臨床工学技士科 BLOG

  • トップ>
  • ブログ一覧>
  • 【社会人からの入学体験談】在校生インタビュー ~工業系の仕事から臨床工学技士へ~
2018.12.07 (金)臨床工学技士科

【社会人からの入学体験談】在校生インタビュー ~工業系の仕事から臨床工学技士へ~

臨床工学技士科の大西です。
冬らしくない気温が続いていますが、皆さん体調はいかがでしょうか?

今回のブログでは、医療の世界以外で働いた後、

臨床工学技士への進学をした梅津さんにインタビューをしました。
社会人で新しい進路を考えている方の参考になればと思います。


臨床工学技士科1年
兵庫県立飾磨工業高校出身
梅津 優作さん

Q.なぜ新たに医療系に進もうと思ったのですか?

機械を触るのが好きで、工業高校に進学し、

工業系の企業で機械の整備やオペレーターの仕事をしていたんですが、

親戚が目の前で倒れて。

その時、自分が何もできず、悔しい思いをしたので医療の知識をつけたいと思い、

医療系に進むことを決めました。

 

Q.なぜ臨床工学技士を目指そうと思ったのですか?

最初、看護師を目指しました。

看護師の仕事が合うかどうか確認するため、

工業系の仕事をやめて看護助手として働きました。

それで自分に合っていたら進学しようと思いました。
元々お年寄りのお世話をするのが好きだったので、

看護助手の仕事は苦になりませんでした。

そのまま看護師を目指そうと思って、

医療系の学校が20校くらい集まって行う学校説明会に参加した時、

姫路医療専門学校の入学事務局の御原先生に出会いました。

御原先生に自分の経歴を話したら、

機械を触りながら人と接することができるベストな仕事があると聞きました。

このとき初めて臨床工学技士という仕事を知って、

仕事内容を調べるにつれて臨床工学技士という職業に魅力を感じるようになり、進路を決めました。

 

Q.なぜ姫路医療専門学校を選んだのですか?

入学事務局の先生の個別相談会が決め手になりました!
社会人からの再進学、入学を不安に考えていたのですが、
僕のことや、向いている国家資格のことまで、親身に考えて
熱意を持って対応していただけました。
その先生に出会ってなかったら、臨床工学技士のこと知らなかったくらいです(笑)
僕の経歴を聞いて熱心に説明していただきました。
姫路だと家から通えること、3年で卒業できるのは経済的にも良いこと、

大学と比べて1年早く現場に出られるのもいいなって思いました。

オープンキャンパスに参加したときに、学科の先生もすごく熱心で、

充実した実習設備にも魅力を感じました。
この学校に入れっていう感じじゃなく、親身になって考えてくれ、

僕により良い選択肢をくれるという感じで。

 

入学事務局の御原先生と梅津さんです。

 

Q.入試の準備はしましたか?

僕は社会人入試を受けました。
・なぜ、臨床工学技士になりたいか
・臨床工学技士の仕事内容
・臨床工学技士になるには何が必要か
などをどんなことを聞かれてもいいように作文の練習と面接の練習をしました。

 

Q.入学までに何か準備はしましたか?

生活習慣を見直しました。

規則正しい生活を送るように気をつけました。

勉強については、高校卒業から6年間のブランクがあったので、基礎の復習をしました。

時間を決めて毎日少しずつでも勉強する時間を作りました。
職場では、患者さんとの接し方を見直し、常に笑顔で気持ちの良い対応ができるよう心がけました。

 

Q.入学前に不安だったことは何ですか?実際の学生生活はどうでしたか?

入学前は、年齢のこと、勉強のことが心配でした。
入学して、勉強はやっぱりしんどいです。

前期は授業の勉強だけでいっぱいいっぱいで他の勉強はできませんでした。
理解しにくかった授業もありましたが、放課後も先生たちが教えてくれるので大丈夫です。
年齢のことも僕だけじゃなく、クラスに色んな歳の人がいて安心しました。
学校生活は楽しいです。

 

基礎医学実習で、車椅子を使用した授業の様子です。

 

Q.現在進路を決めようとしている方へメッセージをお願いします。

心配して悩んでいるより、まずアクションをおこしてみては?
私も感動した個別相談会に来てください!
将来なりたいことを明確にすることが大切です!
僕も相談担当の先生もいますよ♪

梅津さん、ありがとうございました。

 

梅津さんが熱い御原さんと出会えたように、
熱い先生たちと出会えて、個別で相談できる個別相談会を行っています。
臨床工学技士に興味をもたれた方、進路選びで悩んでいる方はこちら
12/8(土)個別相談会
12/15(土)個別相談会
12/22(土)個別相談会

日にちが合わない方は、平日の個別相談会も行っています。

平日も開催!【平日相談会】

 

臨床工学技士の仕事をもっと知りたい方は、

体験ができるオープンキャンパスに参加してみてはいかがでしょうか?

12/9(日)『生体信号』をキャッチしよう

12/16(日)【高校2年生歓迎】医療のお仕事W体験Day♪
臨床工学技士、言語聴覚士、作業療法士の中から
2つを選んで体験できる
スペシャルイベント☆

臨床工学技士科は、臨床工学技士の代表的な仕事!
血液透析の仕事について知ることができますよ♪
これから進路を決める高校3年生、進路を考え直している既卒者の方も大歓迎です!

12/23(日)X’mas電飾を手作りしよう!
次の日はクリスマスイブですね。
イルミネーションを自分で作ることで、
電気の基本を楽しみながら
学びましょう☆

 

◆仕事やカリキュラムを詳しく知りたい方はこちら

◆学校案内や募集要項がほしい方は
下の写真をクリック☆

 

 

  • 詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら
  • お気軽にご来校ください! オープンキャンパスお気軽にご来校ください! オープンキャンパス

学校紹介 SCHOOL INFO学校紹介 SCHOOL INFO

学校名 姫路医療専門学校
所在地 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2
tel.0120-616-1870120-616-187079-226-8115079-226-8115 fax.079-226-8116

【交通】JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
※JR姫路駅東口からのアクセスのご案内
学科 ■作業療法士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士科<昼間部3年制>
■臨床工学技士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士専科<昼間部2年制>
※4年制大学卒業(見込)者対象