アクセス 情報公開 職業実践専門課程 高等教育の修学支援新制度
MENU
CLOSE
最新情報

推薦・一般・AO・社会人入試 入学願書受付中!詳しくはこちら

PAGETOP

臨床工学技士科 BLOG

2022.08.20 (土)臨床工学技士科

秋受験をした先輩インタビュー【6つの質問Q&A】

ブログをご覧くださり、ありがとうございます。
入学事務局の御原です。

▼オンラインのリコルス祭で指示出ししていました

今年受験予定の方からのご質問で

秋以降の受験でも間に合いますか?

と聞かれることが増えてきました。

そこで、今回のブログでは秋に本校の入試を受けた学生さんに6つの質問をしてみました。

これから受験準備をされる方や
職業選びのポイントなどをご参考いただければと思います。


臨床工学技士科3年 穐本剛士さん
私立明誠高等学校出身

Q①. 職業選びのときに何を重要視しましたか?

母が看護師ということもあり、はじめは看護師を考えていましたが、
母から集中治療室や手術室での働き方を聞いた時に、

「その場で判断する場面も多くて大変だけど、ここで頑張ったら他の医療スタッフよりも知識量が増えると思う」と聞き、
そんなやりがいのある仕事に携わりたいと思いました。

自分がどんなことをしたいかを考えたとき、重篤な患者さんの命を守りたいという思いがあったので、
臨床工学技士なら、医療機器のスペシャリストなので他の医療スタッフではできないようなことができるのではないかと考えました。

仕事選びで一番大事にしたのは、一生働けてやりがいのある仕事であること。

僕にとってのやりがいとは、「自分の手で治療に関与できること」でした。

「臨床工学技士ならでは」の知識や手技を駆使して患者さんを守りたいと思い、臨床工学技士になることを決めました。

覚悟を決めるまで秋まで時間はかかりましたが、今はとても良い選択をしたと思っています。

Q②. どの入試方法で受験しましたか?

僕は一般入試を選びました。
理由は、他の学校と併願受験ができたからです。

実は、受験する時点ではまだ臨床工学技士に決めきっていなくて、
他にも看護学校や理学療法士の学校を受験していました。

結果、姫路医療と理学療法士の学校に合格しましたが、やはり人の命に関わる仕事に就きたいと思ったので、
臨床工学技士になるために姫路医療専門学校への進学を決めました。

▼クラスメイトたちと一緒に頑張っています

Q③. 受験準備は何をしましたか?

将来、履歴書などの「資格欄」の記入を増やしたかったので、
高校時代に、一般でやっているような心肺蘇生法や訪問介護の認定士など5つの資格を取りました。

あとはコミュニケーション力を上げたいと思い、障がい者ボランティアスタッフとしても活動していました。

受験生になってからは、受験の2ヶ月前から生徒指導の先生と毎日、放課後に面接練習をしたり、
塾の先生や友人に頼んで筆記試験対策や面接練習をしてもらっていました。

 

Q④. オープンキャンパスに来た感想は?

はじめに思ったのが、設備が充実していてスゴイなと。
あとは交通の便がめっちゃ良かった!笑

先生方が話しやすくて、とても関わりやすい学校だと感じました。

大学進学も考えたことがありましたが、より実習がたくさんできて専門的に学んだ方が臨床力がつきそうだと思い、専門学校への進学を決めました。

▼プロの先生からは教えてもらうことがたくさん!

Q⑤. どんなアルバイトをしていますか?

