アクセス 高等教育の修学支援新制度 情報公開
MENU
CLOSE
最新情報

9/26(日)AO適性診断エントリー受付中

PAGETOP

言語聴覚士科

  • トップ>
  • ブログ一覧>
  • 【内定速報】公立病院に内定!【なぜそこに決めた?就職試験は?】
2020.12.14 (月)言語聴覚士科

【内定速報】公立病院に内定!【なぜそこに決めた?就職試験は?】

★言語聴覚士科、内定速報第2弾!★

こんにちは!入学事務局の藤井です。

姫路医療専門学校の就活シーズンはまさに今であり、
言語聴覚士科1期生の学生が、
内定をもらいはじめてきています。

今回は第2弾として、公立病院に内定が決まった笹倉さんにインタビューをしたいと思います。

■1期生 言語聴覚士3年生 笹倉さん
■兵庫県 公立病院に内定(11月)

■1年次より委員長を務めていた。 悩むより、やってみようがモットー。

 

そもそもなぜ言語聴覚士を目指そうと思ったのですか?

小学校の頃から「」と「医療福祉」に関する仕事が
したいと思っていました。
昔からよく声を褒められることが多かったという、
ささいなきっかけです。
そこで、母から「言語聴覚士」という仕事があると
聞きました。

興味は他にも色々あって、ラジオパーソナリティー、
言語学者、薬剤師など、色々迷ったけれど、
私自身好きなことを突き詰めていくのが好きで、
何か1つを深く学びたいと思っていたので、言語聴覚士に決めました。

入学当時の笹倉さん(1年生)

いつから、どのように就活しましたか?

臨床実習が終わり、10月に学内で就職説明会があったので、そこで色々な病院の情報を知ることができました。
そろそろ希望就職先を決めなければと思い、週末に家族と話し合いました。

私の希望としては、テキパキ働くのが性に合っているので、急性期病院に行きたいと思いました。
就職先は全国から探せるため、最初は地元ではないところも見ていましたが、最終的には元々視野に入れていた地元のN病院に決めました。

N病院は、地元の方はみんな行く地域密着型の急性期病院で、自分や家族もずっとお世話になっていたので、憧れがあったんです。

10/3に学内で開催した就職説明会(オンラインで多数の病院が参加)

 

ちなみに、実習では別の病院に行きました。
回復期や急性期など色んなところを経験できたのでよかったです。

入学前から「ここで働きたい!」と決まっていなくても、実習を通して自分のやりたいことを見つけていく人のほうが多いと思います。

就職試験への対策は?

N病院に決めたものの、就職試験が2週間後に迫っていたのでバタバタでした。

試験内容は、面接と小論文。
キャリアセンターの高木先生に【過去の就職試験データ】を見せてもらいました。

面接練習を学校でしてもらったり、面接で聞かれやすい質問なども教えてもらったりして、しっかりシミュレーションをしました。

小論文は初めて書くので、小論文が得意なクラスメイト(東田くん)に見てもらい何度か書き直しました。

キャリアセンター/過去の就職試験データ

内定をもらった時の気持ちは?

嬉しさより驚きの方が大きかったです。
信じられへん!と思いました。

発表方法はH Pと郵便で開示だったのですが、友達が先にHPを見つけて、「受かってたで」と言われました(笑)

家に帰って通知を見て、やっと実感がわきました。

どんな言語聴覚士になりたいですか?

考え方は、人それぞれだと思いますが・・・

突然障害を持って、家族も本人も何もわからない状況で、「あれしましょう!これしましょう!」と引っ張っていくより、私は背中を押したいと思っています。

一緒に寄り添ってちょっとずつ進んで行こう
と言えるような言語聴覚士になりたいです。

言語聴覚士が気になっている方にMessage

言語聴覚士に興味を持つきっかけは、人それぞれだと思います。
親のすすめ、手に職をつけたい、身内がお世話になった…クラスメイトでも色々あります。

今は不安や迷いがあると思うけど、とにかく目先のことをやってみたらいいと思います!

十人十色、いろんな人がいていいと思います。
私も、国家試験の勉強をするにあたって苦手分野もあるけど、得意分野だってあるので、目の前にあることをクリアしていっています。

もし今迷っていたら、とりあえず学校を見に行ってみたり、気になることは調べてみてください!

悩むよりまず、やるだけやってみましょう~!😊

笹倉さん、ありがとうございました。
そして、改めて内定おめでとうございます!😊

素敵な言語聴覚士として活躍する日を楽しみにしております。

本校の求人情報・言語聴覚士の就活事情について
次回公開予定!

 




この記事についてのご質問はラインにてお気軽にどうぞ👇

■公式ライン


友だち追加

■高校2年生限定サイトOPEN!

■資料請求は下記をクリック

学年ごとに内容が違うST通信も同封✨▲

■オープンキャンパス・個別相談会


◇ 言語聴覚士の体験ができるオープンキャンパス
◇ じっくり質問・相談ができる個別相談会

■ST専用 Instagram & Twitter

■2~3分の動画でワカル言語聴覚士



  • 詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら
  • お気軽にご来校ください! オープンキャンパスお気軽にご来校ください! オープンキャンパス
  • スマホdeオープンキャンパス

学校紹介 SCHOOL INFO学校紹介 SCHOOL INFO

学校名 姫路医療専門学校
所在地 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2
tel.0120-616-1870120-616-187079-226-8115079-226-8115 fax.079-226-8116

【交通】JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
※JR姫路駅東口からのアクセスのご案内
学科 ■作業療法士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士科<昼間部3年制>
■臨床工学技士科<昼間部3年制>