒業生がいないにも関わらず学生数以上の求人をいただいていました。

大学でも専門学校でも、卒業後の進路としては
病院などの医療機関に就職したり、医療機器メーカーで開発・営業職などもあります。

大学では学術研究をしてきているので、
一般企業の工学系職種や大学院に進学して研究職に就くなども考えられます。

大学を卒業して、今専門学校で働いている私が思うのは、
「勉強を3年したか4年したか」とか「どの学校を卒業したか」は、就職してからはほとんど関係ありません。

例えば数年働いた後、キャリアアップのために職場を変わる時に聞かれるのは
「どこの学校卒業?」ではなく、「前の職場で何を担当してた?」です。

現場は実力社会です。

頑張ったら頑張った分、自分のチカラになりできることが増え、
任せてもらえる仕事が増えていきます。

就職のときの初任給だけを見るのか、
働ける期間を1年でも長くするのかは
みなさんが「医療現場でどのように活躍したいか」によるのかもしれないですね。

 

④3年制の専門学校は忙しい?

よく「3年制って詰込みじゃないですか?」と聞かれます。

まず授業時間は、月曜から金曜までで
9:10から16:20までの1日4コマ(1コマ90分授業)が基本です。
(授業変更等があれば5時間目や土曜日に授業が入ることもあります。)

夏休み・冬休み・春休みもあるので、
年間で見れば高校と同じくらいの授業時間のイメージです。

ただし、勉強する内容は高校とまったく異なります。

「医学」「工学」に加え、本校だと医療人としての心構えやコミュニケーション学など
現場に出たときに即戦力となれるような勉強をします。

科目数も多く、1年生で勉強する科目だと30近くあります。
(これは大学でも同じです)

初めてする医学の勉強に加えて科目数も多くなると
始めは難しく感じるかもしれませんね。

そこで本校では、入学したらまずは板書の書き方や資料整理の仕方、
また効率よく勉強する方法などをお伝えしています。

放課後や家に帰ってからの復習で困らないように
「分からなかったところはその日のうちに」と学習サポートを行っています。

ただ本校はメリハリを大切にしているので、
ずーっと勉強というより「やるときはやる、遊ぶときは遊ぶ」をモットーに学生に伝えています。

 

⑤まだ進学先を迷っていてもオーキャンに行ってもいいの?

本校のオープンキャンパスは、
皆さんに臨床工学技士のことを正確に知っていただくために開催しています。

日によって体験メニューを変えているのもその一つです。

ネットに書いてあることだけで判断するのではなく、
「こんなことも勉強するんだ」と理解していただき、
ご自身の一生の仕事として選ぶかどうかを考えていただく材料にしていただきたいと思っています。

なので、迷っている方こそ参加していただきたいです。

私は、進学した大学には一度も行かずに受験したので、
「学校ってこんな山奥にあるんや」とか
「夜になったら暗くなりそう」など、行ってみて初めて分かったことがたくさんありました。

学校の周りは都会的か田舎的か、
家から通えるのか、
先生のキャラクターは自分に合うか、
学校の設備は充実しているか、など

「自分がここで勉強しているイメージ」をしながら
学校を見てみることをお勧めします。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
一人でも多くの方にご参考いただけていたら嬉しいです。

 

 

▼今後のオーキャンの日程、メニューは下記より

臨床工学技士のプロと一緒に
シゴト体験オーキャン

◇学校紹介、入試説明、職業体験、個別相談

6/13(日)「ろ過」実験!身体をキレイにするって?【人工透析】体験

6/20(日)【先取り】入試講座&医療のおシゴト体験

6/20(日)エコーで何が分かる? 【超音波のチカラ】を体験

6/27(日)医療まるわかり!全学科、体験できる【ひめフェス】

※現時点では、来校型で開催予定ですが、オンライン開催になる可能性もあります。
※オンラインにつきましては、お申込みいただいた方に参加方法や使い方などをお伝えしますので、ご安心ください。

上記以外の日程をご希望の方は
こちら⇒オープンキャンパス一覧

 

個別に短時間で聞きたいことがきける
個別相談会【miniオーキャン】

勉強の不安、奨学金の質問、医療職の相談など…
お一人おひとりの状況にあわせたカスタマイズな相談会です。

※来校型・オンライン型のどちらかを選択
※1組約90分。希望時間先着順。

▼オンラインminiオーキャンの様子

※お申込み時に来校かオンラインかを選択いただきます。
オンラインの場合、『LINEビデオ通話』を使います。お申込みいただいた方にビデオ通話のやり方をお伝えします。
(使い方もお伝えしますのでご安心ください)

6/19(土)miniオーキャン【選べる来校型orオンライン型】

6/26(土)miniオーキャン【選べる来校型orオンライン型】

7/3(土)miniオーキャン【選べる来校型orオンライン型】

7/4(日)miniオーキャン【選べる来校型orオンライン型】

7/10(土)miniオーキャン【選べる来校型orオンライン型】

上記以外の日程をご希望の方は
こちら⇒個別相談会一覧

—————————–

参加前に「これだけ聞いておきたい」ということがあれば
LINEをご活用ください。

▼本校の公式LINEはこちらから使えます

そのままトークでお話してOK。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

 

▼臨床工学技士について詳しく知りたい方はこちら

▼1~2分の動画で仕事のことを知りたい方はこちら

▼学校案内がほしい方はこちら

  • 詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら
  • お気軽にご来校ください! オープンキャンパスお気軽にご来校ください! オープンキャンパス
  • スマホdeオープンキャンパス

学校紹介 SCHOOL INFO学校紹介 SCHOOL INFO

学校名 姫路医療専門学校
所在地 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2
tel.0120-616-1870120-616-187079-226-8115079-226-8115 fax.079-226-8116

【交通】JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
※JR姫路駅東口からのアクセスのご案内
学科 ■作業療法士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士科<昼間部3年制>
■臨床工学技士科<昼間部3年制>