作業療法士科 BLOG

  • トップ>
  • ブログ一覧>
  • 【作業療法士】専門学校と大学の違いを6つのポイントでわかりやすく比較!
2019.05.14 (火)作業療法士科

【作業療法士】専門学校と大学の違いを6つのポイントでわかりやすく比較!

みなさん、こんにちは!
入学事務局の藤井です。

前回のブログでは、作業療法士と理学療法士の違いを紹介させていただきました。

さて、今回は、
『目指すお仕事はなんとなく決まってきたけど、
大学と専門学校…どっちがいいんだろう?』
という方に必見です!

本校は専門学校ですが、大学を卒業した先生もいますので、
今日は2つの違いについて、
教育目的と内容・入試・学費・学位・給料といったポイントで比較したいと思います!

◇◆

①【教育目的と内容】
大学は学術的な研究活動を通し、学問の発展を目的としています。
また学問的に幅広い知識を身につけるため一般教養科目が多いことも特徴です。
専門学校では、資格の取得後に即戦力として現場で活躍できることを目的としています。
そのために授業の大半は専門科目が占めているのが特徴として挙げられ、実践的な教育を目的としています。

②【資格取得にかかる期間】
大学→4年制
専門学校→3年制もしくは4年制
・4年制は、授業のコマに余裕があり、じっくりと学べることがメリットです。
・3年制は、1年間短い分授業スケジュールはしっかりと決められておりますが、その分1年早く働くことができるメリットがあります。
臨床の現場での実習時間は4年制と大きな差はありません。

③【入試内容】
大学は学問的な部分を重視するため、学力を重視する傾向にあります。
ただ最近では、作業療法士の適正として、人と上手く関われる能力が必要となるため、学力試験以外にもAO入試などの形式を設け、人間力が問われるようになってきています。
専門学校では、従来から教育目的に実践的な教育を中心としているため、学力よりも人と上手く関われる人間性が、作業療法士の適正として重要視されます。

④【学費】
単純に大学や4年制専門学校に比べ、3年制専門学校の方が1年間短い分、学費の総額は安いです。
1年間にかかる学費の平均が130万~160万(教科書などの諸費用を除く)とすれば、この分だけかかる費用は低くなります。この点では3年制が有利と言えます。

⑤【学位・称号】
大学では、卒業後に学士の学位が与えられます。
学士を持つことで大学院への進学が可能になります。
4年制の専門学校では、高度専門士の称号が与えられます。
高度専門士は学士と同等の教育歴とみなされるため、大学院への進学が可能となります。
3年生の専門学校では専門士の称号が与えられます。
大学院への進学を考えるのであれば、学士相当の教育歴がないためそのままでは進学できません。しかし作業療法士の場合、大学への編入や作業療法士の資格取得後、現場での臨床経験と学会などでの発表経験があれば、大学院への進学が可能となります。
・まとめますと、それぞれもらえる学位・称号が異なり、4年制ですと大学院への進学がスムーズになります。

⑥【給与面】
結論から言うと作業療法士の場合、大学と専門学校では給与面にほとんど差はないといって良いです。
これは作業療法士が専門職であるため、大学と専門学校という学歴の差よりも作業療法士という資格を持っているかいないかということが、重要とされるからです。
ほとんどと言ったのは、大学病院や一部の私立病院においてのみ初任給に2000円~1万円程度の差が生まれます。
つまり差が出るケースは就職者全体で見た場合少数と言えます。
3年制は1年早く現場に出られる分、早くお給料がもらえるところがメリットですね。

【まとめ】
大学と専門学校、どちらが良いというのではなく、どちらも一長一短ありますので、自分自身に合う学校選びが重要となります。
国家資格は簡単ではないので、毎日通いたいと思える環境、一緒に学んでいく先生や仲間が大事ですね。

本校の特徴としては、万が一国家資格に受からなかった場合でも、卒業後学費をいただかず無償でサポート致します。
もちろん一回で合格できるよう、担任制で予習・復習体制をしっかり整え、分からないところがあれば放課後も手厚く勉強サポートをしています。
学校によって特徴は変わってきますので、比較の際にこういったポイントもぜひ抑えてみてください。

学生に姫路医療専門学校を選んだ理由を聞いたところ、
以上に挙げました専門学校のメリットのほかに、
先生と学生の距離が近かった」や「人の雰囲気が明るい」といった声が挙げられます。
学校の立地や通学時間も大事ですし、最後には“人”が選択理由の重大なポイントにもなると思うので、少し興味を持った方はぜひ一度学校に来て雰囲気を体感してみてくださいね。


◇◆
知りたい情報は得られましたでしょうか?
授業の様子は本校公式ツイッターにリアルタイムで配信しています★

その他に質問がある場合、オープンキャンパスやラインでも気軽に受け付けておりますのでご利用ください♪

また、本校には大学を経験して専門学校に入学された学生さんもいらっしゃいます。
オープンキャンパスでは学生のリアルの声も聞けます★

▼5・6月のオープンキャンパスはこちら♪▼

◆作業療法士体験
05月 18日(土)体のしくみを理解して、介助法を体験してみよう!
05月 26日(日)便利グッズを使ってみよう!作ってみよう!
06月 09日(日)人間の「記憶」について学ぼう♪
06月 16日(日)【革細工体験】世界に一つだけのコースターを作ろう♪
06月 23日(日)ヒトのからだの動きを分析してみましょう♪
06月 30日(日)高校3年生必見!【入試対策】AO入試対策講座☆

▼個別進学相談会開催日はこちら

◇高校3年・社会人対象
◇1組約90分で個別対応。
◇参加希望時間先着順。

5月 19日(日)5月 25日(土)05月 30日(木)
06月 08日(土)06月 13日(木)06月 15日(土)
06月 22日(土)06月 26日(水)06月 29日(土)

◆学校案内や募集要項がほしい方は
下の写真をクリック☆

◆仕事や学科について詳しく知りたい方こちら
◇作業療法士科 学科ページ

◆短時間で個別に相談したい方はこちら
平日も開催!【個別相談会】

  • 詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら
  • お気軽にご来校ください! オープンキャンパスお気軽にご来校ください! オープンキャンパス

学校紹介 SCHOOL INFO学校紹介 SCHOOL INFO

学校名 姫路医療専門学校
所在地 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2
tel.0120-616-1870120-616-187079-226-8115079-226-8115 fax.079-226-8116

【交通】JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
※JR姫路駅東口からのアクセスのご案内
学科 ■作業療法士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士科<昼間部3年制>
■臨床工学技士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士専科<昼間部2年制>
※4年制大学卒業(見込)者対象