臨床工学技士科 BLOG

2018.08.02 (木)臨床工学技士科

人工心肺装置のしくみとセッティングについて

みなさん こんにちは。
臨床工学技士科の田中です。

ブラックペアン、医龍、チームバチスタの栄光、
ドクターXなどの医療ドラマで心臓の手術をしているシーンがありますよね。

心臓の手術の中には『人工心肺装置』を使用するものもありますが、
その操作は臨床工学技士が行っています。

なので実はドラマにも臨床工学技士がたびたび登場しています。

人工心肺装置は手術中、患者さんの
1、肺(血液中に酸素を取り入れる。)
2、心臓(酸素の入った血液を全身に送り出し、酸素が消費された血液を全身から取り込む)
の代わりをしています。

そんな人工心肺装置のしくみについてご紹介します。

人工心肺を構成するパーツには以下のようなものがあります。
1.人工心肺回路
2.装置本体
3.モニタ

1.人工心肺回路

人工心肺回路は実際に患者さんの血液が通る経路です。

患者さんからチューブを通して出てきた血液はまず貯血槽に貯められ、ローラーポンプの力で流れ出し、人工肺で酸素を取り込んで、患者さんへ戻っていきます。

▲貯血槽

人工肺人工心肺のセッティングについては
まず、装置本体に人工心肺回路を組みながら取り付けることから始まります。

メインポンプに回路取り付け

貯血槽と人工肺に回路接続

動脈フィルタに回路接続

貯血槽に回路接続

ポンプに回路を取り付け

ひとまず、完成!です。

2.装置本体
装置本体の主な構成は

メインローラーポンプ 心臓の代わりに血液を全身へ送り出します。

ベントポンプ吸引ポンプ 心臓の中の血液を吸いとるためのポンプです。

回路圧検知器 人工心肺回路の中の血液の流れが滞ってないかをみています。

酸素計 人工肺の中に取り込ませる酸素の量を調整します。

ポンプコントローラー 下についているツマミを回して血液の流れをコントロールします。

です。装置本体といっても、様々な機械の集合体であるともいえます。

3.モニタ

人工心肺中の患者さんの血圧や血液中酸素濃度、
人工心肺中の装置の稼働状況などを表示しています。

臨床工学技士はこのモニタを見ながら、人工心肺装置を操作します。

ディスプレイ

モニタを見ることで、手術の進行や患者さんの状態が分かります。

あえて、音楽で例えるとすると、、
ドラムセット(人工心肺回路と装置本体)
ドラムセット脇PAモニタ(生体情報モニタ)
ドラマー(臨床工学技士)
みたいですね。

心臓を開けて手術をする間、
患者さんの生命は人工心肺装置とそれを操作する臨床工学技士にゆだねられているといっても過言ではありません。

どんなに優秀な外科医がいても、チーム医療の一員である臨床工学技士がいないと、手術は成り立たないのです。

そして人工心肺はきわめて重要な医療技術であるといえます。

姫路医療専門学校臨床工学技士科の授業では、
各パーツの動作を理解するための工学
人工心肺のセッティング方法
人工心肺の操作方法
トラブル対処法

を学びます。

また、手術の対象となる心臓のしくみやその病気や手術の内容についても学びます。

勉強内容など、詳しく知りたい方は
オープンキャンパスでご紹介します。

▼オープンキャンパスの日程・メニューはこちら

▼1~2分の動画で仕事のことを知りたい方はこちら

▼カリキュラムや仕事内容について詳しく知りたい方はこちら

▼学校案内がほしい方はこちら

  • 詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら
  • お気軽にご来校ください! オープンキャンパスお気軽にご来校ください! オープンキャンパス

学校紹介 SCHOOL INFO学校紹介 SCHOOL INFO

学校名 姫路医療専門学校
所在地 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2
tel.0120-616-1870120-616-187079-226-8115079-226-8115 fax.079-226-8116

【交通】JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
※JR姫路駅東口からのアクセスのご案内
学科 ■作業療法士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士科<昼間部3年制>
■臨床工学技士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士専科<昼間部2年制>
※4年制大学卒業(見込)者対象