アクセス 高等教育の修学支援新制度 情報公開
MENU
CLOSE
最新情報

9/26(日)AO適性診断エントリー受付中

PAGETOP

臨床工学技士科 BLOG

2021.09.15 (水)臨床工学技士科

社会人・大学生の方から【よく頂くご質問】紹介

こんにちは。入学事務局の御原です。

最近、社会人の方や大学生の方からのお問合せが増えてきました。

コロナがきっかけで、今の大学生活や自分の人生を考えることが増えたという
お声をいただくことがあります。

そこで今回のブログでは、
社会人・大学生の方からよく頂くご質問をまとめましたので
ご参考いただければと思います。

《目次》
■勉強編
・医療の勉強をしたことがない。ついていける?
・国家試験の難易度は?

■学生生活編
・クラスメイトの年齢層は?
・アルバイトはできる?
・就職求人はどれくらいある?

■学費編
・貯金と奨学金で賄いたい。いつ申し込めばいい?
・大学時代に奨学金を借りていた。それでも申し込める?

■入試編
・社会人が受けられる入試はどれ?
・受験準備はサポートしてもらえる?

医療の勉強をしたことがない。ついていける?

在校生の中には、大学を卒業(もしくは中退)、あるいは社会人を経験してから再進学された方もおられます。

学生時代から数年経っていると、
「板書の仕方を忘れた」
「予習復習ってどうやってしてたっけ」
などの学習面の不安を耳にします。

ただ、社会人からの入学でも高校卒業からの入学でも皆さんに共通しているのは

医療の勉強がはじめて

ということです。

入学したらまずはファイリングやノートのまとめ方などの
『勉強のやり方』からスタートします。

クラスメイトと共に協力しながら
みんなで勉強を進めるような雰囲気です。

休み時間や放課後にも、先生が質問に答えてくれます。

国家試験の難易度は?

2020年3月に行われた国家試験の全国平均合格率は、
90.7%でした。
※受験者2,239名、合格者2,031名(新卒受験者)

「医療系の国家資格ってもっと難しいと思っていた」
「想像よりも合格率が高いですね」
と言われることがあります。

国家資格は、一度取れば更新の必要がないので
まさに「手に職」をつけて働くことができます。

ただ、やはり国家試験なので
試験前だけ頑張って受かるような簡単な内容ではありません。

科目数も多く、1年生から2年生、そして3年生へと段階的に進めていくので
日々の積み重ねが重要になります。

本校ではクラスメイトや先生と一緒に「分からないところはその日のうちに解決」していき、
WEBシステムや国家試験対策講座を繰り返し行い、合格をめざします。

 

クラスメイトの年齢層は?


※2018-2020年入学生データ

年度により多少違いはありますが、
クラスの中で約2-3割が社会人・大学から入学された方になります。

はじめは年下のクラスメイトとどうやって接しようかとドキドキしていたけど、

いざ授業がはじまると皆同じ目標を持っているので話が合うし、
ノートのまとめ方を教えてもらう代わりに
社会人経験で身につけたマナーや礼儀作法を教えてあげるなど

思っていたよりもコミュニケーションが取れると言っている学生もおられます。

そんな環境で学べるのも専門学校ならではかもしれませんね。

▼社会人から入学した学生さんのインタビュー

アルバイトはできる?

在校生の中には、
飲食店やコンビニなどでアルバイトをしている方もおられます。

勉強にさしつかえない程度に週に3日、とか夏休みにまとめて、など
スケジュールをしています。

定期試験前や臨床実習中はアルバイトをすることが難しくなるので
事前に余裕を持って計画する必要があります。

また、学費工面としてアルバイトを予定する場合も
上記の理由や自身の体調にも左右されることもあると思いますので、
入学前から計画をしておくことをおススメします。

「2年目の学費を分割にできないか」
「来年から奨学金を申込みたい」などのご相談を入学後にしていただくことも可能です。

▼学費サポートはこちら

就職求人はどれくらいある?

2020年度の求人状況は下記のとおりです。

・求人件数:292件
・求人数:341名

関西を中心に、関東方面や北海道、中国四国地方、沖縄などからも多数いただいております。

本校では求人の中から就職先を決めてもらうのではなく、
まずはその学生が
どんな業務がしたいのか?
どこのエリアで働きたいのか?
などを一緒に考えていきます。

求人票で就職先をイメージしながら、
キャリアセンターや担任と共に就職活動を進めていきます。

▼担任やキャリアセンターの先生が一人ひとりとお話します。

貯金と奨学金で学費を賄いたい。いつ申し込めばいい?

