アクセス 情報公開 職業実践専門課程 高等教育の修学支援新制度
MENU
CLOSE
最新情報

医療のシゴト体験オーキャンはこちら!!

PAGETOP

臨床工学技士科 BLOG

2022.07.26 (火)臨床工学技士科

専門学校って併願受験できるの?併願ができる入試方法はどれ?

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
臨床工学技士科の三村です。

最近、ご相談の中に

専門学校と大学、どっちがいい?

大学を受験しようと思ってるけど、専門学校って併願受験できる?

と、受験や入試に関わる質問が増えてきました。

本校では併願受験ができる入試がありますので、
併願受験のメリットとともにご紹介します。

Q.そもそも専門学校と大学って併願できるの?

兵庫県内・県外でもいくつかの学校を併願受験できる大学・専門学校は多くありますし、
本校の入学生の中にも大学との併願受験後、本校へ入学した方もいます。

実は私も大学受験を経験しており
高校時代は特に受験前は頑張って勉強していました。

私はセンター試験と一般入試を受けましたが、
とても緊張したことを覚えています…。

他校受験と同じタイミングで受験して合格した方に行く、という方もおれば、
先に専門学校を受験して合格を手にしてから大学受験をされる方もおられます。

ちなみに本校の入学試験で併願が可能なのが「一般入試」です。

一般入試について詳しくはこちら

Q.併願受験のメリットは?

私が思う併願受験のメリットは、下記3点だと思います。

・「受験経験」が持てるため入試の雰囲気がつかめる
・先に合格校があることで心に余裕が持てる
・合格が出ていれば浪人費用がかからない

本校の在校生の中にも、医療以外の大学と併願受験をしたり
中には大学を中退して本校に入学するケースもあります。

「自分が本当にやりたいこと」がはっきり見えた場合に
専門学校での学びを考える方もいるようです。

偏差値等である程度進学先を決められる大学と異なり、
本校の場合は学力や成績だけではなく
その方の考えや医療従事者になる目標をお伺いしていますので
専願・併願に関わらず受験生の「やる気」を重視しています。

Q.先に専門学校に合格した場合、学費はどうすればいい?

学校によって学費納入方法は異なりますが、
本校の場合は一旦授業料等を入金して頂きます。

一般入試での併願受験の方で
併願校の合格によって2023年3月31日までに本校への入学を辞退される場合は、
手続きを通して授業料・実習費・施設管理費・諸費用は返却いたします。

※2023年4月1日以降に入学辞退される場合については、一切返却できませんので、あらかじめご了承ください。
※入学辞退の時期を問わず選考料及び入学金は返却できませんのであらかじめご了承ください。

詳しくは、下記「入学までの流れ」をご覧ください。
入学までの流れ

Q.大学への進学を決めたら専門学校にはいつ連絡をすればいい?

もし本校を先に受験される場合でしたら、
受験の段階で併願大学の受験日・合格発表日をお伝えいただけるとその後がスムーズになります。

大学への進学が決まった場合はすぐにお電話にてご連絡ください。
その後に必要となる書類やスケジュールをお伝えいたします。

フリーダイヤル:0120616187

先に学費を入金されている方は、前述の手続きで返金をいたします。

Q.専門学校への進学を決めたらいつ連絡をすればいい?

専門学校で学ぶことを決めた場合も、すぐにお電話にてご連絡ください。

連絡が遅くて合格取り消しなんてことはありませんが、
入学の準備や必要書類提出などがありますので
早めのご連絡がいいかと思います。

Q.併願受験できる入学試験はどれ?

臨床工学技士科の入試方法は下記のとおりです。

他校との併願受験をご希望の方は、「一般入試」を選択してください。

一般入試は2023年10月1日から願書受付スタートです。

募集定員になり次第、受付終了となりますので
最新状況が知りたい方は公式LINEでお問合せください。

▼クリックでトークができます

一般入試について詳しくはこちら

Q.受験前に学校見学をしないといけない?

