アクセス 情報公開 職業実践専門課程 高等教育の修学支援新制度
MENU
CLOSE
最新情報

医療のシゴト体験オーキャンはこちら!!

PAGETOP

スタッフブログ BLOG

  • トップトップ>
  • ブログ一覧>
  • 高校生から聞かれる質問、学生に答えてもらった!【オープンキャンパス編】
2023.01.25 (水)スタッフブログ

高校生から聞かれる質問、学生に答えてもらった!【オープンキャンパス編】

こんにちは!
作業療法士科教員の上原です。


全国的に非常に数少ない、司法現場に従事してきました。社会復帰や更生を支援する作業療法士です。精神科領域と障害者スポーツも専門としています。

 

そろそろ、年度末。
高校生は、新しい学年に上がる時です!
そんな節目を迎える高校1.2年生の中には
まだ進路が決まっていない方
多いのではないでしょうか。

●目指す学科や分野が絞れていない
●大学と専門学校の違いがわからない
●そもそも自分にあった進路の見つけ方って?

こんな不安を解消するべく、進路選択のコツを本校の在校生から話してもらいます。

1.2年前まで高校生だった学生が多いので
自分と同じ悩みを見つけられるかも!?

では早速質問に答えてもらいましょう!


オープンキャンパス編

オープンキャンパスに参加するべき?
■参加すべき!行ってみないとわからないことがあるから。
■学校の雰囲気が見られるから行ってみて!

いつオープンキャンパスに参加した?
■高1のとき親と行きました。親も奨学金のことが聞けて安心していました笑
■部活引退後、高3の時に初めてオープンキャンパスに参加しました。

オープンキャンパスはどのくらい行った?
■大学と専門学校で1校ずつ。
■専門学校を3校見に行きました。

オープンキャンパスで見るポイントは?
■アクセス!家から通いやすいかは大事。
■雰囲気や先生、学生さんの様子。

オープンキャンパスに参加した時の持ち物は?
■特になし!
■部活終わりだったから学校の用意そのまま持って行った😂
■筆記用具と飲み物。

オープンキャンパスでどんなことを確認した?
■カリキュラム。大学と専門学校の違いが知りたかったし、専門学校の方が実践的と聞いていたからそれを確認したかったです。

■自分が医療を目指せるのか?勉強についていけるか?を知りたかったです!

■どんな特徴的な授業があるのか知りたかったです。

姫路医療専門学校のオープンキャンパスの感想は?
■校舎がキレイで気持ちよかった。
■先生も学生さんも明るくて雰囲気良かった。
■事務の先生が学費のことを丁寧に教えてくれた!

高校編

高校生のうちにやっておくべきことは?
■いっぱい遊ぶ!!
■部活をもっと頑張っておけばよかったなあって思うから、引退するまでやり続けてください✨

ちゃんとしておいた方がいい科目は?
■生物。今生物に関わる勉強が多いから、まじめにしておけばよかったと思う。
■臨床検査技師や臨床工学技士、放射線技師を目指す人は物理や数学が必要!

高校で楽しかった思い出
■文化祭!学ラン借りて踊った♬バチイケ〜〜
■修学旅行で行った北海道は一生の思い出です。

他にも色々聞いてみました▼

ぜひ進路の参考にしてくださいね!


【高校1・2年の方へ】
職業体験・学校&学科説明・個別相談が、一日で受けられる人気のオープンキャンパスを開催中★

開催日:毎週日曜日
時間:10:00~13:30~ or 13:30~16:30※開催日によって異なります

▲日程を決めたら、HPラインより申し込んでね!

新しいパンフレットのご請求はこちら(表紙の学生はみんな1年生です^^)


【高校3年生・大学生・社会人の方へ】


入試を継続して行っております。
※定員に達し次第募集締切とさせて頂く場合もございますので、受験をお考えの方はお早めに試験日などのご相談(TEL:0120-616-187もしくは公式ラインから)をしていただけたらと思います。

2023年4月入学に間に合う!個別相談会

開催日:平日と毎週土曜日
時間:10:00~/12:00~/14:00~/16:00~/※開催日によって異なります

▲日程を決めたら、HPより申し込んでね!

よくご相談いただくこと
●大学入試が終わってからでも間に合いますか?
●学費の振り込みはいつですか?
●面接ではどんなことを聞かれますか?
●奨学金や学費サポートはありますか?
●30代でも就職できますか?
●勉強についていけるか不安です。

空と学校空と学校

SCHOOL INFO

  • 【学校名】 学校法人神戸滋慶学園 姫路医療専門学校 兵庫県認可の専修学校 / 厚生労働省指定の養成施設
  • 【所在地】 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2 tel.0120-616-187079-226-8115 fax.079-226-8116
  • 【交通】 JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
  • 【学科】 ■作業療法士科〈昼間部3年制〉 ■言語聴覚士科〈昼間部3年制〉 ■臨床工学技士科〈昼間部3年制〉 ■救急救命士科〈昼間部3年制〉※2024年4月 誕生!