まず本校をご受験いただき、合格が決まれば試験日から3日以内に「合格通知書」をお送りします。

その中に学費納入用紙が同封されており、
通知書が到着してから約2週間以内に1年次の学費(入学金・授業料・実習費・施設管理費)を納入いただきますので
初年度の学費は、貯金・教育ローンなどで納入される方が多いです。
※諸費用・その他は、2022年3月15日が納入期日です。

社会人・大学生の方が奨学金を申込めるのは
本校入学後になります。

例年、4月頃に奨学金の説明会を行いますので
その会に参加していただき、申込みを進めていきます。

奨学金は貸与金額や申請内容が様々なので
事前にどういったものがあるのかを個別にご相談いただくことも可能です。

▼学費サポートはこちら

大学時代に奨学金を借りていた。それでも申し込める?

前に借りておられた奨学金の内容や回数により
申込めるかどうかが異なります。

「今、返済中だけどまた新たに借りられる?」
「前と同じ内容で奨学金を申込みたい」など

その方の状況にあわせてアドバイスいたします。

個別の相談会でもご相談いただけますので
ご活用ください。

▼相談会ご希望の方はこちら(オンライン参加OK)

社会人が受けられる入試はどれ?

下の表が本校の入試方法です。

社会人、大学生の方が受験できるのは
社会人入試・AO入試・一般入試です。

得意な試験科目で入試方法を選ばれる方が多いようです。

出願書類の中には、出身高校でご用意いただく書類もありますので
早めに準備したい方は、下記ページ内の「出願書類」をご確認ください。

■入試についてはこちら■

受験準備はサポートしてもらえる?

「作文の内容が知りたい」
「面接で聞かれる項目は?」など個別にご質問にお答えいたします。

ご希望の方には面接練習や作文添削なども行いますので
みなさまの受験準備に「個別進学相談会」をご利用ください。

▼詳しい日程はこちら(オンライン参加OK)

これから進路を考えられる方のご参考になっていれば嬉しいです。
ここまでお読みくださりありがとうございました。

 

■社会人・大学生・フリーターの方対象イベント
9/25(土)14:00-15:30

医療業界への【キャリア】デザインセミナー

医療業界や、就職求人情報などをお伝えします。

 

完全個別対応の【個別相談会】

勉強の不安、奨学金の質問、医療職の相談など…
お一人おひとりの状況にあわせたカスタマイズな相談会です。

※来校型・オンライン型のどちらかを選択
※1組約90分。希望時間先着順。

▼オンラインminiオーキャンの様子

※お申込み時に来校かオンラインかを選択いただきます。
オンラインの場合、『LINEビデオ通話』を使います。お申込みいただいた方にビデオ通話のやり方をお伝えします。
(使い方もお伝えしますのでご安心ください)

9/18(土)miniオーキャン【仕事・学校・入試などご説明します】

9/23(木)miniオーキャン【LINEを使って仕事・学校・入試などご説明!】

9/25(土)miniオーキャン【仕事・学校・入試などご説明します】

上記以外の日程をご希望の方は
こちら⇒個別相談会一覧

 

臨床工学技士のプロと一緒に
シゴト体験オーキャン

◇学校紹介、入試説明、職業体験、個別相談

9/19(日)10:00-12:30/【受験生におススメ】お仕事まるわかり体験+入試講座

9/19(日)14:00-16:30/「ろ過」実験!身体をキレイにするって?【人工透析】体験

9/25(土)授業料免除にチャレンジ!【特待生選抜試験】対策講座

9/26(日)機械好き、分解好きの方あつまれ! 【医療機器】のメンテナンス体験

※現時点では、来校型で開催予定ですが、オンライン開催になる可能性もあります。
※オンラインにつきましては、お申込みいただいた方に参加方法や使い方などをお伝えしますので、ご安心ください。

上記以外の日程をご希望の方は
こちら⇒オープンキャンパス一覧

—————————–

 

LINEでOK!聞きたいことがある方は
▼こちらをクリック(公式LINEへいきます)

▼臨床工学技士について詳しく知りたい方はこちら

▼1~2分の動画で仕事のことを知りたい方はこちら

▼学校案内がほしい方はこちら

  • 詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら
  • お気軽にご来校ください! オープンキャンパスお気軽にご来校ください! オープンキャンパス
  • スマホdeオープンキャンパス

学校紹介 SCHOOL INFO学校紹介 SCHOOL INFO

学校名 姫路医療専門学校
所在地 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2
tel.0120-616-1870120-616-187079-226-8115079-226-8115 fax.079-226-8116

【交通】JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
※JR姫路駅東口からのアクセスのご案内
学科 ■作業療法士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士科<昼間部3年制>
■臨床工学技士科<昼間部3年制>