1年生に聞いてみた『入学してみてどう?』
ブログをご覧のみなさん、こんにちは。
入学事務局の御原です。
今年4月に入学した臨床工学技士科の学生さんたち。
入学して2ヶ月、学生生活はどう?臨床工学技士を選んだ理由は?などを
4人の学生さんに聞いてみましたのでご紹介します☆
▼1年生のみんな☆
松下さん
兵庫県立農業高等学校出身
看護師の姉から教えてもらった臨床工学技士。
自分がやりたいことに一番近い仕事でした。
中学生の頃、当時看護師の勉強をしていた姉の姿を見て、「大変だけど医療の仕事って面白そうだな」と漠然と考えていました。
元々模型づくりなど手先を動かすことが好きだったので、姉から臨床工学技士を教えてもらったときにとても興味を持ちました。
いろいろ調べていたら姫路医療専門学校を見つけて、
オープンキャンパスに行って思ったのが「校舎キレイ!」と「先生がフランクで話しやすい」ということでした。
実際に機械に触らせてもらって、仕事のイメージがつきました。
グループワークの授業もあって、クラスメイトと話しながら学べるのが楽しいです!
松村さん
兵庫県立龍野北高等学校出身
姫路医療専門学校を卒業した兄を見て、
自分の将来の姿がイメージできました。
私の兄が姫路医療専門学校1期生として入学し、今は現場で働いています。
そんな兄の姿を見ていると、人と接することと人の役にたてる仕事がしたいと思っていた自分のやりたいことはこれだ、と思い、臨床工学技士を目指しました。
兄から姫路医療専門学校の学生生活や先生の雰囲気を聞いていたので心配はなかったのですが、
専門職に就くには本気で勉強しないと!ということはよく分かりました。笑
先生が熱く、学生のことをよく考えてくださっていると感じたのでここで頑張ろうと思い、入学を決めました。
西崎さん
兵庫県立姫路東高等学校
大学の工学部からの進路変更。
臨床の仕事がしたいと思い、臨床工学技士の道へ。
もともとゲーム関係の仕事に興味があり、大学の工学部を考えていました。
兵庫県外含めていろんな大学を検討していて、情報収集をしていました。
共通テストも受験したのですが、進路を進める中で、手に職をつける仕事の方がいいのではないかと考えるようになり、元々興味を持っていた医療の仕事を調べたときに姫路医療専門学校を知りました。
実際に見学に来た時、急に来たにもかかわらず、学校が閉まる時間まで先生が色々教えてくれて、先生の情熱を感じました。
クラスメイトは明るい人が多く、一緒に勉強を頑張っています。
渡辺さん
兵庫県立飾磨工業高等学校出身
工業高校での学びを活かせる、自分の天職と出会いました。
家族に医療の仕事をしている人が多くて、自然と医療の仕事に興味を持ちました。
近くに新しくできた姫路医療専門学校のパンフレットを見てみると、授業に電気工学の科目があり、当時工業高校で勉強していたことが活かせると知り、これだ!と思いオープンキャンパスに参加しました。
先生がフレンドリーで、学生から先生に話しかけたりしている様子を見て、自分も勉強するならここがいいなと思いました。
高校時代は工業のことがほとんどだったので、勉強についていけるか不安でしたが、
入学してすぐは高校の勉強の復習から始めてくれているので、安心できました。
放課後に友達や先輩と一緒に問題解いたり、電気系の科目は、逆にクラスメイトから質問されて、楽しく学んでいます。
1年生のみなさん、ありがとうございました。
これから勉強も仲間づくりも遊びも、思いっきり楽しむ3年間にしましょうね!
▼今後のオーキャンや個別相談会の日程はこちら
—————————–
- 【学校名】 学校法人神戸滋慶学園 姫路医療専門学校 兵庫県認可の専修学校 / 厚生労働省指定の養成施設
- 【所在地】 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2 tel.0120-616-187/079-226-8115 fax.079-226-8116
- 【交通】 JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
- 【学科】 ■作業療法士科〈昼間部3年制〉 ■言語聴覚士科〈昼間部3年制〉 ■臨床工学技士科〈昼間部3年制〉 ■救急救命士科〈昼間部3年制〉※2024年4月 誕生!