臨床工学技士科 BLOG

  • トップ>
  • ブログ一覧>
  • 臨床工学技士、臨床検査技師、診療放射線技師のそれぞれの仕事・特徴とは?
2018.11.20 (火)臨床工学技士科

臨床工学技士、臨床検査技師、診療放射線技師のそれぞれの仕事・特徴とは?

こんにちは。

臨床工学技士科の大西です。

 

コメディカルという言葉は聞いたことがありますか?

通例は医師・歯科医師以外の医療従事者の総称として用いられます。

臨床工学技士も、臨床検査技師も、診療放射線技師もコメディカルです。

医師の指示のもと、それぞれが専門性を持ち、スペシャリストとして働いています。

今回のブログでは、3つの職種それぞれの仕事内容、就職先について紹介します。

 

【目次】(クリックすると記事へジャンプします)

◆臨床検査技師

◆診療放射線技師

◆臨床工学技士

 

 

 

【臨床検査技師】

 

臨床検査技師は、医療現場における検査のスペシャリストです。

体調が悪くなって病院に行くと、医師は正しい診断をするために

患者さんの身体の異変を知る必要があります。

診断のための検査をするのが臨床検査技師の仕事です。

医療が高度化・複雑化する中で、検査を専門に行う「臨床検査技師」という仕事が生まれました。

検査は大きく分けて、「検体検査」と「生理学的検査」の2つに分けられます。

検体検査は、体内を流れる血液や髄液、身体をつくっている細胞や器官、

また排出される尿や便などから身体の状態を調べる検査です。

生理学的検査は、直接患者さんの身体に触れ、医療機器を使用して行う検査です。

主なものとして超音波(エコー)検査、心電図検査、呼吸機能検査などがあります。

検査のための採血業務も行っています。

就職先には病院・クリニックはもちろん、病院以外の検査センター、健診センター、治験分野などがあります。

検査には、心電計やエコーを使用します。

【診療放射線技師】

 

診療放射線技師は、医療に欠かせない放射線検査・治療を行うスペシャリストです。

放射線装置で一番身近なのが、レントゲン、CTですが、

その他にも、MRI、超音波など、

人体内部の様子を映し出したり、心臓や脳などを調べたりする高度な画像診断機器がいろいろ使われています。

また、がん細胞を破壊し転移をくい止めるなど、放射線治療でも大きな効果を上げています。

診療放射線技師の主な就職先は、病院やクリニックです。

それ以外には、医療機器メーカーがあります。

 

【臨床工学技士】

 

臨床工学技士は、医療機器のスペシャリストです。

臨床工学技士の仕事は大きく分けると2つです。

一つは『生命維持管理装置』と呼ばれる「血液透析装置」「人工呼吸器」「人工心肺装置」の操作です。

人工心肺装置の操作をしています。

 

もう一つは病院内の様々な医療機器が安全に使用できるように保守管理(メインテナンス)を行うことです。

生命維持管理装置は、この機器がないと生命を維持できない状態の患者さんに使用する機器です。

臨床工学技士は、この機器を操作し、手術室や集中治療室などで医師や看護師と共に

患者さんの“命”を支える仕事をしています。

責任の重い仕事ですが、やりがいと達成感のある仕事です。

血液透析業務をしています。

 

 

病院には、大小合わせて医療機器が数多く存在します。

治療・手術の内容により使用される機器は多種多様であり、

治療・手術が円滑かつ安全に行われるように、病院内の広範な医療機器の操作や管理を行います。

その他、心臓カテーテル業務、内視鏡業務、救急など病院内の多くの場で活躍できる仕事です。

カテーテル室の様子です。

 

臨床工学技士の主な就職先は、病院やクリニックです。

透析を行っているクリニックには多くの臨床工学技士が就職しています。

それ以外には、医療メーカーがあります。

 

 

どの職種も患者さんと関わり、医師の“診断や治療を支える仕事”という点は共通していますが、扱う機器と場面が違います。

専門分野を突き進めていけば、どの仕事もとても奥が深くやりがいのある仕事には変わりありません。

皆さんは、どの職種に興味を持ちましたか?

 

臨床工学技士の仕事をもっと知りたい方、他職種との違いをもっと知りたい方、

個別対応の個別相談会を行っています。気になることを何でも相談できますよ♪
11/23(金)個別相談会

11/29(木)個別相談会

 

日にちが合わない方は、平日の個別相談会も行っています。

平日も開催!【平日相談会】

 

臨床工学技士の仕事をもっと知りたい方は、

体験ができるオープンキャンパスに参加してみてはいかがでしょうか?

11/24(土)透析の仕事を知ろう♪

透析室での業務を体験できます。

 

11/25(日)【高校2年生歓迎】医療のお仕事W体験Day♪

臨床工学技士、言語聴覚士、作業療法士の中から
2つを選んで体験できる
スペシャルイベント☆

臨床工学技士科は、臨床工学技士の仕事が1日で知れる! スペシャル体験day☆

これから進路を決める高校3年生、新しく進路を考え直している既卒者の方も大歓迎です!

色んな仕事を少しずつ体験できますよ♪

 

◆仕事やカリキュラムを詳しく知りたい方はこちら

◆学校案内や募集要項がほしい方は
下の写真をクリック☆

 

 

  • 詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら
  • お気軽にご来校ください! オープンキャンパスお気軽にご来校ください! オープンキャンパス

学校紹介 SCHOOL INFO学校紹介 SCHOOL INFO

学校名 姫路医療専門学校
所在地 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2
tel.0120-616-1870120-616-187079-226-8115079-226-8115 fax.079-226-8116

【交通】JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
※JR姫路駅東口からのアクセスのご案内
学科 ■作業療法士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士科<昼間部3年制>
■臨床工学技士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士専科<昼間部2年制>
※4年制大学卒業(見込)者対象