アクセス 情報公開 職業実践専門課程 高等教育の修学支援新制度
MENU
CLOSE
最新情報

医療のシゴト体験オーキャンはこちら!!

PAGETOP

臨床工学技士科 BLOG

  • トップトップ>
  • ブログ一覧>
  • 社会人・大学生の方から【よく頂くご質問】紹介&個別相談会でできる3つのこと
2022.07.11 (月)臨床工学技士科

社会人・大学生の方から【よく頂くご質問】紹介&個別相談会でできる3つのこと

こんにちは。入学事務局の御原です。

最近、社会人の方や大学生の方からのお問合せが増えてきました。

今の仕事や大学生活を送る中で、自分の人生を考えることが増えたというお声をいただいています。

そこで今回のブログでは、
社会人・大学生の方からよく頂くご質問を大公開!

そして、大人気の個別相談会でできる3つのことをご紹介します。

《目次》
■勉強編
・医療の勉強をしたことがない。ついていける?
・国家試験の難易度は?

■学生生活編
・クラスメイトの年齢層は?
・アルバイトはできる?
・就職求人はどれくらいある?

■学費編
・貯金と奨学金で賄いたい。いつ申し込めばいい?
・大学時代に奨学金を借りていた。それでも申し込める?

■入試編
・社会人が受けられる入試はどれ?
・受験準備はサポートしてもらえる?

■個別相談会でできる3つのこと

医療の勉強をしたことがない。ついていける?

在校生の中には、大学を卒業(もしくは中退)、あるいは社会人を経験してから再進学された方もおられます。

学生時代から数年経っていると、
「板書の仕方を忘れた」
「予習復習ってどうやってしてたっけ」
などの学習面の不安を耳にします。

ただ、社会人からの入学でも高校卒業からの入学でも皆さんに共通しているのは

医療の勉強がはじめて

ということです。

入学したらまずはファイリングやノートのまとめ方などの
『勉強のやり方』からスタートします。

クラスメイトと共に協力しながら
みんなで勉強を進めるような雰囲気です。

休み時間や放課後にも、先生が質問に答えてくれます。

国家試験の難易度は?

2022年3月に行われた国家試験の合格率は、83.3%でした。
※受験者30名中、合格者25名

「医療系の国家資格ってもっと難しいと思っていた」
「想像よりも合格率が高いですね」
と言われることがあります。

(合格しなかった場合、本校では来年受験に向けた対策を個別に行い、合格するまで無償でサポートを行います。)

国家資格は、一度取れば更新の必要がないので
まさに「手に職」をつけて働くことができます。

ただ、やはり国家試験なので
試験前だけ頑張って受かるような簡単な内容ではありません。

科目数も多く、1年生から2年生、そして3年生へと段階的に進めていくので
日々の積み重ねが重要になります。

本校ではクラスメイトや先生と一緒に「分からないところはその日のうちに解決」していき、
WEBシステムや国家試験対策講座を繰り返し行い、合格をめざします。

 

クラスメイトの年齢層は?


※2018-2020年入学生データ

年度により多少違いはありますが、
クラスの中で約2-3割が社会人・大学から入学された方になります。

はじめは年下のクラスメイトとどうやって接しようかとドキドキしていたけど、

いざ授業がはじまると皆同じ目標を持っているので話が合うし、
ノートのまとめ方を教えてもらう代わりに
社会人経験で身につけたマナーや礼儀作法を教えてあげるなど

思っていたよりもコミュニケーションが取れると言っている学生もおられます。

そんな環境で学べるのも専門学校ならではかもしれませんね。

▼社会人から入学した学生さんのインタビュー

アルバイトはできる?

在校生の中には、
飲食店やコンビニなどでアルバイトをしている方もおられます。

勉強にさしつかえない程度に週に3日、とか夏休みにまとめて、など
スケジュールをしています。

定期試験前や臨床実習中はアルバイトをすることが難しくなるので
事前に余裕を持って計画する必要があります。

また、学費工面としてアルバイトを予定する場合も
上記の理由や自身の体調にも左右されることもあると思いますので、
入学前から計画をしておくことをおススメします。

「2年目の学費を分割にできないか」
「来年から奨学金を申込みたい」などのご相談を入学後にしていただくことも可能です。

▼学費サポートはこちら

就職求人はどれくらいある?

