アクセス 情報公開 職業実践専門課程 高等教育の修学支援新制度
MENU
CLOSE
最新情報

2024年4月入学 入学試験情報はこちら!!

PAGETOP

臨床工学技士科 BLOG

  • トップトップ>
  • ブログ一覧>
  • 社会人経験を経て25歳で入学した【学生インタビュー】秋からの進路選び
2021.11.11 (木)臨床工学技士科

社会人経験を経て25歳で入学した【学生インタビュー】秋からの進路選び

朝晩は秋らしい季節になってきましたね。
入学事務局の御原です。

本校の学生の中には
社会人経験や大学生を経て入学される方がおられます。

勉強についていける?
年下のクラスメイトと上手くやっていける?
受験が久しぶりで不安…。

そんな皆さまに

社会人経験を経て25歳で入学した学生インタビュー

をご紹介します。

進学をご検討の社会人・大学生の方にご参考になれば幸いです。


臨床工学技士科2年
辻下諒さん
大阪の高校卒業後、食品メーカーで7年勤務。

 

父の入院がきっかけで、医学の知識をつけたいと思った

高校卒業してから食品メーカーの工場で7年働いていました。

ある時父が入院することになり、その時に何もできない自分自身を歯がゆく思っていました。

自分に医学の知識があれば、何かできたかもしれない

そう思い、医療の道をめざそうと思いました。

 

看護師の友人からのアドバイスが自分の未来を決めた

はじめは看護師をめざそうと思っていましたが
看護師の友人から臨床工学技士を教えてもらい、自分が工場で働いていたときに機械修理をしていた経験が活かせそうだと思い、興味を持ちました。

ちょうどそのとき、父の治療に高度な機械を使っているところを見て
「臨床工学技士はこんなすごい機械で患者さんを助けられるんだ」と思い、臨床工学技士の学校を探し始めました。

 

個別相談会で、自分の将来のことも一緒に考えてくれた

父の入院もあったので、仕事を退職してからでも間に合う学校を検索したときに姫路医療専門学校をみつけました。

もう入試が始まっていた時期だったので
個別相談会に参加して
「まだ間に合うのか。どの入試が受けられるのか」などを質問しました。

対応してくれた先生が、ただ質問に答えるだけでなく
将来への時間の使い方と学費を考慮したうえで
社会人の自分が学ぶチャンスがあるとお話してくれて、とても嬉しかったことを覚えています。

あと、ちょうどその時に社会人経験から入学された在校生の方が自習で学校に来ており、
お話をさせていただきました。

「クラスメイトは、年の差が気にならないくらい優しいし、自習しているときも先生が教えてくれる。難しい教科があっても、自分の努力次第でがんばれる!」

とお話しれくれたことが、僕にとって大きな後押しとなりました。

学校選びのポイントは「自分が頑張れる環境かどうか」

そのあとも何度か見学に行かせてもらい、
在校生が自分から挨拶したり勉強しているところを見て、学習環境が整っていると感じました。

臨床工学技士の先生とお話し、
イチから基礎を教えてくれて、医学のことを全く知らなくてもスタートラインをあわせてくれるので
自分のやり方で勉強ができそうだという印象を受けました。

また実習室の医療機器も最新で、さらに駅前なので通学しやすかったのもポイントでした。

 

勉強への不安はあったが、クラスメイトが支えてくれている

高校が商業科だったので、勉強についていけるか不安はありました。

入学してみて、科目数も高校より多いし
やはり医学なので難しい科目もありますが
本当にいちから教えてくれるので安心できました。

90分授業を集中して聞くようにしていますが
先生も途中で休憩がてら雑談や現場でのお話をしてくれるので、メリハリをつけながら授業を受けています。

どうしても聞き逃したり分からないところがあれば
クラスメイトとノートを見せ合ったり問題を出し合ったりして協力しています。

僕は年齢は関係ないと思っているので、高校卒業すぐのクラスメイトと壁を作らないようにしています。

敬語も使わんでええ!と言っています。笑

一人で勉強するよりも、助け合える友人がいることで頑張れることもあるし
情報共有ができるので、とても心強いです。

あと僕以外にも20代のクラスメイトが何人もいるので
色んな年齢層のクラスメイトがいて楽しいです。

再進学を検討している方への応援メッセージ

僕は、「やりがい」は自分でみつけるものだと思っています。

どんな仕事にもやりがいと大変さはあって、
それをどう自分のものにするのかが大事だと思います。
今の学生生活も同じです。

僕は前の仕事が嫌になった訳ではありませんでしたが、
これからIT社会がもっと進んで、専門職ではない自分に何ができるかを考えたときに
国家資格を取って手に職をつけることを選びました。