クラスメイトは飲食店やコンビニなどでアルバイトしている人が多いですが、僕は病院で看護補助のアルバイトをしています。

まだ僕は医療従事者ではないので、日々周りのスタッフの方が話されている「〇〇の薬取ってきて」「患者さんを見ておいて」の意味を理解するのに必死です。

「降圧剤って何?」「見ておくって、話したらいいってこと?」など、勉強することがたくさんあります。

そこで、とにかく周りを観察することを心掛けました。

看護師さん同士の会話や、何を見ているのか、また空き時間があれば病棟をまわらせていただき、患者さんとどんなことを話しているのかなど接し方を勉強させていただきました。

まだ国家資格を持っていない自分が何ができるかを考えて、
挨拶は立ち止まってすることや、看護師さんをお名前でちゃんと呼ぶことなど周りの方に信頼してもらえるように行動しました。

そのおかげか、「臨床工学技士やめて看護師になって」と言われるようになりました。笑

Q⑥. 進学を検討されている方へのメッセージ

自分が将来、「何をしたいか」を中心にじっくり考えるといいと思います。

自分の人生なので、
家族や友人からアドバイスをもらって色んな人の考えを理解しながら、
必ず自分で自分の将来を決断してください。

自分で決めないと、後悔したり人のせいにしてしまったりすると思います。

逃げ道を作らず、自分で決めた道を信じて頑張ってください。

今、僕は空き時間や放課後に、先生をつかまえて機械を触らせていただいたり質問に行ったりします。
行きすぎて先生からは迷惑がられているかも。笑

▼こんな感じで教えてもらっています


穐本くん、ありがとうございました。

今年度の受験をお考えの方は、
受付状況や入試日程など、個別にご説明しますので
個別相談会や公式LINEをご活用ください。

ここまでお読みくださりありがとうございました。

 

▼今後のオーキャンや個別相談会の日程はこちら

臨床工学技士のプロと一緒に
シゴト体験オーキャン

◇学校紹介、入試説明、職業体験、個別相談

学校紹介、入試説明、職業体験、個別相談

11月06日(日)【1日で仕事体験も、入試対策も知りたい方へ】AO入試対策付きオーキャン

11月13日(日)高校1・2年生にオススメ/リハビリ&医療機器体験スペシャルday

11月23日(水)医療機器を扱う仕事って? 臨床工学技士まるわかり体験

11月27日(日)「手術室」を体験しよう!

※現時点では、来校型で開催予定ですが、オンライン開催になる可能性もあります。
※オンラインにつきましては、お申込みいただいた方に参加方法や使い方などをお伝えしますので、ご安心ください。

上記以外の日程をご希望の方は
こちら⇒オープンキャンパス一覧

 

完全個別対応の【個別相談会】

勉強の不安、奨学金の質問、医療職の相談など…
お一人おひとりの状況にあわせたカスタマイズな相談会です。

※選べる参加方法【来校型】or【オンライン型】
※1組約90分。希望時間先着順。

▼オンライン個別相談会の様子
▼オンライン個別相談会の様子

※お申込み時に来校かオンラインかを選択いただきます。
オンラインの場合、『LINEビデオ通話』を使います。お申込みいただいた方にビデオ通話のやり方をお伝えします。
(使い方もお伝えしますのでご安心ください)

11月05日(土) 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

11月10日(木) 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

11月19日(土) 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

11月23日(水) 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

11月26日(土) 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

11月29日(火) 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

上記以外の日程をご希望の方は
こちら⇒個別相談会一覧

—————————–

 

LINEでOK!聞きたいことがある方は
▼こちらをクリック(公式LINEへいきます)
こちらをクリック(公式LINEへいきます)

▼臨床工学技士について詳しく知りたい方はこちら
臨床工学技士について詳しく知りたい方はこちら

▼1~2分の動画で仕事のことを知りたい方はこちら
1~2分の動画で仕事のことを知りたい方はこちら

▼学校案内がほしい方はこちら
学校案内がほしい方はこちら

監修・運営者情報

監修・運営者姫路医療専門学校
住所〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町27番2
お問い合わせ079-226-8115
URLhttps://www.hmc.ac.jp//

学校紹介 SCHOOL INFO学校紹介 SCHOOL INFO

学校名 姫路医療専門学校
所在地 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2
tel.0120-616-1870120-616-187079-226-8115079-226-8115 fax.079-226-8116

【交通】JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
※JR姫路駅東口からのアクセスのご案内
学科 ■作業療法士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士科<昼間部3年制>
■臨床工学技士科<昼間部3年制>