昨年度の求人状況は下記のとおりです。

・求人件数:160件
・求人数:469名

1クラスの卒業生を対象にこれだけ届くということは、
とても業界から求められているということが分かりますね。

関西を中心に、関東方面や北海道、中国四国地方、沖縄などからも多数いただいております。

本校では求人の中から就職先を決めてもらうのではなく、
まずはその学生が
どんな業務がしたいのか?
どこのエリアで働きたいのか?
などを一緒に考えていきます。

求人票で就職先をイメージしながら、
キャリアセンターや担任と共に就職活動を進めていきます。

▼担任やキャリアセンターの先生が一人ひとりとお話します。

貯金と奨学金で学費を賄いたい。いつ申し込めばいい?

まず本校をご受験いただき、合格が決まれば試験日から3日以内に「合格通知書」をお送りします。

その中に学費納入用紙が同封されており、
通知書が到着してから約2週間以内に1年次の学費(入学金・授業料・実習費・施設管理費)を納入いただきますので
初年度の学費は、貯金・教育ローンなどで納入される方が多いです。
※諸経費は、2023年3月15日が納入期日です。

社会人・大学生の方が日本学生性支援機構奨学金を申込めるのは、本校入学後になります。

例年、4月頃に奨学金の説明会を行いますので
その会に参加していただき、申込みを進めていきます。

奨学金は貸与金額や申請内容が様々なので
事前にどういったものがあるのかを個別にご相談いただくことも可能です。

▼学費サポートはこちら

大学時代に奨学金を借りていた。それでも申し込める?

前に借りておられた奨学金の内容や回数により
申込めるかどうかが異なります。

「今、返済中だけどまた新たに借りられる?」
「前と同じ内容で奨学金を申込みたい」など

その方の状況にあわせてアドバイスいたします。

個別の相談会でもご相談いただけますので
ご活用ください。

▼相談会ご希望の方はこちら(オンライン参加OK)

社会人が受けられる入試はどれ?

下の表が本校の入試方法です。

社会人、大学生の方が受験できるのは
AO入試・一般入試・社会人入試です。

得意な試験科目で入試方法を選ばれる方が多いようです。

出願書類の中には、出身高校でご用意いただく書類もありますので
早めに準備したい方は、下記ページ内の「出願書類」をご確認ください。

■入試についてはこちら■

受験準備はサポートしてもらえる?

「作文の内容が知りたい」
「面接で聞かれる項目は?」
など、個別に受験準備をサポートいたします。

ご希望の方には面接練習やエントリーシートの書き方アドバイスなども行いますので
みなさまの受験準備に「個別進学相談会」をご利用ください。

▼詳しい日程はこちら(オンライン参加OK)

個別相談会でできる3つのこと

①医療・臨床工学技士の業界紹介

インターネットで臨床工学技士の仕事内容を調べた、
家族が人工透析をしていたことがある、など

臨床工学技士をなんとなく知っている方もおられると思います。

個別相談会では、
その情報が合っているのかの確認と、
手術室や集中治療室で働く業務内容や
他の医療スタッフとどのように関わっていくのかなど
詳しい仕事内容をご紹介します。

お話を聞かれた方からは

「思っていたよりも患者さんと関われることが分かりました」

「こんなに他に医療スタッフから頼りにされるなんてやりがいがありますね」

と感想をいただいたこともあります。

②授業・学費・学生生活の相談

再進学を考えられる大学生、社会人の方は
不安に思われていることがお一人おひとりそれぞれです。

そんな疑問や不安をひとつずつ解消していただけるように
各データや学生情報などもお伝えします。

ご来校の日にもよりますが、
社会人から入学した在校生がいる日であれば
先輩がどうやって勉強をしているかを直接聞くこともできます。

前にご来校いただいた方より

「自分より年上の在校生の方から
『結局決めるのは自分。決めたらやるかやらないかだけだと思う』
という話が聞けて、進学の決意ができました」

とお声をいただいたこともありました。

③実習室など校舎の見学

授業で使う実習室や教室、
またランチタイムや自習で使えるスペースなどを直接見ていただいて
入学後をイメージしていただけます。

とにかくキレイ!
医療の学校ってもっと固いイメージだった!

