臨床工学技士科 BLOG

  • トップ>
  • ブログ一覧>
  • 大学から専門学校へ入りなおしましたが、自分で選んだ道なら頑張れます~臨床工学技士編~
2019.03.08 (金)臨床工学技士科

大学から専門学校へ入りなおしましたが、自分で選んだ道なら頑張れます~臨床工学技士編~

みなさん、こんにちは。

臨床工学技士科教員の田中です♪

みなさんの中には、自分の選んだ進路について「これでいいのだろうか?」と迷った経験がある人や

今まさに、それについて悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

今回のブログでは

大学在学中に自分の本当にやりたいことをみつけて進路変更をした学生さんのインタビューと、

医療職就職への道を進んでいく中で、壁にぶつかりながらも自分のできそうなことを見つけていった学生さんのインタビューをお届けします!

 

高田さん 岡山高校出身

私はもともと情報系の大学生でしたが、勉強していくうちに自分のやりたいことと違うなと思うようになりました。

学校をやめてから看護師の学校を受験しましたがだめでした。

姫路医療専門学校のオープンキャンパスにも参加したのですが、医療機器の原理の話が面白く感じたことや、カリキュラムには情報系の科目もたくさんあることも知り、「これなら私もできる」と思い進路変更しました。

大学では一人で勉強することが多かったのですが、今は先生が身近でサポートしてくれる安心感があります。

特に、人工心肺装置は見た目やその操作をしている様子がかっこいいので将来仕事で携わりたいです。

大学も専門学校も入ってみなければわからないことはたくさんあるし、途中で自分のやりたいことが変わるかもしれません。でも、それで学校を変わったとしても自分で選んだ道なら頑張れるし、決して遅くはないかなと思います。

 

浅田さん 岡山高校 出身

もともと、高校の医学部進学コースに通っていました。薬学部に入りましたが、学力面の問題から単位がとれず、中退しました。

けれど、人の命を助ける医療職はあきらめられませんでした。

臨床工学技士は高校のときに、進路について調べていたときに知っていました。

もともと物理系が得意で、自分にあっていると思ったので、再チャレンジのつもりで臨床工学技士の養成校に入ろうと思いました。

大学や他の専門学校も受験する予定でしたが姫路医療が先に決まっていたし、面接でお話した先生が好印象だったので決めました。

今は自分が面白いと思う分野の勉強ができて楽しいです。

将来はまわりの人から頼られるような技士になりたいと思います。

 

いかがだったでしょうか?

進路の変更というのはかなり勇気がいります。

でも、

まずは少しでもいいので行動に移してみたら、

人に話してみたら、

そこから道が切り開けるかもしれません。

その結果として、いい先生や仲間に出会えたらいいですよね☆。

姫路医療専門学校の個別相談会ではあなたの進路決定をサポートしますよ♪。

 

■土日祝開催■学校見学&進路相談会

3/9(土)個別進学相談会

3/16(土)個別進学相談会

 

■平日祝開催■進学相談会

3/20(水)進学相談会

※相談会の日程があわないは、
ご希望の日時をラインでご連絡いただきますと
平日でも調整させていただきます。

臨床工学技士の仕事を体験してみたい方、学校の雰囲気を感じたい方はこちら
オープンキャンパスに参加してみませんか?

医療職発見!★ひめカルフェスタ★
作業療法士科言語聴覚士科臨床工学技士科

3/10(日)救急医療の現場から…AEDと救命法

3/21(木)春休み特別オープンキャンパス ミクロの世界を覗いてみよう

3/23(土)★春休み特別オープンキャンパス★人の『呼吸』について学ぼう

3/24(日)★春休み特別オープンキャンパス★”透析”ってこんな仕事


3/29(金)★春休み特別オープンキャンパス★電気の実験!~脈波とECG~


3/31(日)★春休み特別オープンキャンパス★心臓手術で活躍!『人工心肺』操作体験

◆臨床工学技士の仕事やカリキュラムについて詳しく知りたい方は、こちら!

◇臨床工学技士科 学科ページ

◆学校案内や募集要項がほしい方は
下の写真をクリック☆

 

  • 詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら
  • お気軽にご来校ください! オープンキャンパスお気軽にご来校ください! オープンキャンパス

学校紹介 SCHOOL INFO学校紹介 SCHOOL INFO

学校名 姫路医療専門学校
所在地 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2
tel.0120-616-1870120-616-187079-226-8115079-226-8115 fax.079-226-8116

【交通】JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
※JR姫路駅東口からのアクセスのご案内
学科 ■作業療法士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士科<昼間部3年制>
■臨床工学技士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士専科<昼間部2年制>
※4年制大学卒業(見込)者対象