「今」が一番若いので、できるだけ若いうちにテストや国家試験に挑戦したいという思いもありました。

勉強が不安なのは、社会人の人でも高校卒業すぐの人でも同じだと思います。

学校は基礎から授業をしてくれるので、
あとは自分がやるかやらないか。

頑張りたいと思える方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

——

辻下さん、ありがとうございました。

来校前に聞きたいことがある方は、
いつでもラインでご連絡ください。

 

▼今後のオーキャンや個別相談会の日程はこちら

臨床工学技士のプロと一緒に
シゴト体験オーキャン

◇学校紹介、入試説明、職業体験、個別相談

03月30日(土)手術室で活躍するオシゴト体験!

03月31日(日)新高校3年生対象【AO入試対策付き】オーキャン

04月14日 (日)カメラ好きにおすすめ?!内視鏡体験!

04月21日 (日)ダブル体験スペシャル!【臨床工学技士】×【救急救命士】命を守る医療職体験!

04月28日 (日)新高校3年生対象【AO入試対策付き】オーキャン

05月04日 (土)ダブル体験スペシャル!【臨床工学技士】×【救急救命士】命を守る医療職体験!

※現時点では、来校型で開催予定ですが、オンライン開催になる可能性もあります。
※オンラインにつきましては、お申込みいただいた方に参加方法や使い方などをお伝えしますので、ご安心ください。

上記以外の日程をご希望の方は
こちら⇒オープンキャンパス一覧

 

完全個別対応の【個別相談会】

勉強の不安、奨学金の質問、医療職の相談など…
お一人おひとりの状況にあわせたカスタマイズな相談会です。

※選べる参加方法【来校型】or【オンライン型】
※1組約90分。希望時間先着順。

▼オンライン個別相談会の様子
▼オンライン個別相談会の様子

※お申込み時に来校かオンラインかを選択いただきます。
オンラインの場合、『LINEビデオ通話』を使います。お申込みいただいた方にビデオ通話のやり方をお伝えします。
(使い方もお伝えしますのでご安心ください)

04月06日 (土)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

04月07日 (日)姫路医療の学生と直接お話ができる!完全個別相談会

04月13日 (土)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

04月23日 (火)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

04月27日 (土)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

04月29日 (月)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

上記以外の日程をご希望の方は
こちら⇒個別相談会一覧

—————————–

 

LINEでOK!聞きたいことがある方は
▼こちらをクリック(公式LINEへいきます)
こちらをクリック(公式LINEへいきます)

▼臨床工学技士について詳しく知りたい方はこちら
臨床工学技士について詳しく知りたい方はこちら

▼1~2分の動画で仕事のことを知りたい方はこちら
1~2分の動画で仕事のことを知りたい方はこちら

▼学校案内がほしい方はこちら
学校案内がほしい方はこちら

監修・運営者情報

監修・運営者姫路医療専門学校
住所〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町27番2
お問い合わせ079-226-8115
URLhttps://www.hmc.ac.jp//
空と学校空と学校

SCHOOL INFO

  • 【学校名】 学校法人神戸滋慶学園 姫路医療専門学校 兵庫県認可の専修学校 / 厚生労働省指定の養成施設
  • 【所在地】 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2 tel.0120-616-187079-226-8115 fax.079-226-8116
  • 【交通】 JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
  • 【学科】 ■作業療法士科〈昼間部3年制〉 ■言語聴覚士科〈昼間部3年制〉 ■臨床工学技士科〈昼間部3年制〉 ■救急救命士科〈昼間部3年制〉※2024年4月 誕生!