と驚かれる方もしばしば。

ホームページやパンフレットで見るよりも
広さや明るさ、また何より「雰囲気」を感じられるのは
やはり直接見られることかもしれません。

これから進路を考えられる方のご参考になっていれば嬉しいです。
ここまでお読みくださりありがとうございました。

 

\こちらもオススメ/
社会人・大学生・フリーターの方対象イベント
医療業界への【キャリア】デザインセミナー

■7/23(土)10:00-11:30
■8/6(土)10:00-11:30

■8/27(土)10:00-11:30

医療業界の動向や就職求人情報、入試学費サポートなど
みなさまが知りたいことに合わせてお話します。

 

▼今後のオーキャンや個別相談会の日程はこちら

臨床工学技士のプロと一緒に
シゴト体験オーキャン

◇学校紹介、入試説明、職業体験、個別相談

03月30日(土)手術室で活躍するオシゴト体験!

03月31日(日)新高校3年生対象【AO入試対策付き】オーキャン

04月14日 (日)カメラ好きにおすすめ?!内視鏡体験!

04月21日 (日)ダブル体験スペシャル!【臨床工学技士】×【救急救命士】命を守る医療職体験!

04月28日 (日)新高校3年生対象【AO入試対策付き】オーキャン

05月04日 (土)ダブル体験スペシャル!【臨床工学技士】×【救急救命士】命を守る医療職体験!

※現時点では、来校型で開催予定ですが、オンライン開催になる可能性もあります。
※オンラインにつきましては、お申込みいただいた方に参加方法や使い方などをお伝えしますので、ご安心ください。

上記以外の日程をご希望の方は
こちら⇒オープンキャンパス一覧

 

完全個別対応の【個別相談会】

勉強の不安、奨学金の質問、医療職の相談など…
お一人おひとりの状況にあわせたカスタマイズな相談会です。

※選べる参加方法【来校型】or【オンライン型】
※1組約90分。希望時間先着順。

▼オンライン個別相談会の様子
▼オンライン個別相談会の様子

※お申込み時に来校かオンラインかを選択いただきます。
オンラインの場合、『LINEビデオ通話』を使います。お申込みいただいた方にビデオ通話のやり方をお伝えします。
(使い方もお伝えしますのでご安心ください)

04月06日 (土)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

04月07日 (日)姫路医療の学生と直接お話ができる!完全個別相談会

04月13日 (土)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

04月23日 (火)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

04月27日 (土)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

04月29日 (月)1対1で疑問解消! 個別相談会【仕事・就職・学費など何でもご相談ください】

上記以外の日程をご希望の方は
こちら⇒個別相談会一覧

—————————–

 

LINEでOK!聞きたいことがある方は
▼こちらをクリック(公式LINEへいきます)
こちらをクリック(公式LINEへいきます)

▼臨床工学技士について詳しく知りたい方はこちら
臨床工学技士について詳しく知りたい方はこちら

▼1~2分の動画で仕事のことを知りたい方はこちら
1~2分の動画で仕事のことを知りたい方はこちら

▼学校案内がほしい方はこちら
学校案内がほしい方はこちら

監修・運営者情報

監修・運営者姫路医療専門学校
住所〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町27番2
お問い合わせ079-226-8115
URLhttps://www.hmc.ac.jp//
空と学校空と学校

SCHOOL INFO

  • 【学校名】 学校法人神戸滋慶学園 姫路医療専門学校 兵庫県認可の専修学校 / 厚生労働省指定の養成施設
  • 【所在地】 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2 tel.0120-616-187079-226-8115 fax.079-226-8116
  • 【交通】 JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
  • 【学科】 ■作業療法士科〈昼間部3年制〉 ■言語聴覚士科〈昼間部3年制〉 ■臨床工学技士科〈昼間部3年制〉 ■救急救命士科〈昼間部3年制〉※2024年4月 誕生!