アクセス 高等教育の修学支援新制度 情報公開
MENU
CLOSE
最新情報

9/26(日)AO適性診断エントリー受付中

PAGETOP

言語聴覚士科

  • トップ>
  • ブログ一覧>
  • 看護師になりたいと考えていた私。 【高3の夏から動いた学生インタビュー】
2020.08.11 (火)言語聴覚士科

看護師になりたいと考えていた私。 【高3の夏から動いた学生インタビュー】

みなさん、この夏はどうお過ごしでしょうか?
入学事務局の藤井です。


普段は高校に進路ガイダンスに行ったり、
みなさんからのラインにお答えしています😀😆

 

最近、「看護師を目指しているけど
言語聴覚士という仕事がちょっと気になって…
というイベント参加者さんがちょくちょくおられます。

どちらも女性が多い仕事だけど…私に向いているのはどっち?
今から言語聴覚士が気になっても遅い?

今回はそんな方に向けて、

実際にずっと看護師になることを考えていたけれど、
夏に進路変更をして言語聴覚士をめざすことになった在校生
にインタビューしてみました!

言語聴覚士科1年  篠崎莉子さん
兵庫県立加古川北高等学校出身
(吹奏楽部・トランペット担当)
———-

■篠崎さんは、最初は看護師を目指していたんですよね。
はい!
姉が看護師なので医療の話を色々聞いていて、
自分もはじめは看護師になろう!と思っていました。

■そんななかで、言語聴覚士を知ったきっかけは?
高1の頃です。友達が言語聴覚士を目指していたんです。
でも自分は看護師になりたかったので、そのときは「ふーん」ぐらいでした。

■ではなぜ言語聴覚士になろうと思ったんですか?
実は、高校の頃ちょっと入院することがありまして。
そのときに言語聴覚士の人がついてくれて、異常がないと診断してくれました。
そこから言語聴覚士に興味を持って、そのことを先生に伝えると、リハビリ見学をさせてくれたんです!

また、祖父が脳梗塞になり言語聴覚士にお世話になったこともあります。
人とのコミュニケーションや観察することが大事な仕事だと感じ、私の「ヒトと関わることが好き」ということが活かせそうだと思っていました。

■なぜ看護師より言語聴覚士がいいなと思ったんですか?
最初は看護師しか考えていませんでしたが、「人と話すこと」が活かせるのが言語聴覚士だと思ったんです。
患者さんの気持ちがわかるから、自分も言語聴覚士になってそういう人を支えたいと思っています。

■そうでしたか。篠崎さんが自分自身を活かせるのはこの仕事だと気づいたんですね。
本校に初めて来たのは高校3年生の夏休みに入ってからですよね。それまではどうしていたんですか?

高2まではずっと看護師の方のオープンキャンパスに行っていたんです。
言語聴覚士の学校見学をしたいと思ったタイミングがちょうど入院していて、退院したら行こうと思っていて、それが夏休みでした。
友達は大学志望だったんですけど、私は専門学校を考えていたので、姫路医療専門学校に来ました。

■実際に来てみた印象は?
先生たちがすごく優しい!!
オープンキャンパスで実際に体験ができ、先生との距離が近くて質問しやすい環境だったのが良かったです。

同じ高校の先輩が姫路医療専門学校にいないので、高校で入試対策ができなかったのが不安だったんですが…
オープンキャンパスに行ったときに在校生スタッフさんが経験談とかを教えてくれて、やる気がとても出ました。

■今、学生生活はじまってみてどうですか?
めっちゃ楽しい!!まだ数ヶ月しかたっていないけどみんなともうめっちゃ仲良くなりました。
授業はちょっと難しいものもあるけど、基本わかりやすいんです。
放課後は私も周りの子もアルバイトもしています!

■では最後に、進路で迷っている高校生へのアドバイスをお願いします。
色々悩むと思うけど、自分の体験したことを活かしてほしい!
何か体験して、ちょっとでも興味を持ったら、積極的にオープンキャンパスに行ってみてください!

————————–

元気いっぱいなご回答、ありがとうございます!
最終的には、自分にあうのは「こっちだ!」と発見できたのですね。

◆社会人の方でも、看護師を経験されてから言語聴覚士になられる方もいらっしゃいます。
どちらも女性に人気のお仕事ですが、働くスタイルや患者さんとの関わり方は大きく異なります。

詳しく2つのお仕事について知りたい方は、こちらのブログをご参考ください。
▶看護師と言語聴覚士の違い

◆看護師も考えておられる方に必見のイベントを今月開催します。

■08月 23日(日) 14:00~16:00
看護師との違いって?言語聴覚士のコミュニケーション法を学ぼう

当日は、実際に看護師と迷っていた在校生2人からお話を聞けます。
また、言語聴覚士の基本である「ことば」についても体験できます。

ご質問やオープンキャンパスのご予約は
ラインをご活用ください。

■その他のオープンキャンパス一覧はこちらから■

相談やご来校、ぜひお待ちしておりますね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

普段の授業の様子や、先生紹介などは
日々SNSで配信中!
フォローして雰囲気を見てみてください🌸

■言語聴覚士専用インスタ

■言語聴覚士専用ツイッター

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

▼言語聴覚士を詳しく知りたい方はコチラ▼
(各画像をクリックでそのページに飛べます)

①動画で知れる
▼動画で視聴オープンキャンパス✨


学校のことやお仕事のことを、
2~3分の動画にまとめました!
言語聴覚士科の動画は随時更新中です👀🌱

②WEBで知れる

③冊子で知れる
▼new!最新学校案内や募集要項がほしい方はこちら

資料請求をしてくださった方には、
言語聴覚士の特別便りも同封します♪

ここまで読んでくださいまして、ありがとうございました。

  • 詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら詳しいカリキュラムをお送りします! 資料請求はこちら
  • お気軽にご来校ください! オープンキャンパスお気軽にご来校ください! オープンキャンパス
  • スマホdeオープンキャンパス

学校紹介 SCHOOL INFO学校紹介 SCHOOL INFO

学校名 姫路医療専門学校
所在地 〒670-0927兵庫県姫路市駅前町27番2
tel.0120-616-1870120-616-187079-226-8115079-226-8115 fax.079-226-8116

【交通】JR姫路駅東口より歩行者専用デッキで徒歩4分
※JR姫路駅東口からのアクセスのご案内
学科 ■作業療法士科<昼間部3年制>
■言語聴覚士科<昼間部3年制>
■臨床工学技士科<昼間部3年制>