受験資格の中で学校にご来校いただく必要があるのは「AO入試」のみで、
それ以外の入試はご来校がなくても受験が可能です。

ただし、臨床工学技士の国家資格をめざす上では
「自分が勉強を頑張れそうな学校かどうか」を実際に見ておいた方がいいと思います。

実習室の設備、学習環境(wifiなど)、3年間のカリキュラム、先生との相性など
ホームページやパンフレットでは分からないところをクリアにしておくことで入学後の学生生活がイメージできると思います。

※実際のご来校が難しい方には、LINEのビデオ通話などを使用したオンラインの個別相談会も実施しています。
開催日程はこちら

Q.学校見学に行ける日はいつ?

本校では、土日に加えて平日にも
校舎の見学や進路相談ができる個別の相談会を開催しています。

夏休み期間に利用される方もおられますし、
相談会開催日でなくてもご希望の日時をご連絡いただけたら個別に調整することも可能です。

皆さまのご都合にあわせてご利用ください。

▼自分で日時が決められる相談会はこちらをクリック
※オンライン参加も可能です。

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。

少しでも受験生の方の参考になっていれば嬉しいです。
何か質問があれば遠慮なくLINEをご利用くださいね(^^)

 

▼今後のオーキャンや個別相談会の日程はこちら

臨床工学技士のプロと一緒に
シゴト体験オーキャン

◇学校紹介、入試説明、職業体験、個別相談

03月30日(土)手術室で活躍するオシゴト体験!

03月31日(日)新高校3年生対象【AO入試対策付き】オーキャン

04月14日 (日)カメラ好きにおすすめ?!内視鏡体験!

04月21日 (日)ダブル体験スペシャル!【臨床工学技士】×【救急救命士】命を守る医療職体験!

04月28日 (日)新高校3年生対象【AO入試対策付き】オーキャン

05月04日 (土)ダブル体験スペシャル!【臨床工学技士】×【救急救命士】命を守る医療職体験!

※現時点では、来校型で開催予定ですが、オンライン開催になる可能性もあります。
※オンラインにつきましては、お申込みいただいた方に参加方法や使い方などをお伝えしますので、ご安心ください。

上記以外の日程をご希望の方は
こちら⇒オープンキャンパス一覧

 

完全個別対応の【個別相談会】

勉強の不安、奨学金の質問、医療職の相談など…
お一人おひとりの状況にあわせたカスタマイズな相談会です。

※選べる参加方法【来校型】or【オンライン型】
※1組約90分。希望時間先着順。

▼オンライン個別相談会の様子
▼オンライン個別相談会の様子

※お申込み時に来校かオンラインかを選択いただきます。
オンラインの場合、『LINEビデオ通話』を使います。お申込みいただいた方にビデオ通話のやり方をお伝えします。
(使い方もお伝えしますのでご安心ください)

04月06日 (土)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

04月07日 (日)姫路医療の学生と直接お話ができる!完全個別相談会

04月13日 (土)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

04月23日 (火)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

04月27日 (土)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

04月29日 (月)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

上記以外の日程をご希望の方は
こちら⇒個別相談会一覧

—————————–

 

LINEでOK!聞きたいことがある方は
▼こちらをクリック(公式LINEへいきます)
こちらをクリック(公式LINEへいきます)

▼臨床工学技士について詳しく知りたい方はこちら
臨床工学技士について詳しく知りたい方はこちら

▼1~2分の動画で仕事のことを知りたい方はこちら
1~2分の動画で仕事のことを知りたい方はこちら

▼学校案内がほしい方はこちら
学校案内がほしい方はこちら

監修・運営者情報

監修・運営者姫路医療専門学校
住所〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町27番2
お問い合わせ079-226-8115
URLhttps://www.hmc.ac.jp//
空と学校空と学校

SCHOOL INFO

  • 【学校名】 学校法人神戸滋慶学園 姫路医療専門学校 兵庫県認可の専修学校 / 厚生労働省指定の養成施設
  • 【所在地】 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2 tel.0120-616-187079-226-8115 fax.079-226-8116
  • 【交通】 JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
  • 【学科】 ■作業療法士科〈昼間部3年制〉 ■言語聴覚士科〈昼間部3年制〉 ■臨床工学技士科〈昼間部3年制〉 ■救急救命士科〈昼間部3年制〉※2024年4月 誕生!